sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

PROPLICA コズミックハートコンパクト

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください


PROPLICA コズミックハートコンパクト BANDAI 2016年5月27日発送 7,020円(税込)

スパイラルハートムーンロッドでちょっと上がり
レインボームーンカリス(黄)で叩き落されてしまいました PROPLICAシリーズから
Sシリーズの変身アイテムコズミックハートコンパクトがリリースされました。

今までのPROPLICAシリーズと大きく異なる点はこの商品が受注のみで販売された事です。
お店に流通させるほど売れて無いのだろうか…PROPLICA…


箱はクリスタルスターと似た感じです。


こちらが本体。

今までのコズミックの商品って紫掛かったピンクか真っ赤が殆どであったと思いますが

参考:ミラーケースのコズミック
このPROPLICAのコズミックは赤み掛かったピンクと言った感じで
自分の中にあったイメージのコズミックに近いです。
金色の部分は相変わらずPROPLICA特有の黄色が若干濃い感じな仕様ですが聖杯より大分マシです。
 

 

箱のコズミックとの比較。
箱のコズミックは真っ赤なのですが、実物と箱の写真の色が違うって…どうなの…?
 




開けるとこんな感じ



当時の玩具版より、かなりアニメの作画に忠実に作られていると思います。

この部分が光ったり当時の玩具版にはなかったギミックが特徴的です。

 

 

 


非常に残念な点はハートの部分。
当時の玩具版はホロが入って電球が透けずに、光り方もキラキラしていたのですが
PROPLICA版はこのハートの部分が微妙です。
光り方とかの工夫はみられるのですが全くキラキラしていません汗
とにかくギミックで魅せれば良しって感じですかね。
この部分は当時の玩具版の方が断然良いと思いました。
クリスタルスターはオーロラ加工されていました。
コズミックも何かしら工夫が欲しかったです。
 

 

本体の下の部分なのですがメタリックピンクだったのが中々の驚きでした。

玩具版では濃いピンクでした。



クリスタルスターは蓋が外れる仕様でしたが
コズミックでも同じように蓋が外れます。
…が管理人が不器用で一度外すと戻せない可能性が高いのでやめておきます。。。

 


蓋を外した時の埋めパーツは内蔵されておらず、説明書入れに入ってました。





このPROPLICA版コズミックですが、商品のサンプル写真画像が公開されて最初に話題になったの事は
コズミックの中央の★とか○とかのレリーフが無いことだったと思います。

↑このコズミックは当時玩具版です。
当時の玩具版にはこのようにレリーフが存在しておりました。


ちなみに今まで商品化されたコズミックはどうだったのか、確認してみますと…



かなり小さいダイキャストチャームでさえこのレリーフが再現されています。
ちなみにPROPLICA

レリーフなし。

作画の時点で細かい部分はごちゃごちゃしてしまうから省いたと思われるのですが
なにも省いたverを商品化しなくても…Docomo_kao19
聖杯の時も作画の際に省いた部分を造形せずに商品化されていたのですが
やっぱりこの辺がPROPLICAシリーズは微妙な感じという印象を
拭いきれない要因の一つになってしまっていると思います。
完成度は高い!でも細かく繊細では無い!
という誰得現象が起こっているような。


PROPLICAシリーズですがその後新作の発表がありません。
Ssのアイテム来ないかなぁ…!
というのも、Ssのアイテムって当時の玩具版もセーラーリンク機能などギミック重視であった事、
丸っこくて可愛くてというよりシンプルで格好いい感じなど
PROPLICAシリーズと相性が良い気がします。
クライシスムーンコンパクトとちびムーンコンパクトでアニメのように連動とかしてくれると良いですね!
当時のセーラーリンク機能ではイマイチな連動だったので(両方効果音が鳴りっぱなしなだけ。)
クリスタルカリヨンでペガサス呼んでカレイドで攻撃って流れなので
クリスタルカリヨンとカレイドも連動したりするとファンとしてはすごく嬉しいDocomo_kao12き
今の所セーラームーンのアイテムしかPROPLICAシリーズでリリースされていないからちびムーンは難しいかな?
プリズムハートコンパクトとかも欲しい所ですヤッタv

…でも真っ黄色とサーモンピンクはマジで勘弁の方向で…ガーンネコ