sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

プリキュア 20th Anniversary プレストパウダーコンパクト

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください


プリキュア 20th Anniversary プレストパウダーコンパクト BANDAI 2023年12月20日発送 4,950円(税込)

箱がめっちゃ可愛い。

プリキュア20thを記念してプレストパウダーコンパクトがプレバン受注で発売されました。
初代ふたりはプリキュアは2004年にスタートしたので正確には今年2023年はプリキュア19周年で、ひろプリで20作品目です😅
でもあと数日で2024年になるので、正式にプリキュア20thになろうとしているこの時期にぴったりのアイテムですね。

こちらが本体。



メッキ+ラインストーンでキラキラ!!
外周のクリアパーツには20作分のプリキュアのエンブレムが施されています。
中央の花っぽく造形されている箇所にはピンク、赤、黄色、緑、青、紫のラインストーン。
真ん中に白っぽいレインボーの大き目なハート型ラインストーン。
これ、プリキュアのカラーを象徴しているデザインですね。
可愛いし、集大成感もあり凄く良いですね。
これ、コスメではなく玩具で展開して欲しかった🤣



外周のフチも金メッキ。
中央のストーンは高品質ガラスストーンではなく普通に玩具でも使用しているような材質のストーンですね。
角度によってはキラっとして見えます。

オープン。

 


パフがピンクで可愛い。そしてリボンが本体カラーと合わせてあってそれもポイント高いです。
かつて子供の私が大好きだったコスメ玩具・ピンキッシュのカラーに近い濃く鮮やかなピンクでときめきます🤤✨

パウダーはこんな感じ。


中央にピンクのハート、下にプリキュア20thと粉で造形されています。
これはコスメ型のファンアイテムとしてはたまらない仕様ですね。
この粉芸の歴史をたどると、当初は粉の上の透明フィルムに印刷されているというものでした。


これは2015年発売のミラクルロマンス・メイクアップパウダーです。
私が所持しているコレクションの中では、そこから3年後のクライシスムーンチークで初の粉芸が見られます。


かなり細かくクリスタルが白い粉で描かれていて今見ても凄い。

使わずに保管するので、このように持ってるだけで物質的満足感が上がる仕様のコスメは良いですね😊


以上、プリキュア 20th Anniversary プレストパウダーコンパクトでした。
どうなる事かと案じていたプリキュア20thですが、このようにメッキのコンパクトをレビュー出来てとても嬉しく思います。

以下はこのアイテムとは関係の無い年末の振り返りになります。

 



自分的に今年2023年は復刻元年と呼べる1年でした。
総括すると彗星の如く現れた復刻ラインSpecial Memorizeに大きく心踊らされた1年となりました!
まず1月にどれみタップが「みならいタップ」としてリメイク復刻し
瞬時に売り切れ、その後再受注という形になりました。
コスメや雑貨では見られない爆発的人気
この時PROPLICAではないブランドでコスメでも雑貨でもない
ギミック付の玩具が出る事にビックリした記憶が鮮明に残っています。
その後3月末にはクリィミーマミの「まほうのコンパクト」が受注開始。
光って鳴るまほうのコンパクトは40年で初の商品化。
8月には「ペペルトポロン」を受注開始。
さらに9月にはマミの「まほうのステッキ」とぴちぴちピッチの「アクアピッチ 七海るちあ」が受注開始。
勢いは止まらず、11月に当時は発売しなかった「アクアピッチ 宝生波音/洞院リナ」も受注開始。
そして12月、明日のナージャの「ナージャのブローチ」が受注開始。
更に更に、12月の最終営業日近くにぴちぴちピッチのマイクがアナウンスされ2023年が終わろうとしています。
いや~~~~凄すぎる一年でした。
セーラームーン20thからプレバン商法に乗っかってきましたが
ギミック付の立体物がこんなに復刻した年は無かったです。
恐らくみならいタップが予想の300%とか凄すぎる数字だったから
今がSpecial Memorizeのバブルみたいな感じなのかなと。
今年からコレクター始めた方は物凄く良いタイミングだと思います。
長きに渡り女児玩具は「玩具」として復刻されてない時代が圧倒的に長かったです。
もしスペメモがあんまり売れなくなって、下火になったら、またこの不遇の時代に戻ってしまうと予想されます。
という事で、これからもこのシリーズは買って応援していきたいと思っています!

