sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

カードコミューン15th Anniversary Edition

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

f:id:sc_toy:20180826192013j:plain

ふたりはプリキュアカードコミューン15th Anniversary Edition  BANDAI 2018年8月18日発送 8,640円(税込)

今年でプリキュア15周年という事で記念アイテムが発売されました!
初代の「ふたりはプリキュア」の変身アイテムである「カードコミューン」のリメイクです。

f:id:sc_toy:20180826192012j:plain

当時の玩具のように付け替えパーツやカードが付属しております。
ふたりはプリキュアはリアルタイムで全話視聴しましたから懐かしさが爆発してます・・・!
それまでのキラキラな女児玩具が大好きだった自分にとっては
デジタルデバイス型液晶玩具に複雑な気持ちを抱いておりましたが
14年後、まさか液晶無し版が発売されるなんて!

 

f:id:sc_toy:20180826192007j:plain

劇中の描写と同じようにハートがピンクな所が良いですね!
全体的にパール塗装でハートの縁やエンブレムが銀メッキ。
高級感があります。

 

開くと

f:id:sc_toy:20180827222735j:plain

中身も劇中を完全に再現しています。
付属のカードをスラッシュして変身したりお世話遊びしたりするギミックも同じで
ほとんどの音声は新録されたものだそうです!
当時の玩具には妖精の目の部分と顔の下に白黒の液晶が搭載されていました。
液晶が無くなった事により妖精の顔の大きさも劇中に近くなったと思います。

変身BGMやオープニングテーマの音声ギミックを聞くと、その尺の長さに技術の進歩を感じました!
カードを上下逆さにスキャンして効果音SE版が楽しめたり、レインボーストームが放てたりと
このリメイクにしかないオリジナルなギミックも搭載されております。

f:id:sc_toy:20180826191540j:plain

カードの裏面も当時と同じ柄です!

 

メップルの顔パーツ版。

f:id:sc_toy:20180826192011j:plain

顔パーツを付け替えるとボイスが変わります。

この顔のパーツPVCですね。。柔らかくて劣化しやすいと思います…
普通にABSで良かったんですけど(・・;)
この素材じゃないとダメな理由はきっと↓

f:id:sc_toy:20180826192008j:plain
頬を光らせるためでしょうかね…?
ボタンを押して操作すると頬が赤く光ります。
劣化は怖いですが可愛いギミックです!

 

f:id:sc_toy:20180826192010j:plain

 2004年頃に4、5歳で初代のプリキュアを視聴していた方々は義務教育を終え
バイトも出来てもう大人なんだと思うと時の流れの速さをしみじみと感じますね(^^;)
プリキュアの記念アイテムといえば10周年の時にも出ましたね。

f:id:sc_toy:20180827223533j:plain
こちらはかなり小さいし、中身くり抜きだったな、、(;´∀`)

ミニチュアの集合とハイグレード玩具では別のベクトルの商品だと思いますが
カードコミューン15th Anniversary Editionの方が気合を感じる良い記念アイテムだと思います!


最近はカードコミューンのコスメまで発売されて
本格的にプリキュアの大人向けアイテム路線始動でしょうか!
プリンセスパフュームのメッキ版とかコロンとか来ないかな~

今後が楽しみです!