sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

テクマクマヤコンコンパクト

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

f:id:sc_toy:20191218213809j:plain
テクマクマヤコンコンパクト BANDAI 1998年発売 1,980円

こちらは1998年に放送していたひみつのアッコちゃん(3代目)のアイテムです。
98年…って事は夢クレと被っている時期ですね。

f:id:sc_toy:20191218213806j:plain
女児向け玩具で色がブルーという所が特徴。あと蓋が全面メッキ。
2代目のコンパクトとの差別化を感じます。

f:id:sc_toy:20191218213804j:plain
ピンク色星型の宝石がアクセントになっていて可愛いです。

 

オープン

f:id:sc_toy:20191218213800j:plain
中身も可愛いです。
この頃ままだコンパクトを開くとキラキラの宝石が入っていた時代でした。
最近のコンパクトは宝石は無くて

f:id:sc_toy:20191218215914j:plainf:id:sc_toy:20191218215949j:plainf:id:sc_toy:20191218220305j:plain
付け替えパーツや多色に光るLEDでギミック重視な仕様になっています。



玩具マニア的にはこの↓ピンクの宝石が…

f:id:sc_toy:20191218213816j:plain


なんとなーく…

f:id:sc_toy:20191218214152j:plain
セーラームーンのオルゴールの宝石のカットに似ていてときめきました!


ギミックはとてもシンプル。

f:id:sc_toy:20191218213757j:plain
ピンク宝石の下にある星型のセンサー部分に指を置くと光って効果音が鳴るというものです。
2代目のコンパクトと似ていますね。
わざわざ分けて書いてあるのでセンサーに指を乗せる時間で効果音も変わるかと思いきや

f:id:sc_toy:20191218220721j:plain
…😓

 
箱の中にアンケートはがきが入っていました。

f:id:sc_toy:20191218213814j:plain
98年のアンケート形式はWEBではなくハガキだったんですね(^^;)
めっちゃ集計大変そう。

このアンケートでたまごっちと答えた人が多かったのか
それともたまごっちブームに便乗しようと前々から決まっていたのか定かではありませんが
この「テクマクマヤコンコンパクト」の後に発売された「スーパーコンパクト」はまさかの液晶玩具…😨
コンパクトを開くと白黒の液晶が…
全面メッキの魔法のアイテム的外見とデジタルな液晶が完全にミスマッチでした。
あくまでも私の感覚でのお話です
この辺りから液晶付の魔女っ子おもちゃがリリースされ始めました。
他には
ファンファンファーマシィーのダビスのルーペや
ジャンヌのプティクレアなど…。
電話型やノートPC型のデジタルデバイス型のおもちゃに液晶付くのは許容できますが
普通の魔女っ子おもちゃにドーンと液晶が付いているのは頂けませんでした😓

f:id:sc_toy:20191218213811j:plain
メインの変身アイテムが『対象年齢3才以上』って事はひみつのアッコちゃん(3代目)は
基本的に幼稚園児程度の年齢に向けた商品展開かと思います。
…白黒液晶玩具は小学生位からじゃないでしょうか…。
理解して遊ぶのが難しそう。
そもそもコレって好評だったんでしょうかね?
その後どれみやコレクターユイ満月をさがしてのメインのなりきり系おもちゃは
液晶無しでした(-_-;)
マジで何だったの…
液晶無しだったら絶対もっと可愛かったのに残念です。

…さて何故このアッコちゃん(3代目)のコンパクトを紹介したかというと
2代目のピンクのコンパクト(丸型&四角型)が欲しい~~~ッッ!!!
タカラトミーさん復刻お願いします~~~ッッ!!!

…という事でした😓
以前メッキ無し、中身がシール再現のガシャやバンダイからコスメで商品化されたのですが
肝心の玩具としての復刻が無いのは何故なのー( ノД`)
テクマクマヤコンはコンパクトの中身が可愛いのにガシャもコスメも中身を省略された商品だった事が惜しいです。
今過去作が再評価されたり再商品展開さる流れがあるので
是非是非この流れに乗って欲しいです😢

 


 

ブログで紹介する玩具がそろそろ無くなってきた問題を2ヶ月ぐらい前に書きました。
これは、ときめく玩具があんまりリリースされてないという自分にとっては由々しき問題なのです。
ヒーリングっどプリキュアのあらすじの『ヒーリングアニマル』とかいうのが
ここたまみたいな感じだったら多分収集しないだろうなー😓と思っています。
まだ名前だけだから全然見当つかないけど。
どれみのPROPLICAは映画に合わせて発売?
そうなると5月位でしょうか。
あとファントミも映画の予告で衣装が変わって無かったし既存のアイテムを使い続けるかも…。
ファントミの継続放送の期間が不明なので、どんな商品展開になるか全く分からないです。
また丸々1年放送してくれるならさすがに新アイテム無しは考えられないですが
夏前に終了の場合は今のアイテムを使い続けるかも。
番組の大ファンとしてはまた1年放送して欲しい…!新しいファントミのアイテムを見たいです!
でもファントミパフュームみたいなのはちょっと…💦


祝・プリチャン3年目!2年目に引き続き可愛いおもちゃを希望したいですが
ジュエルパクトは放送期間中にがっつり値下がってたから今後は路線を変えてきそうな気がします。
プリチャンキャストみたいなのはもう勘弁して欲しいです…。
大部分のゲーム筐体と連動目的で購入している層はデジタルデバイス型の方が良いのかな?

魔女っ子おもちゃの未来が見えない( ノД`)
…次の更新は過去作の紹介かファントミの感想記事になりそうです。