sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

キラパワバトン

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

 

 

キラパワバトン タカラトミー 2021年7月10日発売 6,380円(税込)


こちらはガールズ戦士シリーズ第五作目「ビッ友×戦士 キラメキパワーズ」の初期面子であるサニー&ムーンの武器アイテムになります。
こちらが本体。


思ったよりも大きい。
ピンクと紫の戦士が使用するアイテムですが所々黄色と水色にカラーリングされている点が特徴的です。
中央のメッキ塗装の首領パッチみたいな形をしているカバーを付け替えてサニーとムーンを切り替える事が出来ます。
キラパワは作品として「RPGアドベンチャーゲーム」がモチーフになっており
アイテムもゲーム機モチーフの記号が多く使用されています。

真ん中アップ


上部の水色のハートと黄色い星のボタンは押せません😅
操作は黄色い十字キーのボタンと中央のボールを回転で行います。


ボールはこんな感じに回転します。
これは珍しい操作感覚です…!結構楽しいです。
Aモードで4つ、Bモード4つの計8つのモードに切り替えて遊ぶ事が出来ます。


端的に言うと通常攻撃・個別技・合体浄化技・おしゃべりですね。
光り方はこんな感じ。


ボール自体も光るし上のラインも光ります。
別々のLEDが仕込まれているので別々の色で光ります!

このキラパワバトンの一番の特徴はガチのバトンである所です。


このように裏面に回転式のグリップが付いていてぎゅんぎゅん回せます。

これは誇張ではなくキッズでもこんな感じで回す事ができます。
バトン用の回転ユニットは結構コストが掛かるのか、
低コスト仕様なプリキュア玩具ではMHのシャイニエールバトン以降やりませんね。。
玩具オタとして旧タカラのりりかSOSのエンジェルバトンを思い出してときめきました🥰


こんな写真しか見当たらなかった💦奥側の薄紫色のステッキがエンジェルバトンです。
このエンジェルバトンにも回転ユニットが付いていて、回転を止めるボタンも搭載されていました。
キラパワバトンは回転が止まるボタンは付いていないです。

あと、ライトサークルにも似てると思いました。

sc-toy.hatenablog.comこちらも回転します。

似ている玩具はあれど、このキラパワバトンが一番大型です。
回転ユニットはこのようにネジでがっちり固定され、かなりがっしりと造られています。


本体に振動センサーが搭載されていて回したり振ったりすると効果音が鳴ります。
ボールによるモードセレクトやバトンでの回転遊びなど、他のガールズ戦士のステッキアイテムにはない
可動ギミックが搭載されている代わりに唯一、収集アイテムと連動が不可能となっております。
収集したり読み込ませたりする楽しみがごっそり無くなってしまい残念です。

現代玩具らしく、本体両端は少しやわらかめな安全素材で出来ています。


この両端のパーツが光ったら綺麗だっただろうなーと思うのですが特にギミックは仕込まれていません。



ムーンのカバーパーツ(右側)色が薄くてピンクっぽく見えてしまうからもう少し濃い紫が良かったかな😅


箱の写真だとしっかり色が付いていますが…ぱっと見どちらのパーツを装着しているのか分かりづらいです。

裏面の赤外線送受信部がクリアパーツでした🤔


今までのステッキは外観を損なう事無く搭載されていたのに、本品だと異様に存在感が有ります。

箱の裏

BモードのメロディレッスンでOPもED曲も入ってない点が残念でした。
ビッ友ダンスの歌なら入ってましたが…これ、合体技モードの時も鳴るしなぁ😩
やはりOPかEDは入れて欲しいかも😩

あと、はっきりと懸念点を上げさせて頂きたいです。
音声が仮面ライ○ーみたいな男性DJ風な点はマジで辞めて欲しかったです。

 

www.youtube.com他にもエクセレント!ナイスショット!yeah!など男性DJ風音声が流れます。
現代女児が仮面〇イダーが好きだったらこのような音声仕様にする事も理解できるのですが
そもそも仮面ライ〇ー好きな女児はキラパワではなく仮〇ライダー観てるしなぁ…🤔
裏番組仮面ライ〇ーではなくガールズ戦士を愛好していたキッズに対し
仮〇ライダー風音声が鳴る玩具に課金させようとする意図がよく分からなかったです…。
すみっこやプリキュアディズニープリンセスなど女児に人気があるコンテンツからのインスパイアだったら理解出来るし
女児にとって一流のエンタメコンテンツを制作する上で研究や多少の流用は不可欠だと思います。
でも研究元が男児のときめきを反映した作品ってどういう事?😂全く整合性を感じません。
一部企画制作者の仮面ライ〇ーの愛の表現にガールズ戦士が使われてしまったように感じてしまい
ミラちゅー時代からガールズ戦士を応援してきたいち女児向玩具ファンとしてとてもガッカリしました。
ここまでネガキャンするのはこの玩具の音声以外にも作品通して随所に仮面ライ〇ーリスペクトが見て取れたからです。
これに関してはまた別記事に書いていこうと思います。



あとシールに指紋がベッタリついててちょっと気持ち悪かったです…


ドーム状パーツの内部だから拭けない…😂新品買ってんですけど…😭
あとシール内にゴミが入ってて光る度に目立つのなんの😂


塗装剥げてたり小さな傷ある位なら我慢できるけど、この様な汚い系のエラーは無理😭
他のバトンはこんな仕様では無いかもしれませんが、こんなハズレも存在するという事をご参考までに。

思う所も多々ありますが、このキラパワバトンは玩具単品としての出来はとても良いです。
バトンギミックやボールでのセレクトなどの可動も面白く、塗装も細かく色分けされていて手抜き感も全く感じません。
キラパワのファングッズとしても後半までずっと使用するアイテムなのでファンなら買いかと思います。
他のガールズ戦士のステッキ玩具を所持している場合、収集アイテムと連動しないので
例年に比べ少し物足りないかもなぁ…と思います。
キラパワメモリーを収集してもこのバトンに一切拡張要素はありません。
あとゲーム機モチーフな外観や仮面ライ〇ー的なDJ風音声など
女児玩具特有の可愛いオーラがが比較的少なめな仕上がりになっているので
これ系統が好きって方にはオススメな一品です。
過去作で具体的な例を挙げるとだとレイアースの光の剣とか、コレユイのコムコンブレスレットとか?
上品でアンティークな風合いのメッキ玩具好き!って人には刺さらなそう😅

何はともあれ、これにてガールズ戦士の初期装備ステッキは全5種ゲット出来ました!




こうやって見ると、ファントミトリックだけピンクで目立ちますね🤔
ガールズ戦士の玩具の企画者さん、紫な風合いがお好き?🤭
ガールズ戦士のバトンタッチってステッキを交差させて行うので
ステッキこそがガールズ戦士において象徴的なアイテムだと思っています。
という事で、シリーズ通してのガールズ戦士ファンにもおすすめな一品です。

以上キラパワバトンでした!