sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

乙姫のコンパクト

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください


乙姫のコンパクト BANDAI 1992年発売 2,200円(税抜)

あけましておめでとうございます!!!
こちら「うたう!大宮城」より乙姫のコンパクトです。

この作品ほとんど記憶に無く、作中でどのように使用されていたのか不明ですが
デザインが可愛いので購入しました。


こちらが本体。




指輪をセットするとコンパクト内部のデザインがグッと華やかになります。
全6色のハート型パールの指輪がセットされていて
中央の星のボタンを押すとルーレットがスタートし本日のラッキーカラーを教えてくれるというギミック。


ピピピピピーッ!と電子音が鳴ります。
このルーレットの電子音、昔の玩具でよく聞いたような気がします。
90年代らしいギミックですね。

蓋はこのようなデザインです。


貝殻模様がのホットスタンプがシンプルでとても可愛いです。
「RG」って龍宮城って事でしょうかね?🤔


この時代の玩具はメイドインジャパンです!


今は中国産やタイ産が多いので、時代を感じますね。
とても古い玩具ですが付属の単5電池を入れたら作動したので、品質の高さを感じました。
玩具の品質が良いのか単5電池の品質が良いのか分からないですが😅
最近の玩具で単5電池ってすっかり見ませんね。
基本単3か単4、USB充電式なんてのも現れたので、こんなポイントでも時代を感じます😌


箱の裏。


コンパクトの箱なのに全力でフルートを推してるの何でなの😂

コンパクトで占ってーと書いてあるので占い系のアイテムだったという事でしょうか?


乙姫のコンパクト、試作段階だとパールのリングではなくジュエルっぽいリングだったようですね。

以上、乙姫のコンパクトでした!



久々の干支玩具で、今年は辰年という事で「うたう!大宮城」の龍です!龍!!
ちょっと苦しい?😅

余談ですがこの玩具かなり古いものなのでコンパクトを取り出す際にブリスターがバキバキっと割れます😂
ひぃぃぃ!となりながら撮影しました😅
確かコメットさんのアイテムの時も同じ現象になった記憶…。
本体を日光から守っても、ブリスターは空気に触れ続けてると脆く劣化していくので
ブリスター割れは古い玩具の定めですね😅
でもずっと暗所の箱に入れっぱなしでも愛でる事が出来ないので
割れたとしても、たまには古い玩具を取り出してこのように撮影してあげたいです😊

Xにてビニール巻という玩具の保管方法を仕入れたので
こちらもそのうち試してみたいと思っています。
なんと、40年前の玩具でもブリスターが新品のような状態を保てるらしいです。
そのうち発案元の方を含め詳しくご紹介出来たらと思います。

それでは今年もよろしくお願いします!