sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

変身香水ココロパフューム&シャイニーパフューム

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

f:id:sc_toy:20190814220259j:plain

変身香水 ココロパフューム  BANDAI 2010年2月10日発売 3,300円(税抜)

今回紹介するこの『ココロパフューム』は2010年に放送していたハートキャッチプリキュアに登場する
キュアブロッサムキュアマリンの変身アイテムです。

f:id:sc_toy:20190814220607j:plain

香水瓶型。
白黒液晶アイテムが続いていたプリキュアの変身アイテムですが、ついに液晶が消えた記念すべきアイテムだったりします。
デジタルデバイス感の無い往年の魔女っ子おもちゃ感が漂います。

f:id:sc_toy:20190814220248j:plain

付属の変身用こころの種
ピンクがブロッサム用、ブルーがマリン用。
こちらをセットして上部のボタンを押すと変身BGMと各キャラの名乗りボイスが流れます。
当時のバンダイは太っ腹ですね。今ならマリンの方は別売りにしそう(^^;)
更に5つのこころの種が付属しています。

f:id:sc_toy:20190814220253j:plain

ハートキャッチプリキュアの収集アイテムこころの種。
チープな作りではありますが宝石っぽくカットされていて結構可愛いです。
初代プリキュアからずっと収集アイテムはバーコード付きカードが続いていましたがこの路線も廃止となって
今作から物質的に可愛いモノに変更となりました。
2014年度のハピネスチャージで、またバーコード付きカードになりましたがこれっきりでした。

 ココロパフュームはこころの種を使ったギミックが超楽しいのです。
収集アイテムとギミックがベストマッチしてると思います!

f:id:sc_toy:20190814220224j:plain
このまぜまぜボタンを押すとこころの種2種を掛け合わせて香水を作るという遊びができます。

f:id:sc_toy:20190814220310j:plain
ピンク+ブルーでマゼンダの香水が出来上がりました

 

f:id:sc_toy:20190814220300j:plain
グリーン+レッドでイエローの香水が出来ます。
 色々なパターンの色でで組み合わせて遊べるので
思わず童心に帰って遊んでしまうギミックです(*^^*)

f:id:sc_toy:20190814220255j:plain

 ココロパフュームには5種のこころの種が付属しています。
これだけでも何通りも遊べるので、3,300円にしては満足度の高い一品だと思います。
2019年現在だと主人公の変身用アイテムしか付属しません(^^;)
スターカラーペンダントは追加戦士の変身アイテムでもあるので通年遊べる料として仕方無いのかなー(^^;)
 
ハートキャッチプリキュアは夏の追加戦士は別アイテムで変身します。

f:id:sc_toy:20190814220246j:plain
変身香水 シャイニーパフューム  BANDAI 2010年7月20日発売 3,300円(税抜)

こちらは追加戦士・キュアサンシャインの変身アイテムです。
キュアサンシャインへの変身遊びはもちろんココロパフューム同様、こころの種で香水まぜまぜ遊びができます。
ココロパフュームと比べると…

f:id:sc_toy:20190814220239j:plain
サイズ感はほぼ同じ。本体カラーが黄色で、金色の模様が簡素です。
サンシャインのこころの種をココロパフュームに入れても変身出来ません(^^;)
逆も然りです。
序盤のアイテムのマイナーモデルチェンジ版ってこれっきりだったような…
変身バンク時にも統一感がありつつ、別アイテムとして楽しめるので一石二鳥です。
翌年に全く同じ物をもう一度出す、という極悪商法に走ってしまい
その後もネタバレしてしまう追加戦士用の付け替えパーツや
全く形の異なる新アイテムでの変身になってしまいました。。
是非またこんな感じのアイテム展開をして欲しいです。

f:id:sc_toy:20190814220236j:plain
金色の模様は簡素ですが吹き出し口はシャイニーパフュームの方が凝ってて可愛いです!

 
別売りのこころの種セットの紹介です。

f:id:sc_toy:20190814220234j:plain
まとめてあつめてこころの種~キュアブロッサムカラー~BANDAI 2010年4月24日発売 1,400円(税抜)
まとめてあつめて こころの種 ~キュアマリンカラー~BANDAI 2010年5月15日発売 1,400円(税抜)
まとめてあつめてこころの種~キュアサンシャインカラー~ BANDAI 2010年7月17日発売 1,400円(税抜)
まとめてあつめてこころの種 ~キュアムーンライトカラー~BANDAI 2010年10月2日発売 1,400円(税抜)

こころの種ってプリキュアの収集アイテムの中でもかなり種類数が多い方なのではないでしょうか。
公式で確認したところ95種類あります。他にはデコルやプリカードも種類が多いですよね。
こころの種は当時、ガシャや食玩雑誌の付録やアパレルなど色々なものに付属していたと記憶しておりますが
私はとりあえず玩具として発売したもののみしか所持しておりません。

他3人と異なり『キュアムーンライトカラー』には

f:id:sc_toy:20190814220229j:plain
ココロポットの蓋で変身するキュアムーンライト変身用こころの種も付属しています。
でもこのムーンライトのこころの種、TV版と色が全然違います。。
どうしてこうなった(-_-;)
この『キュアムーンライトカラー』のこころの種とココロポットがセットになった商品もありました。
この年のクリスマス商戦はハートキャッチミラージュとムーンライトココロポットパックどちらにするか悩みどころでしたね。

以上、ココロパフュームとシャイニーパフュームとこころの種セット4種でした!

ハートキャッチのおもちゃは単品のココロポットとフラワータクトを所持しています。
こちらもデータとして残しておきたいのでいつか紹介出来ればと思います。
キュアムーンライトカラーのフラワータクトを出して欲しかったです…!
銀色で渋くて格好いいんですけど!
いつかリペイントしようと思ってフラワータクトを購入してありますが
めちゃくちゃ塗装ヘタクソなので実行に移せずにいます(^^;)

 ハートキャッチプリキュアは現時点でのプリキュアシリーズの中で一番商業成績が良いらしいです。
個人的にはプリンセスプリキュア以前はハートキャッチが一番好きなシリーズでした。
追加戦士が2人(1人は序盤から登場していましたが)である上に
パワーアップフォームへの変身もあったので販促的なイベントも多かったと思います。
もうすっかり追加戦士は1人が定着してしまいましたね(^^;)
収集アイテム・こころの種と玩具の連動も良いと思いました。
こころの種には一つ一つ花やハーブなど植物の名前が付いていて、それを混ぜて香水にするという点が
実際の香水作りにも通じる所があります。
同じ香水型の変身アイテムを使うプリンセスプリキュアのプリンセスパフュームは
ドレス型の鍵を挿してパフュームを生成しそれを吹きかけてそのドレスに変身するというロマンチックな変身ですが
こころの種みたいな組み合わせて遊ぶという部分が削ぎ落されてしまいました…
よくよく考えると組み合わせて遊ぶギミックってこころの種とプリカード位しか無いような気がします。。
製造手間がかからないようなアイテムじゃないと難しいのかな(・_・;)
コレクター的には可愛くて豪華な収集アイテムが何十種類も出てて、遊びごたえのある連動だと嬉しいです…!