sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

PROPLICA スパイラルハートムーンロッド -Brilliant Color Edition-

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください


PROPLICA スパイラルハートムーンロッド -Brilliant Color Edition- BANDAI  2023年3月24日発送 18,150円(税込)

こちらは2015年に発売されたPROPLICA スパイラルハートムーンロッド がカラー変更された版です。
Brilliantという事ですがどの辺の輝きが増したのかよく分からない😅台座?
定価が当ブログの最高値を更新しました。それまではムーンカレイドスコープの17,600円(税込)でした。
当時の玩具のスパイラルが3,500円(税抜)だったので税抜で計算するとおよそ4.7倍にまで定価が上昇しています。
では高級なスパイラルハートムーンロッドをご覧ください。



赤スパイラル!
スパイラルもアニメでは赤く描かれているので、ついにアニメ版基準のスパイラルがゲットできて嬉しいです。
当時の玩具を崇拝しているのでコズミックもスパイラルもピンク党なんですけど
セーラームーンのアニメを毎週楽しみに視聴していたいちファンとして、赤スパイラルは滅茶苦茶感慨深いです。
柄の色も変更されていて、初版のPROPLICAより薄いピンクになりました。

上部アップ


金メッキ部分の濃淡が薄くなってる!違和感が無くなりました。これは良い感じです!
初版のスパイラル、金メッキに色の濃淡がくっきりついていて
濃い所が金メッキというか黄メッキみたいになっていました。

初版のスパイラル、かなり気に入っているんですけどこの黄メッキだけは微妙でした。
たしかにアニメの作画上、黄色く濃淡がついているように塗られているのですが
2次元である作画上、立体感を出す為の濃淡の差であったってだけで
立体化した商品に濃淡がくっきり付いていてもあまり効果的に見えず
黄色い箇所が浮いて見えてしまっていました。


PROPLICAはどの角度から見ても洗練されていますね。
ギミック作動させるとこんな感じです。


クリアレッドの小さな宝石の部分は、一応ピンクに光っています。分かりにくいですね😅
スライドでレインボー・ムーン・ハート・エイク用ボタンがお目見えする仕様もそのままです。


押すとテーテテテーッテテーって鳴るあのキメ技BGMが鳴ります。
この後期キメ技BGM全体的にディスカウントストア内の店内BGMみたいな景気の良さを感じて凄い好き🥰
知らない人は居ないとは思いますが念のため説明すると、このボタンを押して発動するキメ技は
セーラームーンが3期後半でスーパーセーラームーンに変身して発動する技なので
このように特別な仕様になっているのです。

裏面


初版同様、裏面も隙の無い造形美。
元々初版のPROPLICAスパイラルハートムーンロッドから造形はかなり良かったので
変にアレンジするより、色を変えるだけで大正解だと思いました。

コズミックのbrilliant版と同じような時期に予約開始されて、色もコズミックと同じ赤色になりました。
統一感あって飾り派の方に嬉しい仕様ですね

sc-toy.hatenablog.com
スタンドも付属しています。
スタンドも基本的な造形は初版と同じなので割愛します。

sc-toy.hatenablog.com

 

以上、PROPLICA スパイラルハートムーンロッド -Brilliant Color Edition-でした。
6、7年前にコズミック・スパイラルを買い逃していた方、今回の発売で無事揃える事が出来ましたね。
今後もシャイニングエディションとかトゥインクルエディションとかクリスタルエディションとか
何度もリメイクし財布から搾り取られていくのかな…😅
初版のPROPLICAスパイラルから7000円近く値上がりしたけど
正直どこが7000円分パワーアップしたのか分からなかったです😅
赤い塗料って高いのかな🤔台座のブルーパール塗装?それとも生産数の関係で割高になっているのかな🤔
ステッキ系よりコンパクト系アイテムの方が人気ですからね😅
スパイラルの前に予約していたコズミックハートコンパクトは予約期間終了前に
途中で在庫切れになってしまいました。
私は10年前のシャイニングメイクパウダーやミラーケースなどで
予約開始と共にプレバンサーバーが落ちる→ようやく繋がったら在庫切れ、という悪夢を喰らった事があるので
プレバンが予約期間内に潤沢な在庫を用意していてくれているなんて幻想は全く抱いておらず
買うと決めたらなるべく早めに購入するようにしています。
恐らくプレバンは初動で増産するか決めていて
シャイニングメイクパウダーやミラーケース、どれみのみならいタップやマジカルスタンドなど
最初の一週間内で想定以上の勢いがあり完売したものはすぐに2次予約に移行するのですが
今回のコズミックのように在庫切れまでズルズルと3~4週間有してしまった場合、
すぐに2次予約に行かないっぽいですね。
今後も同じ方針で販売していくかは不明ですけど、今の所コズミックの二次受注はやっていません。
前回のPROPLICAコズミックはかなり間を置いて、2次受注ではなく抽選販売にしたてけど今回はどうなんだろう🤔
私的に少し多めに製造してプレバンで通常販売すれば良いじゃんって思うんですけどね😅

次はミラクルシャイニーのキューティを紹介する予定です🤣