あと、忘れてはいけないのは「Pretty Memories」シリーズですね。
5年前に出たカードコミューンの塗装を少し変えただけ、みたいな商品の受注が8月にありました。

sc-toy.hatenablog.com
15thの時はカードコミューンだけで終わってしまったのであんまり期待していなかったんですけど
9月にタッチコミューン、12月にキュアモと新規商品が展開しました!
プリキュアも玩具復刻してくれて嬉しいです!
最近実物の画像をSNSで上げてくれている方がいらっしゃいまして確認したところ
当時品に比べるとメタリックで重厚感があります。
届くのが楽しみです!😊

Special MemorizeもPretty Memoriesも当時子供だった層がメインターゲットになっていると思います。
当時玩具欲しかったのに買ってもらえず、心のどこかでずっと引きずってるって人が購入できるように祈っています。。
SNS見ると、復刻品を知った時にはすでに予約終了してたという嘆きをちらほら目にするので💦

願わくば、復刻玩具から玩具収集に興味を持った方が増え、女児玩具にも大人ファンが固定で付き
仮面ライ〇ーや戦隊のように売上の何割かを大人が支えている状態になれば良いな~なんて勝手に考えています。
大人のファンに媚びて現代キッズのときめきから遠ざかった商品が展開するのは違うのでそのような状態ではなく
現代キッズのときめきに寄り添った商品を大人も買って応援している、という状態が理想です。
実はプリキュア開始数年間に発売された液晶玩具は当時の女児玩具界で圧倒的に不評で目の敵にされていました。
当時はまだステッキコンパクトオルゴールなど90年代から続くメッキキラキラ玩具が
女児玩具の王道としてコレクターに愛されていたので
メッキ皆無のデジタルデバイスは受け入れられていなかったんですね。
しかし憧れの携帯電話型変身玩具は当時のキッズには爆売れしていて、15年経った今もかなり人気の高いアイテムです。
ここから鑑みると、ナージャまでのメッキ玩具路線を完全に捨てて
メッキ皆無のデジタルデバイス路線に舵を切ったのは大正解だったという事になります。
なので大人のファンではなく現代キッズに寄り添った玩具展開が今後も続き
なりきり系玩具を買って応援する大人のファンが少しでも増えれば嬉しいと思っています。
少子化や原価高騰などで今後も益々厳しくなると予想されるので
少しでも玩具を購入する層が増えれば…なんて考える一年でした。


次は去年の予想が当たっていたか答え合わせになります。

sc-toy.hatenablog.com↑こちらの記事に書いた内容で、以下にまとめました。

・メッキ塗装は皆無。ギリギリ、ホロテープでキラキラっぽくしてる。(フィナーレのアイテムみたいな感じ)
・ひろプリも液晶玩具がメインアイテムになり、追加戦士やパワーアップでカバーが発売される
------------
↑これは外れていましたね。玩具付属のスカイトーンは一応メッキのホットスタンプ加工されてるし
メインの玩具はスカイミラージュ(非液晶)でした。


・この液晶玩具ににオールスターズのピンクが会いに来るモードが搭載されている(ミライパッドみたいな感じ)
------------
↑ミラーパッドにオールスターのモードがあるようなので微妙に当たってたっぽいです。

・他のオールスターズに会う為に別売りのデータメモリ(パーティアップカバーの付属品みたいなの)を購入する必要がある。
・物理セット認識はデパプリに続いて廃止され、QRコードをカメラに映すタイプの認識が続く
・コストカットでQRコードはレシピッピのような立体物ではなく平面的なプリントアイテムに印刷されてる
------------
↑この辺は大きく外れてましたね😅液晶カバーやメモリは発売せず😅
ミラーパッドでQRの認識も存在しましたが、基本スカイトーンの物理セットがメインでした。


・オールスターズといいつつ何だかんだ初代黒白のリスペクト(ロゴも黒白居るし)
------------
↑これはグレーだったかな。。今年はオトナプリキュアが放送され主に5のメンツがフィーチャーされていた気がします。
最後の美味しい所はやはり初代がもっていった感がりますが😅
今年の映画では15thの時のようなメインキャラ扱いでもありませんでした。
玩具復刻は初代が優遇されていますね。
カードコミューン、チャームコスメの復刻は初代組のみ2度目ですからね。

