sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

Special Memorize クリィミーマミ まほうのステッキ

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

 



Special Memorize クリィミーマミ まほうのステッキ BANDAI 2024年2月22日発送 5,940円(税込)

「まほうのステッキ」はクリィミーマミの変身アイテム&魔法仕様用アイテムです。
魔法のコンパクトからステッキ(ミニサイズ)をキャノと呪文を唱えてを取り出すと
大きいステッキに変化し、変身が進んでいきます

…という事で、あの玩具オタ大歓喜シリーズSpecial Memorize より
まほうのコンパクトに続きステッキまでも発売しました!!!
玩具オタやってきて本当に良かった…!
この価格帯でマミの玩具が新品購入できる奇跡に乾杯!!
ありがとうございます🥺✨
箱はコンパクトと同様のデザインなので飾っても楽しめる仕様で正にコレクターアイテムにぴったり。
作品のファンとしても、魔女っ子玩具オタとしても絶対押さえておきたい一品です🥺

こちらがステッキ本体


シンプルなデザイン、そしてパステルの色合いが最強にかわいい🥺
80年代のファンシーブームの空気感が伝わって来るようです。
トップにボリュームが有るハートステッキの元祖的なアイテムではないでしょうか?

デザインとして圧倒的に完成されているのでレリーフやラインストーンなど不要ですね。
私的にグリーンの使い方が唯一無二だと思います。

当時品はサイドに黄色いボタンが付いていましたがSpecial Memorize版は真ん中に付いています。



造形面ではハートがぷっくりしている点が特に気に入りました!


星とハートの黄色いパーツは乳白色を黄色にしたような感じです。
これはギミック用に光りを通す素材にしたかったのだと思います。
ボタンを短押し変身時のメロディが鳴り長押しでBIN♡KANルージュが再生され
ハートの両端が光ります。


公式の説明によると、両端が光る事によってハート自体が照らされるという事ですが
個人の感想としてはハートが光っているというより枠の両端が光ってるなぁという印象😅
あんまりハート自体に光りを感じませんでした😅
私は機械的な事は詳しくはないのですが恐らくこれが精一杯だったのかと思います。
技術的にはお祭りで売ってる光る回転ステッキと同じく
電線の入った軸を回転させるというよくある手法で可能だと考えられますが
実現するには追加で部品(少なくとも軸)が必要になり
そこの捻出が厳しかったのでは…と予想します。
この手のニッチ層向けの商品は生産個数が一般販売品よりかなり少ない為に
最低限の採算ラインが多少高めに設定されているのではないでしょうか。
推察するにリアタイ放送から40年経っちゃってる+10年前に静電舎さんから1/1スケールが出た
という事で購入者は25thのどれみよりも少ない事が推察されます。



あと、ハートの回転は指回しになります。


指回しアイテムって初めてかも?🤔
これが何故なのか勝手に予想させていただくと
プレバンの15歳以上向けの魔女っ子玩具系ラインって基本ボタン電池なんですよね。
これはPROPLICAシリーズでも同じで、一部商品は光り方があきらかに弱い仕様です。


↑薄暗い部屋でのPROPLICAムーンカレイドの発光
比較用に乾電池の他社製品↓


乾電池の電圧の方が高いので発光の眩しさが全然違います。
何かしらのポリシーや制約の中でボタン電池なのかな?と。
・一つは乾電池の場合ある程度厚みが出てしまうので製品の外観を重視する場合ボタン電池一択になる
・短時間光って数種類の音声が鳴るのみなギミックの場合ボタン電池になる。
同じPROPLICAでも人形が回転するタキシードミラージュオルゴールや
80種や100種の台詞を収録していたり遊ぶうちに台詞が増えるモードなどを搭載している場合乾電池のようです。
つまりギミック部分に予算をつぎ込める場合乾電池で
外観を重視する場合&光って数種の音声が鳴るのみギミックの場合ボタン電池になるのかなと🤔
で、乾電池とボタン電池が何なのかというと
ハートを電動で回転させるためにはモーターが必要で
ボタン電池の場合モーターを動かす電圧が無いので指回しになってしまうのも致し方ないという事です。
・ハートが電動で回転するにはモーターが不可欠で、モーターを回すためには乾電池仕様が必須。
指回しでもハートは光らせる事は可能だけど追加で部品は必須である事と
発光音声と指で回したハートを連動させる事はボタン電池では難しい。
手回しと音声が連動するクルールポロンからの推察です。当時品もスペメモ版も乾電池仕様なのです。

前述したとおり、マミのアイテムの復刻に関してはどれみよりも予算がシビアである事が推察されるので
かなり制限がある中で光って鳴る玩具アイテムに化になんとか漕ぎつけてくれた事が分かります。
当時の玩具のギミックは、柄のボタンを押すとハートと星が扇風機のような高速大回転するというものでした。


当時の玩具「クリィミーステッキー」何でのばすんだ?😅
顔シールがバーン!と貼ってあるこの時代特有の魔女っ子玩具感も大好きです。
ここから進歩し変身のメロディや劇中歌BIN♡KANルージュが鳴って
本体が光るバージョンが発売された事に胸が熱くなります…!

正直もうぴえろ系魔女っ子の玩具の入手は諦めていました😓
そして金欠により静電舎さんのステッキを見送ってしまい
ずっとずっと欲しかったアイテムなのでこの度は大感激です😂✨
光って鳴るギミック付は、マミが始まって以来40年で初の発売です。

そしてそして…!遂に!ルミナスターが予約開始されました…!!!
企画ご担当者様には感謝しかない🥺✨

 
ここまでシリーズ展開するなら買えば良かったって声を見る機会ありますが
購入する事自体がシリーズ展開に繋がるという意識が広がってくれたら嬉しい🥺
コンパクト予約開始→「人気が出たらシリーズ展開するかもしれないから購入しよう」って感じですね。
避けたい悪循環としては
コンパクト予約開始→「気になるけどさすがに買わないかな」
ステッキ予約開始→「ステッキ出るならコンパクト買えば良かった。揃わないから買わない😖」
ルミナスター予約開始→「欲しいけどコンパクトとステッキ再販してください😢」
って感じですね。。
結局販売期間中に数が伸びなければ予算も出ないしシリーズ打ち切りの可能性も有るので
気になるけど単品なら買わないという人いらっしゃいましたらシリーズ展開に清き一票という意識を持ち
購入頂けたら玩具オタとして嬉しく思います🥺
ただの玩具オタが何言ってんの?広報気取り??って感じですが😅前述したとおり
クルールが値段がぐっと上がって乾電池仕様になったのは
みならいタップとペペルトポロンが想定以上に数字が超良かったからだと思うんですよね。
ちなみにタップの購入者の8割はポロンを購入したそうです。(企画者インタビューより
良い数字を残せたらスケールアップ版やハートが光って回る版もいつか出る日が来るかもしれないので…!

5年前クルールポロンの記事に復刻を望みますって書いて本当に復刻しました…!
私のブログなんて何の関係も無い可能性が高いのですが、それでも
誰かに訴えかけてその誰かの購入が商品化への最後の一押しになる可能性も0.01%位ある…かもしれないので
とりあえず書きます。
気になってるなら、仮にシリーズ展開したら欲しくなるなら、期間中に買いましょう🙇🏻‍♀️
経験上プレバン、というかバンダイは数字が出ないシリーズは容赦なく打ち切るので
玩具オタとして是非今後も展開して欲しいSpecial Memorizeシリーズは購入を強く訴えさせて頂きます…!

 

 

たまにAmazonバンダイストアに在庫補充されて定価+送料の価格で購入できるみたいです。