sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

PROPLICA エターナル・ティアル

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください


PROPLICA エターナル・ティアル  BANDAI 2024年1月25日発送 20,000円(税抜)

で…でけぇ…

税込2万2千円という事で、当ブログで紹介している玩具の定価の最高値を更新しました。
こちら劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」で活躍するロッド型アイテムです。
公開に合わせて商品告知があり、予約開始は去年の7月だったと記憶しておりますので届くまで約半年かかりました。
最初に感想を申し上げますとPROPLICAここに極まるってレベルの逸品です。
これにてムーンのロッドも全5期分入手できました。
自宅に家電みたいなデカさの箱が配送されてビビりました😨

こちらが本体


中身もデカすぎ。いや、デカすぎてデカい以外の感想が湧きづらい😂
新劇場版のアイテムらしく白を基調とした大人っぽいデザイン。
PROPLICA特有の真っ黄色のメッキ病が抑えられていてとても控えめな黄金になって良いですね。
そして、本体の白い樹脂はおもちゃっぽいツヤっとした樹脂ではなくソフトな艶消し樹脂(?)みたいな
いままでのロッドと一線を画す素材です。

上部アップ

真ん中の球体を金色のハートが囲み、さらにその外周を星の環みたいに円で囲ってありとても立体的な造りになっています。
今までの全PROPLICAの中で間違いなく一番立体的です。
これを発売したかったんだ!という魂すら感じる🤔

柄の部分には突起が4つありますが実際操作できるボタンは上の2つだけです。


アイリスメッキが美しい!


銀水晶をかたどったパーツにアイリスメッキが施されていてめっちゃ綺麗。
立体的に造形されてるからどの角度からとっても映える映える。


下からのショットも中々。
唯一ピンクのハートのパーツは単に塗分けられているだけではなく、しっかりキラっとするようにカットされています。

PROPLICA伝家の宝刀電池隠し。
今回は裏面で、いつもより開けやすくて助かった😅


こんな感じにカラフルに光ります。

収録されているセリフの種類がかなり多く正に劇中再現といった感じ。
新劇場版のムーンライト伝説やセーラースターソングなどの楽曲も収録されています。
収録数も歴代のプロプリの中でナンバー1では?🤔


端の造形も細かくて素晴らしいです。

本体用のスタンドが聖杯型です。


箱の裏面の写真のように横向きにディスプレイする事が出来ます。


カレイドは縦置き型でしたがこのティアルでは絶対無理だと思う😂


箱の材質は今までのものとことなり薄い段ボールみたいな感じです。


これ半分苦情なんですけど、何で青バンダイって輸送箱ぴっちり詰めするの?
例の如く箱が輸送のダメージでベコベコになって届くのですが、もっと余白ある箱に入れて欲しい😂
この手の半導体詰まった電子玩具は強い落下衝撃や振動などで製品寿命が縮まってしまいます。
外見の段ボール破けてるんでロッド本体にも相当衝撃加わってると思う。
何でいつも緩衝材も無くぴちぴちに詰まってるの😂

2013年からここまで最後まで付いてきてくれたセーラームーンを愛するオタクへのアンサーであるこの巨大ロッドと
そんなマニアックな至高のアイテムに不釣り合いの
緩衝材不使用の適当な梱包と精密機器ラベルすらもない乱暴輸送が非常にミスマッチに感じてしまう一品でした。

 


以上、PROPLICA エターナル・ティアルでした。
大きいだけではなくギミックも造形も素晴らしいくて最終シリーズのアイテムに相応しいアイテムでした!

そういえば、PROPLICA10周年なんだそうです。
10年…長いようで短いようで、やはり長かった…😅
PROPLICAムーンスティックの購入し、そこから離脱する事なくこのティアルを買った人って賞味何割くらいなんだろう🤔
凄い気合いを感じる一品だから、多くの人に手に取って欲しかったと思う反面
これはライト層は保管し続けるの絶対大変だろうなとも思いました。




…と、いう事で、一応お金は落としましたし
玩具ブロガーとしてブログ記事も書いたんでちょっとわがまま言わせて下さい。
90年代版のティアルを発売してくださーーーーーい!!
何度も、何度もしつこい位叫ばせて頂きます。
途中から新劇場版準拠になってしまった

・クライシスムーンコンパクト

・エターナルムーンアーティクル

・エターナルティアル

こちらの90年代版をずっとずっと待ってます😢
そもそも、玩具が好きな人って90年代アニメ版好きな人が圧倒的に多いのでは?😅
だって当時の玩具って当時のアニメ版を準拠として出ていた訳で。
いつか出たら絶対買うのでガチでお願いします…🥺

でも旧アニ関連の玩具の数字って伸びた所で公式的にもあんまりどうでも良いんだろうな、と…
多分、社内的にも昔の偉業を借りて取った数字に価値なんて無いんでしょうね。
当時版差し置いて新作の映画グッズを推し続けてた理由はそこにあるのだと勝手に考えています。
この前PROPLICAムーンスティックのBrilliant版が予約開始されても肝心の当日、公式はノー告知でしたからね😅
ちなみに新劇場版準拠のグッズはしっかりと告知されています🤣
やはりこの〇周年プロジェクトってCrystal~Cosmosの新作分と、展覧会興行、原宿のストアの運営維持など
プロジェクト立ち上げてから企画されたものを盛り上げたいのであって
旧アニはあくまで盛り上げ用の素材の一つであり、新規企画を差し置いて出てくるんじゃねぇ👿って
扱いなんだろうなと😅
PROPLICAムンステ~カレイドまで旧アニ版で出したのにいきなり新劇場版準拠にすり替わったし
フィギュアーツミニも最初は旧アニ準拠だから買ったのにいきなり新劇場版になってしまうし
完全に前座として場を温めておくみたいな役割させられてる感が否めないというか😂
そこまでしで大ヒットすれば良いんですけど、数字的には合格ラインに達したんでしょうかね🤔
もしも下回っていて、グッズ収益で埋めるみたいな流れになって今後も新劇場版グッズばっかりになってもなぁ…😢
完結したし、旧アニファンも頑張ってお金落としたんで
次は旧アニがスポットライト浴びるターンが来てくれたら嬉しいです😢
長々と、脱線しましたがPROPLICA10周年という事で
クライシスとアーティクルとティアルの90年代版待ってますって事です、はい😅

 

 

それと、この場を借りてお礼をさせて頂きたいです。


毎年、年末年始にはアクセス数がググと上がるのですが
今年は特に多くてこのようにはてなのトップページにもデカデカと載る事ができました。
なんと1/1には一日で1万1千アクセスも頂きました!😲
ありがとうございます!!
大変な事があった日ですが、皆さまの心の拠り所になれていたら嬉しいです。

この記事、盛大にわんぷりを予言し結構ハズしているという
今見ると間抜けな記事なのですが…😅
今後もヒマな時に見たら何か読み続けちゃう的なブログ目指して頑張ります。