sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

Special Memorize おジャ魔女どれみ みならいタップ

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください



Special Memorize おジャ魔女どれみ みならいタップ BANDAI 2023年8月10日発送 5,940円(税込)

今年の一月末、雷に打たれたような衝撃が走りました。
何と、なんと…!あの小物入れチャームコスメが大好きなプレバンが真正面からギミック付のおもちゃとして
どれみタップを「みならいタップ」と改め販売するという情報が入りました…!
マジで夢かと思ったけどしっかりと現実でした😂
このブログで長らく玩具復刻を熱烈に希望してきましたがまさか、叶う日が来るなんて…!

で、先日届きましたので、早速箱を開けていきます…!


おおおお…!!!
これが、2023年に新規造形&新規ギミック搭載されたみならいタップ…!!!😂✨

むかーし、親がどれみタップ買ってきてくれた時の凄く嬉しかった感覚が蘇りクラクラしました(重症

 

こちらが本体



どれみタップだ…🥺
このコロンとしたフォルム、クリアな魔法玉、ホットスタンプで描かれた紋様、ゆれる音符…
もう文句なしにどれみタップです。
これがどれみタップではなく「みならいタップ」であり、当時の玩具との相違点を挙げるとすると
一つ目はサイズが1cm程度、体感では二回り程度小型化している所です。
9歳位の体の大きさだとこのサイズ感が正しいと思います。
PROPLICAと銘打っても1/1問題無さそうなクオリティ。
もう一つはピンク色が薄く、作中でタップがアップ描写になったときの薄ピンクに近いという点
最後に魔法玉に気泡が無い点ですかね…🤔

個人的に大好きな横からのショット。


本体から魔法玉が飛び出ていて、その飛び出た魔法玉を指で押して操作できる所が直感的でとても好きでした。
本品も当然当時品と同じようなギミックを搭載。(フリフリモードは無くなっています)
当時のどれみタップは円柱型でしたが本品は底面の直径の方が小さく円錐台型になっているので
よりコロンとしたフォルムになりました。


こちらがギミック紹介動画になります。

www.youtube.com

当時品には無かった、特定の音程を押すとポロンやほうきを召喚する時の効果音や
OPのおジャ魔女カーニバルが楽しめる点が異なっています。

そして一番の特徴は真ん中が光る所!


一応当時もLEDが搭載されててピカピカ光ったのですが
音符のパーツ全体が光り、より作中の描写に近いものになりました!
音階の向きも作中とおなじく右向きになりました。


裏側


音符の模様が可愛いです。
上部に紐を通せる穴があるのでストラップを通せば当時品のように首から下げられますね。

ボタン電池仕様です。



以上、Special Memorize おジャ魔女どれみ みならいタップでした!

いや~、、おもちゃとしてのリバイバル品をレビューできて感無量です。
言葉が出ない程嬉しいです😂
私的な話になりますがどれみタップには深い思い出がありまして。
当時、欲しいと思った時にはもうシャープになってて、既にどこにも売っていなくてスネてたら
親がどこかの古いおもちゃ屋さんから買ってきてくれたんですよね…。
ブログで再始動した時のメインコンテンツとしても変色したどれみタップをハイターで復活させるというものでした。


これ、ハイターで漂白したばかりのどれみタップです。
微妙に元のピンクから色が抜けて薄ピンクになっているのですが、これが今回のみならいタップの色と激似で
感慨深いです。

この商品を企画してくれた方はこのブログを恐らく読んではいないと思います。
前にどこかで、ファンによるファンの為のコンテンツは偏った意見だし媚びすぎても逆にファン離れが起こるから
企業は極力触れないようにしていて、実際商品開発の参考にするのは
購入者アンケートである、という情報を目にしました。
今からかなりの時が経ち環境が変わり、あの時のタップ、ファンはどう反応してたかなー…と
サーチして、もしこのブログにたどり着いたとしたら
「みならいタップを玩具として再度商品化してださりありがとうございました」と
深く感謝の言葉を述べさせて頂きたいと思います。

願わくばSpecial Memorize シリーズが続き、ペペルトポロンやクルールポロン、リズムタップ
マミのルミナスター、他の素晴らしい過去作の玩具が再度商品化しますように。
いつか女児向コンテンツも男児向けのライダーや戦隊のように玩具を買い支える大友ファンが増えますように…🥺🙏✨