sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

メイクアップ変身!トロピカルパクト

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

f:id:sc_toy:20220304220335j:plain

メイクアップ変身!トロピカルパクト BANDAI 2021年2月27日発売 4,730円(税込)

こちらは名作「トロピカル~ジュ!プリキュア」の初期面子用変身アイテムです。
プリキュアシリーズにおいて3個目のコンパクトアイテム。
(1個目・スマイルパクト、2個目・スイーツパクト)
今回からパッケージの箱がケーキの箱みたいな独特な形になりました。
玩具オタとしては飾って可愛い事より、流通時に日焼けしない事の方がずっと重要なので
ブリスター派ではなく断然箱派です。
箱の形がケーキの箱のように可愛くなった事は大歓迎なのですが、いたる所にテープが貼ってあり剥がす事が大変でした😅
こちらが本体です。

f:id:sc_toy:20220304220355j:plain
プリキュアの玩具にしては珍しく細かく塗り分けられていて
ピンク・紫・黄色・赤と、それぞれのキャラのカラーが取り入れられています。

f:id:sc_toy:20220304220733j:plain
箱にも写真付で蓋のデザインが特筆されているので気合いを感じます。

青色のコンパクトというモノ自体あ女児向け玩具ではとても珍しいです。
これ以外だと三代目アッコちゃんのコンパクトが思いつきます。

sc-toy.hatenablog.com
付属の変身用ハートクルリングを取り付けたところ。

f:id:sc_toy:20220304220332j:plain
リングをクルっと回すとコンパクトの蓋が開きます。

f:id:sc_toy:20220304220843j:plain
リング自体がフチの装飾に当たって開くというギミック。この点は安っぽくて残念😩💦リングが傷む😩
ミュークルのコンパクトみたいにカギを回すと中のつまみが動いてコンパクトが開く仕掛けであってほしかった😰
オープン

f:id:sc_toy:20220304220330j:plain
収集パーツの取付が外側なのでコンパクトの内部のデザインが完成されていて綺麗です。
水色とピンク2色で構成されているのでもう少し色数が欲しかったかも。
デザインは可愛いのに廉価版っぽく見える😅

中心のハート型の宝石のパーツはラインストーンのようにカットされています。

f:id:sc_toy:20220305092815j:plain
昨今のコンパクト型アイテムは中身に収集パーツをセットする方式が多く
このように宝石の造形が入ってるものが無かったのでいにしえの女児玩具好きとしては嬉しいです🥰

f:id:sc_toy:20220305092813j:plain
ハートの奥底から光ります。セーラームーンの当時品のコズミックを思い出します。
そしてコンパクトの真ん中が宝石で押すと光るというギミックはクリスタルスターみたいでときめきます🥰
蓋がクリアパーツなので、閉じた状態でも光っている点も素敵です。

f:id:sc_toy:20220305095644j:plain

ブラシが蓋にカチっと取付られています。

f:id:sc_toy:20220304220343j:plain
このブラシで真ん中のハートの宝石をぽんぽんすると変身が進んでいきます。
このブラシ、当初光るものだと勝手に思い込んでいましたがまさかの光らない仕様
プラスチックの塊です😅

f:id:sc_toy:20220304220325j:plain
公式的にはブラシのクリアパーツを光に透かすとブラシが光っているように見えると謳っています。貧乏臭っ!

ギミックは無いですがこのリボンのところが特に可愛いと思いました。

f:id:sc_toy:20220304220322j:plain

 


コーラル・パパイア・フラミンゴのハートクルリング

f:id:sc_toy:20220304220327j:plain
サマーのハートクルリングとは異なり真ん中の宝石がラインストーンではなく、まさかの塗装…。
比べるとこんな感じ

f:id:sc_toy:20220304220320j:plain
圧倒的に煌めきが不足しています😩
これはかなりの悪手だったと思います。何故なら女児人気ナンバーワンはコーラル(紫)だったからです。
せっかく買ってもらったのに、自分の推しキャラが格下げ仕様だったなんて残念過ぎる。
これではコンパクトを買ってもらったとしても、その後の購買に繋がらないと思います。
格下げ仕様はまだまだ続き、ルージュロッドのプレートに至っては塗り分けすらされていません。
過去に羽の無い羽ペンにがっかりしましたが、今回もバンダイの悪いドケチ癖が発動してしまいました。
コンパクトやロッドでがっかりしたキッズが他のハートクルリングを収集したり
大技用のドレッサーを購入したかは不明ですが公式が玩具においてキャラの優劣を付けてはいけないと思います。


f:id:sc_toy:20220304221813j:plain
箱の側面にハートクルリング全種認識とありますが
別のリングを装着しても新しい音声が流れるのではなく、音声パターンの組み合わせが変わるだけです。
リングでケチった分ギミックに注力して欲しかった😢

