sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

ハートキュアウォッチ パーティアップVer. お子さまランチセット

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください


ハートキュアウォッチ パーティアップVer. お子さまランチセット BANDAI 2022年9月10日発売 12,980円(税込)

こちらはデリシャスパーティプリキュアのパワーアップ用アイテムです。
先に発売しているハートキュアウォッチのカバー(2個目)になります。
紹介するものはウォッチとのセットで、カバーのみの販売もありました。
そちらのデータは
パーティアップカバー&お子さまランチセット  BANDAI 2022年9月10日発売 3,080円(税込)
となります。

一昔前でいうところのクリスマス用箱物アイテム的ポジションのアイテムなのですが
デパプリは歴代一の小型で箱物感が薄めです。

こちらが本体


これ見た瞬間、ハートフルーツペンダントみたいに非液晶版のペンダントタイプが出たら
めっちゃ可愛かったらだろうな~…と思っちゃいました😓
白×緑という組み合わせのカラーリングは女児玩具では珍しいです。
相変わらず塗分けは少なく、クリアパーツとホロ紙で表現されていますが
左上のリボンの箇所はしっかり塗分けされています。
リボンの真ん中の花が塗りではなく小さなラインストーンだったら良かったなぁ…



この角度の方が本体のピンクが見えて可愛い。
白い枠に施されたお花は細かく造形されています。

このアイテムは番組後期のパワーアップ用アイテムとしての役割ともう一つ
デパプリの映画「夢みる♡お子さまランチ」とも連動したアイムだったりします。
本体カバー以外の付属品がこちら


左が液晶に要素を追加できる「プリデータメモリ」
右が「お子さまランチのレシピッピ」です。
他のレシピッピと比べ特大サイズで、上のおにぎりやらサンドイッチが回転します。

こちらをハートキュアウォッチと連動させると映画限定フォームや
パムパム&メンメンが人間版の姿で登場します。



プリデータメモリをブッ刺してるところ。


ハートキュアウォッチの側面のカバーはコレをやるために存在していたという事です。


本体に内蔵されているものが収集パーツによって解禁される形式だと解析されてネタバレになってしまいますが
この外部メモリ形式だとその心配が無いので、めちゃくちゃ良いと思いました。
液晶玩具だけではなく普通のなりきり玩具でも外部のパーツに内蔵されてるタイプが良いと思うのですが
スイートプリキュアのフェアリートーン以外ありませんね…


あれ、フェアリートーン側にギミック依存していて玩具本体側に電動ギミック無かったから
遊んでて微妙に物足りなさを感じてしまうんですよね🤔
いつか電動ギミック付外部パーツ+電動ギミック付玩具が主人公の変身アイテムになる事を祈ってます🥺


デパプリの商品一覧が解禁になった時はあれだけ文句タラタラだったくせに
カバーではなく液晶版で3つ集めてしまいました😂


全国のちびっ子よ!!これが大人のカネの力よ!!!
全部定価で買ったら3万位になりますが…
…すみません、番組終了に伴いかなり値下がっていたので私でも購入可能だったというだけです🤣
改めて、このサイズのカメラ付きウェアラブル端末型玩具は凄いです。
自分が子供の頃の「押すと光って鳴る!」なコンパクト型玩具から途方もなく進化したように思います。


3つの内、デザイン的にはパーティアップVerが一番好みかも。
以上、ハートキュアウォッチ パーティアップVer. お子さまランチセットでした。


いつも液晶玩具を紹介する際は基本的に外観のみで
動画再生されるとかカメラが搭載されているなどの、よほど特筆すべき機能的特徴が無い限り
中身のゲームモードの紹介はしていません😓
外観とか付属品とかはこの製品の本質ではないんだよ!液晶玩具なんだから、搭載されている
変身モードやミニゲームを紹介してよ!…というご意見もあってしかりだと思いますが
これには個人的な考えがありまして、この手のなりきり玩具は作中で描写されているものが立体物として再現されていて
なおかつそれに光りや音で出力されるギミックが搭載されている点に魅力があるのであって
画面内の映像やミニゲームっておもちゃではなく、ソフトが変えられないゲーム機だよな、と考えています。
マジョカアイリス並に液晶である事と玩具という立体造形物が両立していたら
なりきり玩具としての液晶アイテムが成立するかな、と思うのですが
液晶に映った映像内での変身やら、ポイント貯めて収集アイテムのコレクトって結局2次元での出力なんですよね。
という事で、自分の感覚的に玩具としての外観や搭載されている機能的な要素と
内部に収録されている映像やゲームの面白さや質は全く別モノになってしまうので
液晶玩具の紹介は毎度こんな感じになっております😓
大半のプリキュアオタは逆で、外観なんて二の次で内部のデータが目当ての方が大半かと思われます。

デパプリからは新たな玩具展開パターンが始まったように感じました。
追加戦士と全員パワーアップの両方を最初のウォッチを購入していたら
その後カバーだけを購入したら楽しむ事が出来るという商法はデパプリが初なのでは…と。
カバーでパワーアップ形式をとっていた過去の例を挙げると
ドキプリ
マジカルラブリーパッド→カバー装着→マジカルラブリーハープ(全員パワーアップ+専用キメ技)
ハグプリ
ミライパッド→カバー装着→メモリアルキュアクロック(全員パワーアップ+専用キメ技)
と、全員パワーアップはしますが追加戦士の変身アイテムにはならないんですよね。
まほプリの
リンクルスマホン→エメラルド装着(キュアフェリーチェ変身)
というケースがありますが、こちらは全員パワーアップは対応してないんですよね…🤔
追加戦士・全員パワーアップ両方に対応したアイテムって有りそうで、無かったです。

液晶玩具ではありませんが、ひろプリにも多少この要素が継承されていて
ちょっと高い高性能玩具(スカイミラージュ)を年初に買ってくれたら
変身もキメ技も合体技もEDダンスも追加戦士2人の変身も楽しめる、という
高性能玩具に役割を集約させるパターンが今年も続いています。
2年前のトロプリでスカイミラージュと同じ役割の玩具を上げると
トロピカルパクト、ルージュロッド、オーシャンプリズムミラー、マーメイドアクアパクト
と、4品も有ります。
玩具オタとしては今年はプリキュア20周年なのに展開する玩具の品数少なくて
かなり質素な作品である印象です😓

試遊機で確認したところスカイミラージュにカバーのようなパワーアップ用パーツを
取り付けられる余地が無さそうなので
さすがに全員分のパワーアップの役割がスカイミラージュでは無いと予想しています。
玩具オタとしてはもう1品くらい、気合いの入ったひろプリ玩具を拝みたいところではありますが
ひろプリ玩具のデザイナーさんの作品的に往年の魔女っ子っぽいアイテムは難しいように思いました😓
でも作品としてひろプリのファンなので、可愛い玩具が発売される事を祈っています。