sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

にぎにぎ変身! おしゃべりコメコメ

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください


にぎにぎ変身! おしゃべりコメコメ BANDAI   2022年2月5日発売 4,378円(税込)

オムスビヒャッコハムチャデッセ~~~ッ!!!
…って事でデリシャスパーティープリキュアことデパプリの主人公・ゆいの変身アイテム、というか
変身妖精「コメコメ」のぬいぐるみです。
ハートフルーツペンダント以来のデパプリ玩具の紹介です。
当ブログはぬいぐるみブログではないので紹介しようか迷いましたが、2022年度プリキュアの変身アイテムという事で
一応データとして残しておこうと思いました。
こちらが本体


発光部は無く、押すと鳴るのボタンと振動センサー程度しか搭載されておらず
2004年から続いてきた歴代プリキュアアイテムの中でも一番簡素な造りだと思いました。

ギミックは腹長押しで変身遊び、腹を普通押しでおしゃべり遊び
台詞の後に腹を押すとミニゲーム、というシンプルなもので拡張性はゼロ。
他の玩具との連動やレシピッピの認識機能はありません。
電池ボックスを取り出すとこんな感じ。


一通り遊んでみましたが、喋るぬいぐるみの域を出ておらずかなり割高に感じてしまいました…😓


せめてこのハートの部分は布製ではなく樹脂製にして欲しかった。

フードをくるりと回すとおむすびフォームに変身できます。

キュアプレシャスへの変身シーンでは、掛け声の後にコメコメがおむすびフォームに変身し
おにぎり型エナジーが生まれ、それをゆいが食べて変身がどんどん進んでいくという流れでした。
食育作品であるデパプリらしい唯一無二な変身シーンです。
コメコメは可愛いし、食育というテーマに沿っていると思います。
しかしキュアプレシャスのデザインが大変好みだったので、この可愛いキャラデザで
超可愛い変身アイテムを使って欲しかった…!という気持ちがあり複雑です。

鮭パーツ。


コメコメに近づけると専用の音声が鳴る…とかは無く、おむすびフォームの中に入れてね、というもの。


裏はスカスカ。

プリチュームに付けられます。


別売りのホルダー無しで玩具本体を取り付けられるのは珍しいケースですね。

歴代プリキュア玩具を買ってきた玩具オタとしては歴代で一番、全く気合いを感じない変身アイテムでした。
しかしキッズにはかなりウケていた様子で序盤このコメコメのぬいぐるみは売り切れ続出していました🤔
パムパム、メンメン含め変身ぬいぐるみ3種類展開していてた事と
箱入りだった為商品として厚みがあり、歴代変身アイテムに比べて
店頭に陳列できる数が少ない事が想定されたので(各種2、3個づつ程度?)
そもそも例年に比べあんまり製造していなかったように思います。
なので売れた個数が歴代のプリキュア以上だったかと言われると微妙な所かなーと…。

キャラごとに妖精が違うので他キャラの変身遊びをするには
ハートキュアウォッチか別のぬいぐるみ買う必要がある点はあまり良心的とは思えませんでした。
半導体不足だったので仕方が無い部分もあると思いますが
補助アイテムのハートキュアウォッチではなく変身アイテムに力を入れて欲しかったかも。

玩具展開的には思う所はありますが、デパプリは名作だと思うのでファングッズとして本品以外にも玩具購入済みです。
これから紹介していきたいと思います😊