sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

PROPLICA コズミックハートコンパクト -Brilliant Color Edition-

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください



PROPLICA コズミックハートコンパクト -Brilliant Color Edition-  BANDAI 2023年2月24日発送 9,276円(税込)

こちらは2016年に発売したPROPLICAコズミックのリメイク的商品です。
今までもクリスタルスターやキューティムーンロッドなどがBrilliant版としてリメイクされてきましたが
基本色替えのみで造形に変更は見られませんでした。
しかし本品は2016年のPROPLICAコズミックから蓋の造形が一新されており気合いを感じる一品となっております。
カラーも玩具版基準の濃いピンクから、アニメ版と同じ赤色に変更されました。

 



つ…遂に光って鳴る赤コズミックが商品化された…!!
私は玩具信者なのでコズミックはピンク党なんですけど、セーラームーンという作品のいちファンとして
TV版の彩色の赤コズミックを遂に入手する事が出来て大変感慨深いものがありました。


前作のPROPLICA版と比べハートの金の外枠部分と、真ん中の月の部分が大きく造形されており間延び感が少なくなっております。

こちらが↑前回の普通のPROPLICA版です。
中央の月の真ん中の丸の大きさが本品より小さ目に造形されています。
毎週変身シーン冒頭で目にするコズミックの形は本品より前作の方が近い印象です。
今回のBrilliant版は変身シーン以外でコズミックがアップになった時の作画の形に近いように感じました。


現代と違いアイテムが3Dで描写されていないので、作画によって微妙に比率が異なります。


蓋の下の本体のカラーが薄ピンクで可愛くなりました!
前回のメタリックピンクは↓こんな感じです。


オープン。


中のメッキが金色から銀色に変更になりました。
アニメの変身シーンの作画にしっかり合わせています。前作は金色でした。
そして前作同様、蓋の裏のメッキに囲まれたハートのミラーが豪華で好きです!
この部分は変更されなくて良かったです😊

中央のハート型の銀水晶を押すとギミックが作動します。


当時の玩具とは異なり、ハートの外周が光ります。
このbrilliant版は流れ星のレリーフの★まで光っています。
だからbrilliantという名なんでしょうか。
通常版のPROPLICAだと★の所が光りません。


ハートの光り方は当時の玩具版が一番綺麗に光りますね…😅
前のPROPLICAと同様、相変わらずハートが濁ってて少々残念でした。
キラキラ感が無いというか、ここが一番肝心な所なのに😂
あのキラキラハートのまま当時の玩具っぽく復刻しないかなぁ…😂

通常版PROPLICAコズミックでは紹介しませんでしたが、上蓋が取れます。


変身シーン中は上蓋が消失していますからね。
より作中の演出に近づく仕様で、本物っぽさを感じます!

この上蓋が取れる仕様はクリスタルスターから続いていた仕様なのですが
PROPLICAクライシスは蓋が取れません😂


あとCosmos版アーティクルのPROPLICAも蓋が取れると書いてないので
多分本体と一体なんでしょうね。。
良いなーと思ったギミックが受け継がれなくて残念です。


…という事で、PROPLICA コズミックハートコンパクト -Brilliant Color Edition- でした。




PROPLICA聖杯みたいな朱色のような赤だったらちょっと嫌かもと思っていましたが
普通の純粋な赤だったので、一安心。
もう一つ不安要素がありまして、夏に秋葉原で鏡面メッキ仕様の本品が展示されていたのに、
冬の展示会にてコッテリ系のツヤっぽいスプレー塗装感有るbrilliantコズミックが展示されていて
寸前までどちらのbrilliantコズミックが届くのかドキドキでしたが鏡面メッキが届きました。
良かった😅
あのコッテリ系塗装の展示品はなんだったの??見本撮影用のモック?

あと蓋の造形を一新してくれるなら月の回りのレリーフも造形して欲しかったかも😂

このレリーフ、当時のアニメの解像度だと潰れるから作画上省略されているのだと思うのですが…
食玩やガシャにも存在するレリーフがPROPLICAでは無いのって一体…😂
アニメの作画と同じ=作中小道具ってコンセプトのシリーズにこんな事言うのも野暮ですね😅


コズミックハートコンパクトは作画と玩具で何故色が違うのか、勝手に考察させて頂くと
現代よりも時間的な余裕が無く、玩具会社とアニメ会社の連携が
ガッチリとれて無かったからかなーと考えています。
デジタル作画とセル画では1話作るために必要な時間が全然違いますからね。
セル画の方が3倍時間が掛かるらしいです。
なのでかなり前々から物語や設定、玩具の企画に着手しないと間に合わない所を無理して進めた結果
玩具製品と作画で色が違うという結果になったのかなーと🤔
バンダイ側or東映側で
コズミックを仮決め段階の色で進める→色が本決定する→既に仮決めで進めてた色と合わない
という事が起こっていたのでは?と予想しています。根拠もなく勝手に。

コズミックの色違い版としては、スーパー化したとき薄ピンクになるので
是非薄ピンクの「コズミックハートコンパクト・スーパーセーラームーンエディション」など作ってくれたら買います😍
スーパー化するとコンパクトが腹部にも増えるので、胸元のものと合わせて2個セットだったら嬉しい😍
高くても買います🙏
それと、サーモンピンクのムーンスティックと、真っ黄色の聖杯も別エディションで作り直して欲しい😢
このコズミックハートコンパクト -Brilliant Color Edition- は予約段階で売り切れる程人気商品だったので
今後もリメイクが続きそうだし期待できそう?😅
みならいタップみたいに当時の玩具基準でセーラームーンも再玩具化を希望したいです…!
スパイラルのBrilliant版も楽しみです!