sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

Special Memorize クリィミーマミ まほうのコンパクト

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください



Special Memorize クリィミーマミ まほうのコンパクト BANDAI 2023年9月19日発送 4,950円(税込)


玩具オタ大歓喜シリーズ「Special Memorize」より
魔法の天使クリィミーマミの「まほうのコンパクト」が発売になりました!!!
何とまぁ嬉しい事でしょう…😂😂
魔女っ子玩具を集め始めて随分長い時間が経ちましたが、ようやく玩具の「まほうのコンパクト」が入手できました!!
電動ギミック付のコンパクトが商品化されるの40年ぶりでは?
この歴史的な場面に立ち会える事を非常に光栄に思います!!

こちらが本体!




こ…これがずっとずっと欲しかったまほうのコンパクト…🥺
パステルで柔らかなカラーリングはずっと欲しかった静電舎さんのバージョンに近いものを感じます。
ステッキが透けている所にも注目ください!
劇中で黄色い蓋の所が透けている描写があり、忠実に再現されています🥺
完全に透けてるクリアイエローではなく乳白色っぽい半透明のイエローな所が良い塩梅です。
全体的にコロンとした丸いフォルムで劇中でマミが腰に付けているものと全く同じかと言われると違うのですが
私的には王道の魔法のコンパクトのフォルム感でこれはこれで良しと、大満足です。
作中では、作画によってコンパクトの厚みやフォルム感にかなりブレがあり
どれが正式なコンパクトなのかよく分からないのですが、厚みは今回のものより薄く
フォルム感もカクっとしています。
フォルムは当時の玩具の方が違いように思います。

 



箱の中にはこのようにステッキとコンパクトが別々にブリスターに収められています。

水色のボタンを押すと、黄色い蓋が開きます。

 


ステッキを中に仕込んでマミのなりきり遊びが楽しめます。
水色のボタンでステッキを取り出し「キャノ!」の時の効果音が鳴ります。
紫のボタンで変身の効果音&メロディが流れます。
光り方はこんな感じ。

透けて光って綺麗🥰
当時のおもちゃは音は鳴るけど光らなかったので、これが光るマミコンパクト史上初の製品…!?って思ったのですが
マミのコンパクトハウス プレミアムコレクションという商品に発光ギミック搭載していたようなので
なりきり玩具としては史上初の製品ですね。

写真や動画でしか当時品を拝んだ事は無いのですが素材感も少し違う気がします。


当時品よりツヤピカです。
いずれ経年劣化で当時品のようにソフトなマット感ある素材感に変わっていくのかな🤔

付属のミニステッキ



細かく塗分けられていてかなり良い出来です😊
上部のハートの大きさはミニチュアにすると可愛い黄金比率で造られていますね。
当時品は原料費の都合かハートの回りが緑色で、ハートも小さくシュッとしています。

 

 


ステッキを取り出すと、フェザースター語が書かれています!
真ん中の濃いピンクのボタンを押すと名曲中の名曲「デリケートに好きして」が鳴ります。
前奏聞いただけでテンションぶち上がる😂✨

当時品も水色ボタンでステッキ取り出し+真ん中の赤ボタンで「デリケートに好きして」が流れます。
ギミック再現してくれた所も嬉しい🥹
シンプルながら当時の玩具へのリスペクトや、マミの世界観がぎゅっと凝縮されてるような一品です。

 

という事で「Special Memorize クリィミーマミ まほうのコンパクト」でした!



遂に遂にずーっと欲しかったマミのコンパクトのおもちゃを入手できて嬉しい限り😂😂

光って鳴るまほうのコンパクトは史上初ですから!


9年前の記事になりますが、当時は雑貨の非可動コンパクトにガシャのステッキを当てて飢えをしのいてました😂

sc-toy.hatenablog.com
今現在(2023年秋)に魔女っ子おもちゃオタやってる人めっちゃ恵まれてると思う…!

私よりも凄いディープなコレクターさんが沢山いらっしゃいましたが皆さんとっくの昔に卒業してしまったようで
2007年前後辺りに凄い熱量で魔女っ子玩具ブログ更新していた方々、ぴえろ魔女っ子玩具を披露していた方々で
今回のSpecial Memorizeまほうのコンパクトをゲットした人って何人居るんだろう…😂
嬉しい反面、途方も無く長い時間が掛かったように思います。。

この途方も無く長い時間の中で今回商品化の企画をしてくれたのは、なんと20代の女性だったそうです…!

mantan-web.jp↑いつか記事消えちゃうと思うのでざっくり内容をまとめると


魔法の天使クリィミーマミ:20代も魅了する普遍的な魅力 話題のなりきり玩具 誕生の裏側」
・Special Memorize クリィミーマミ まほうのコンパクトを企画したのはマミ世代の40代女性ではなく20代女性社員
・近年のリバイバルブームの中でマミを知って魅了されたから
パステルの色味は今の時代に見てもカワイイよね
バンダイの中でなりきり玩具を展開していく機運の高まっている
・大人の女性に向けたなりきり玩具は定着しつつあるかも
・ピンクの色味にもこだわった
・曲は悩んでデリケートに好きしてになった
・どうしてもやりたかったアイテムなので、悔いがないようにこだわった
・予約開始するまで不安だったけど好調だった

…という事です。
20代女性社員様には誠に御礼申し上げます…!!!
本当にありがとうございます…🥹🥹


そして30~40代女性社員は何してたんじゃいっ👹
大人の女性をターゲットにするならチャームとコスメとアクセサリーケースでしょ♪ってなってたのって
多分この層なんだろうな、と。
初代シャイニングムーンパウダー発売時(2013年)にはこの20代女性社員さん入社してないだろうし😅
玩具と両方展開してくれるなら全然良いんだけど、玩具を無理やり実用品アレンジするのそろそろお腹いっぱいです😂
20代の新しい価値観を持つバンダイ社員さんに大人の女性向けなりきり玩具展開を託したい🥺
大人の女性になりきり玩具が受けるわけない!大人の女性にはコスメ!アクセ!小物入れ!ポーチ!革小物!!!
って信じて疑わない凝り固まった層に一石投じて欲しい🥺
このような限界ブログは絶対見てないだろうけど、これからもご活躍応援してます🙏

マミの玩具は今の玩具と並べても通用するファンシーでポップな可愛さがあります。


2023年10月現在、まほうのステッキ予約受付中です。
是非是非ルミナスターやマイクやルミナウォークと続いて欲しいです。