・プレバンで特別に大きなオールスターズ色紙アートが発売される
------------
↑普通の小さいやつが食玩で売られてた

・プレバンでオールスターズのイラストがプリントされた紙製パレットのprettyholicコスメが発売される
↑付属のブラシの柄に「precure 20th」とか書いてある
------------
↑大外れ。本品の存在こそが証明です。
メッキ+ラインストーンが付いたオリジナルデザインのコンパクト型コスメが発売しました。


・ゲーセンの景品でオールスターズ絵柄がプリントされたクッションが出る ↑5年ごとの作品まとめられて4アソート
------------
↑オールスターズ絵柄のクッションの景品は無かったっぽいです。

・秋頃にプリキュアの軌跡みたいなプリキュア20thコンプリートブックが出る
------------
プリキュア展の図録とかコスチュームのまとめ本やこども向けのプリキュア図鑑みたいなものとか
季節問わず色々出てたっぽいです。


…と、いった感じで結構予想と近いポイントも有りましたが悲観してたレベルの悪い事も起きず…といった結果になりました。
QRコード主体にならなかったとはいえ、ハッキリ言ってひろプリは商品数少なすぎ。
これは全く予想しておりませんでした。
スカイミラージュ1つの役割がかなり幅広く、トロプリで同じ役割のアイテムを上げると
トロピカルパクト+ルージュロッド+プリズムミラー+アクアパクトと、4つになります。
これで仮に売上が下がったなんて言われても、そもそも商品数が違うんだから妥当だと思ってしまいますね😅
スカイミラージュはそれ単体でもかなり高額で手が伸ばしにくく
低額のミラージュペンも早々に返品騒動があり販売終了してしまっていました😅
なので、選択肢に上がる玩具がそもそも少ない状態でした。

ひろプリ玩具は元々女児玩具が好きな人がデザインしたのではなく
スタイリッシュなアートっぽいものをデザインされた男性の方が担当されていたようなので
(Xにてご自身より、私がデザインしましたと報告がありました)
なんというか…私の様なゴリゴリの女児玩具オタのストライクからどれも微妙に反れてしまっていました。
  
メッキ皆無だとしてもこんな感じのメロメロにキュートなデザインにして欲しかった…
でもファンシー路線だとひろプリの作風に合ってないと思うので
何だかんだでひろプリ玩具は今回のデザインで正解だったんだと思います。
ひろプリという作品は好きなのでファンアイテムとしてはスカイミラージュ位は買っておこうかなという程度です。
Pretty Holicのひろプリラインはめちゃくちゃ可愛いかったのでこちらは多少買い集めました。
商品数の少なさやパワーアップフォーム、マジェスティのPretty Holicが展開しなかった事を踏まえると
全盛期に比べ予算規模縮小しているように感じてしまいました…。


さて、年末恒例のコーナー「今年のマイベスト玩具」の発表です…!
今年のマイベスト玩具は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



Special Memorize おジャ魔女どれみ みならいタップ です!!
Special Memorizeシリーズ最初の女児玩具です。
いつものようにコスメでも雑貨でも無い!という最初のインパクトのデカさから
やはりこれが今年の玩具になりました。
今までプレバンから出てた玩具っぽいコスメやら雑貨やらを買って応援してきて心から良かったと思いました。。
ギミックは当時の「どれみタップ」を踏まえて、さらに中央の発光箇所の拡大化、主題歌が流れたりとパワーアップしています。

対象年齢15歳以上のアイテムではありますが、こちら正真正銘、赤バンダイの玩具レーベルから出ている「玩具」なので
玩具オタとしてこれ以上の至高は無いのではと感じる程素敵なアイテムでした。




めちゃくちゃ僅差というかほぼ同点で



Special Memorize クリィミーマミ まほうのコンパクトも名前を上げさせて頂きます!
こちらもめちゃくちゃ嬉しかった
しかも、企画してくれたのは20代女性という事で、若い新しい力をひしひしと感じる一年になりました!
商品化に漕ぎつけてくれた方に心からありがとうございましたという言葉をお送りしたいと思っています😌

去年の記事ではティニピンが玩具化しなければベスト玩具なんて無いだろうと予想していましたが
まさかまさかの復刻しまくりだったので、どちらにするか迷うという贅沢な状況になりました。

ティニピンは名作オブ名作なので日本でも広く知れ渡って欲しいしできれば2期を放送して欲しいと思っています…!
玩具展開は難しいのかもしれないけど普通に作品のファンなので、字幕でも良いから2期以降も放送して欲しいーっ😂💦

 



ここまでは今年一年の振り返りで、ここからは2024年のガチ予想をしたいと思います!