裏面はこんな感じ。

f:id:sc_toy:20220304220337j:plain
正円ではなく雫型。MADE IN THAILAND…。
スタプリまでメイドインチャイナでしたがヒープリよりメイドインタイになりました。
中国の人件費が高騰してるんでしょうね。

トイネス情報によると、このトロピカルパクトは2021年で最も売れた女の子向け玩具だそうです。
ラインストーン仕様ではありませんでしたが、4人分の変身用リングが付属している点は成功していると感じました。
これさえ買えば初期面子全員分の変身遊び出来るのは例年に比べかなり手を出しやすいと思います。
しかしながらトロプリの年間成績はプリキュア全シリーズの中でもあまり振るわなかったそうです。
この事から女児玩具市場がかなり縮小している事が伺えます。
玩具の仕様からも、市場の縮小傾向は見て取れます。
何故ならトロピカルパクトが10年前のスマイルパクトのダウングレード版みたいな印象の商品だったからです。
スマイルパクトはパフ光るし、デコルも何十種も認識するし、小さいですがデコルには全員ラインストーン付いてるし。
トロプリの玩具の成績がいまいち跳ねなかった事も、そりゃそーだろ、と思います。
意図的にグレードを下げているのだから。
10年前に比べ売上見込みが減る→発注個数が減る→1つ1つが割高になる→コストを掛けられなくなる
という事なんでしょうね😅
それと生産国の人件費高騰も大打撃で、更にコストが掛けられなくなる悪循環…🥺
スマイルパクトは初版10万個以上売れたし、名品ココロパフュームが活躍したハトプリは歴代最高売上でした。
両方とも玩具オタ目線でも素晴らしい玩具だし、売れたのも納得できます。
まとめると、玩具が売れなかった=子供の心を掴めなかった作品という事ではなく
初段で発売する玩具自体がキッズにとって名品であるかどうかという点が重要であり
塗装仕様のリング等の目に余る手抜きが見られる製品が初段だった場合
その後発売する玩具の成績をさらに引き上げていくのは難しいよね、という話です。
そして現状では右肩下がりなので見込み数を上げる事も難しく人件費も高騰し
全盛期みたいなアイテムを作る事も困難。今が正念場だと思います。

製品としては思うところがありますがトロプリのファンアイテムとしては
これ以上無い最強アイテムである事には変わりません。
最終話で別れ際にローラが夕日の海で舞い跳ねたシーン、思い出すだけで泣けてきます😂
その後エルダ達を介してお互いを思い出すというストーリーのギミックも最高😂
あと最終奥義で召喚されたトロピカルパラダイスさんがサンバを踊りながらラスボスを叩き潰した所も予想以上すぎた😂
そんな名作トロプリの中で通年使用された変身アイテムなので
トロピカルパクトは作品のファンとして絶対に購入する価値の有るアイテムだと思います。
蓋のクリアパーツのキラキラ感も素晴らしいです。
f:id:sc_toy:20220304220340j:plain
トロプリファンの方はもちろん、
90年代末期から謎に到来したケルトンブームを取り入れた女児玩具がお好きだった方にもオススメです。

f:id:sc_toy:20220305101541j:plainf:id:sc_toy:20220305101623j:plain
スーパードールリカのコーリングリング等が思い当たります。探せば他にもあるかな?
本来隠すべき内部の電子部品や回路がうっすら見えるという点が売りのデザインなので
厳密にはトロピカルパクトはスケルトンでは無いのですが
特有の軽めなデザインの風合いが何となく通じるものがあると感じました。
以上、トロピカルパクトでした。


Amazonの商品レビューにコーラル・パパイア・フラミンゴのリングを改造してラインストーン仕様にされた写真がありました。
素晴らしいアレンジ🥺✨これが欲しかった!笑😂