sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

PROPLICA エターナル・ムーン・アーティクル

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください


PROPLICA エターナル・ムーン・アーティクル BANDAI 2023年6月30日発売 9,900円(税込)


こちらは2023年公開・劇場版セーラームーンCosmosに登場するアイテムです。
慣れ親しんだ90年代版アニメセーラースターズに登場する変身アイテムではありません。
画像
↑これが90年代版基準です。こちらとは外見上でも全く違っていて
上のモチーフが無い点と、ハートの形が手書きで描いたようなハート型になっている点
翼の形などが挙げられます。

こちらが本体。

お…思ってたよりもキラキラしててめっちゃ良い…
と、開封してまず率直に感じました。
自分的にセーラームーンといったらやはり当時のアニメ版が一番慣れ親しんだコンテンツだったので
今回の商品化が映画版基準である事に落胆しておりました。
しかし金メッキ、ハート型のコンパクト、荘厳なキラキラ感、どれも凄く良く
モノとしては素敵なアイテムです。

PROPLICAの角度を付けると超キラキラに見えるクリアパーツが特に綺麗です。


中央のハート型と、下部の丸型、2か所が超キラキラな部分です。
回りの9つの各戦士のカラーのラインストーンにも注目頂きたいです


ストーンのカットがめっちゃ細かいやつ😲
旧版基準のミラーケース版が左側、本品が右側。


カットが細かいのでキラキラ感が上品です。
よく使われているタイプのラインストーンでは無いので、安っぽく見えません。

 

オープン。


ホットスタンプの色が凄い鮮やか。
ハートの回りに金色のフチが付いてて高級感が上がったように見えます。


真ん中の赤紫の丸い所がボタンになっていて
蓋を開いた状態だと変身モードや新録のムーンライト伝説や映画主題歌と映画のセリフを楽しむ事が出来ます。
コンパクトを閉じた状態のモードでは蓋の下部の丸いキラキラボタンを押して操作します。


裏側に貫通して内部の赤紫のボタンが押される仕組みですね😓

←蓋裏側

蓋を閉じた状態では映画の再現ボイスが楽しめます。
光っている所はこんな感じです。



当時の玩具の音声が「ピピピピピピピピピピーーーッッ」で落胆したので(マジです
25年越しに、ようやくまともな音声が流れるアーティクルをゲット出来て嬉しい限り。
蓋を閉じても光ります。


当時品はクリアパーツだったから光が透けて見えていましたが
本品は透過率の高いミラーで光が透けて見えるような感じの仕組みです。
蓋閉じても光るギミック好きなんで、継承されて良かったです🥰


最終作に相応しく高級感のある造り。
強いて言うなら内部のホットスタンプのグラデの色がちょっと濃過ぎる様な…
色味を押さえて、もうちょっとメッキ感が欲しかったかな🤔

側面から。


本体、翼、金の球体の受け皿、金の球体の付いた上蓋と、4層になっています。
立体感ある造形が好きなんでたまりません😊

 

台座付


PROPLICAらしく飾れる台座付。
セットするとこんな感じ。

裏側。


裏側の翼の造形が立体的😲
今回も電池蓋はしっかり隠されております。


箱の内部に変身時の掛け声が書かれていています。


気になった点はクオリティーマーク(?)のシールがショボくなった所!😂


かなり小さくなり、黒ずんたシールみたいになっちゃいました。
当初はこんなにキラキラなシールだったのに😂


経費削減?

以上、PROPLICA エターナル・ムーン・アーティクルでした。
Twitterでもボヤいたんですがセーラームーンのコンパクトシリーズ、全作分出るまで足掛け8年掛かりました!
途中で玩具オタ辞めてたら全作分揃わなかったので非常に感慨深いです。
魔女っ子玩具オタって大体の方が5~6年位で卒業してコレクションの大半を手放してる印象なので
8年はさすがに長すぎた😂
最初のムーンスティックから買い支えてるの玩具オタよりセーラームーンガチ勢の方が全然多いように思います。
でもシリーズが続いている訳で、先細りしつつも根強く買い支えている人はまだ沢山いると思いたいです。
そして、当時のアニメ版のエターナルムーンアーティクルがいつか発売する事を心から祈ってる🥺
あとクライシスも当時のアニメ版待ってます…(しつこい)

…という事でPROPLICAシリーズのセーラームーンのコンパクトを振り返ってみましょう。


クリスタルスター 2015年4月25日発売 




コズミックハートコンパクト 2016年5月27日発送 

 

 


変身ブローチ&変装ペンセット  2019年3月22日発送 

 

 



クライシスムーンコンパクト 2022年1月25日発送





エターナル・ムーン・アーティクル 2023年6月30日発売


コズミックと変身ブローチの間が3年空いてるし
変身ブローチとクライシスの間も3年空いてるから、そりゃ8年も掛かるわ…😂

劇場版Cosmos後半の公開に合わせて
劇場版基準のエターナル・ティアルの写真がお披露目になりました。
歴代で一番全長が長そう。だから価格も高そう。
価格次第で買うかどうか決めようかな…と。
これをもってステッキも一応全作分揃うんだけど、やっぱ当時版基準の方が欲しいし😂
本命ではないバージョンを背伸びして買う事も無いかなと考えています。

いつか当時版のアーティクル・ティアルのPROPLICAの紹介記事が書けますように。。