プリキュアは「わんだふるぷりきゅあ!」という事で全部平仮名なのが何の意味があるのか分からない🤔
多分犬モチーフは確定だと思うので、主人公(小学1年生)が飼ってる犬が実は異界から来た妖精で
ペットの妖精犬の要望で異界を救うみたいな王道だと予想!
Xで見かけた「キュア土佐犬」とかの犬種縛りでは無いと思います。
実際犬飼ってる人が自分の家の犬と同種以外を推さなくなるので。
というか犬飼ってる人以外興味が無くなるような造りにはしないと思うので
軽く犬というモチーフが在るであるだけで、縛りはそんなに強く無くて
主人公の幼馴染や近所のお姉さんなど、ペットの妖精犬を好いてくれているキャラがプリキュアになって行く…ような気がする。
小学1年生なのは「プリキュア」ではなく「ぷりきゅあ」なのでスタート時にカタカナをまだ習っていない状態なのでは?と。
変身アイテムはペットの犬型ぬいぐるみ。お世話バッグ(液晶玩具)といった感じに
どことなくヒープリに近いものになると予想します。
ここまでが
「犬モチーフ」と「みんななかよし わんだふる~!」「ぷりきゅあ」という文字から想像した
「わんだふるぷりきゅあ!」でした。


プリティーシリーズは4月から始動するみたいなのでこちらも楽しみ過ぎる。
シルエットしか解禁されてないけど、絶対的に可愛いであろうキャラの雰囲気が伝わってきます!
多分商品展開の規模はプリマジとあんまり変わらないんじゃないだろうか😅と予想。。
筐体ゲーム+アニメなりきり玩具=筐体ゲームを優位に進める事が出来る玩具
というビジネスモデルをプリマジで辞めてしまっていたのでこれが復活するとも思えないんですよね。
ゲームプレイガチ勢はなりきり玩具無くてもガンガン課金してくれたでしょうし😅
今年レインボーライブみてハマったので、是非ともプリティーシリーズには続いて欲しい。
シリーズのファンとして新作アニメに期待したいです。


ティニピンは神作品なんだけど現段階では知名度が低くてNHKとかで放送しないと
玩具化は厳しいんじゃ…と思ってます。。
キッズステーションも地方局も観ない人の方が多いと思います…
女児向作品好きな人はみんな好きになるであろうポテンシャルを秘めた作品だからこそ
広く認知されて欲しい作品です。


ファンアート描くレベルでハマってます😊
ピッチの花森ぴんく先生がぷっちぐみでコミカライズをしてくれているので
まだまだティニピンの日本展開が終わらないと信じています。


プレバンで展開している大本命の玩具シリーズ「Special Memorize」「Pretty memories」は
2024年も変わらず展開して欲しいと思ってます…!
どれみの♯のアイテムも展開してくれたりするのかしら。。。😌
この辺は売上次第かもしれませんね。
しゅごキャラが再始動するようなのでSpecial Memorizeあたりでハンプティロックが出たり…しないかな。
あともうちょっと古い作品にもフォーカスしてくれたら嬉しいと思います…!
ウェピーとかセイントテールとか!
さくらクリアカード編もアニメ化するアナウンスがあるのでどうなるのかな🤔
映画なのか普通に毎週放送するのか、子供向けなのか大人向けなのかも分からないので
玩具展開も不透明ですが大人向けだったらプレバンから何か出そうな気がする…🤔

ここまでが2024年の大予想です。
来年の今頃どんな振り返りになっているでしょうか!
微妙に全部ハズレてるような気もする😓
今年は沢山のアイテム復刻に恵まれ通年ときめきっぱなしの1年でした。
更新頻度は上げられなかったけど、Special MemorizeとPretty memoriesは積極的に応援したいので
なるべく早くレビュー記事が出せるように頑張ります!
私のブログなんて大した力は無いと思うのですがほんの少しでも復刻を盛り上げる役割が出来たら良いなと思ってます。

今年は暖かい励ましのお言葉を沢山頂く事がありまして、ブログを続けていて良かったとしみじみと痛感する1年でした。
2017年の後半からはてなブログに引っ越ししていつの間にか百万アクセス頂く事ができました。
これからも細く長く続けていく所存でございますのでお付き合い頂けたら嬉しいです。

それでは良いお年を!