sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

くるくる変身!マーメイドアクアパクト

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

f:id:sc_toy:20220308175405j:plain
くるくる変身!マーメイドアクアパクト BANDAI 2021年6月19日発売 5,478円(税込)

 

こちらは「トロピカル~ジュ!プリキュア」の追加戦士キュアラメールの変身及び武器アイテムです。
今回もトロピカルパクト同様、箱の上部に「フタを閉じてもカワイイ❤」と太鼓判が押してあります。

こちらが本体。

f:id:sc_toy:20220308175434j:plain


貝殻型のコンパクトアイテム…!
私が狂おしい程ドハマリしていたぴちぴちピッチのアクアピッチコンパクトも貝殻型だったので


嬉しかったです…が

f:id:sc_toy:20220308175430j:plain
虫の羽みたいに開くのは頂けないです😂
なんだこりゃ😂似たような開き方をする女児玩具は大昔の汎用玩具「うらないコンパクト」が思いつきます。

セーラームーン うらないコンパクト ポピー/グリップトイ
魔法使いサリー版やミンキーモモ版も存在する汎用っぷり。

付属品含めた全体像。

f:id:sc_toy:20220308175425j:plain
右側の貝殻マークのリングが「パフュームシャイニーニング」でキメ技に使用します。
下側の棒状のアイテムが「マーメイドアクアブラシ」で発光部を回したり、キメ技時変形に必要なアイテムです。
左右に開くので発光部の横にハート型のミラーが付いています。

発光はプリキュア玩具の中でもかなり綺麗な方で、ブラシでくるくる回すと模様が変化します。

f:id:sc_toy:20220308180304g:plain

これには工夫を感じました。

f:id:sc_toy:20220308175422j:plain
蓋が半透明なので閉じた状態でも発光を確認できます。
ここまでのコンパクト的な形状が変身遊び用のフォームです。

以下は武器形状「シャボンフォーム」の紹介です。

f:id:sc_toy:20220308175420j:plain
ブラシを本体の底の面にブッ刺すとシャボンフォームに変形します。
自分の感性では、あんまり可愛く見えない😂
バブルガン型のつもりなのでしょうが、ガンダムビグザムやグルグルのベームベームが思い浮かんじゃいます😂


箱の解説ではこんな感じ。f:id:sc_toy:20220308175418j:plain
シャボンフォームはキメ技音声は鳴るものの、ギミック面では『変身の別モード』の域を出ません。
上部の宝石がラメールのキメ技・オーシャンバブルシャワーの銃口になっている設定ですが

f:id:sc_toy:20220308175516j:plain
宝石自体に発光ギミックが搭載されていない点は勿体なかったです。
ブラシのトリガーを引くと効果音が鳴るので、さらに発光する箇所が増える位はやって欲しかったかも。
宝石の内部の磨りガラスみたいな素材感は綺麗なので、もっとここを活かして欲しかったです。

f:id:sc_toy:20220308175410j:plain
ブラシの上部の宝石も同じような感じです。
武器アイテムとしてのプラスアルファの部分が少なく感じました。
中盤から登場し、変身アイテムも武器アイテムも両方新規で展開したサンシャインとエースとフォーチュンは
本当に力を入れていたんだなぁと思いました。

ブラシは本体に取り付ける事が出来ます。

f:id:sc_toy:20220308175413j:plain
この写真では取り付けていないのですが😂
取付け部分はこんな感じですって事で。


ハートクルリングは全種認識しません。ピンの認識口が2つ…😩

f:id:sc_toy:20220308175415j:plain
公式サイトに「別売りのハートクルリングをセットすると、
キュアラメールのオリジナルセリフがランダムで楽しめます。」と潔く書いてあります。
つまりリングをセットした事のみが認識可能で、リングを個別で認識する事は出来ませんって事です。
ラメールの声で色々なハートクルリングの専用ボイス聞きたかったな😢
私はガシャのリボンと王冠のハートクルリング持ってるのですがランダムでのセリフが流れました。
熱心にリングを集めて、クリスマスや誕生日にこのパクトを買ってもらったキッズを思うと心が痛いです😰

トロピカルパクトではサマー以外のリングは塗装でしたが
ラメールのリングはラインストーンやクリアパーツが使われていた点は良かったです。

f:id:sc_toy:20220308175428j:plain
この煌めきは絶対に必要だと思います。
『リングをセットして開く貝殻型のコンパクト。』字面では可愛いのですが
個人的にはコスメモチーフの玩具に変形合体ギミックを求めていなかったです。
ラメール専用の可愛い武器アイテムが欲しかったです…。
ラメールの技的には、シャボンステッキみたいな感じが良かった。。

www.google.com
チャチャのマリンちゃんの巻貝型ステッキでシャボン玉でたら最強に可愛かったと思う🥺

www.google.com食玩版でしか存在しないレアな立体物です。

スマイルパクトみたいにパフでぽんぽんするアクションだったら実際のメイクと通じるものがあり
キッズの憧れを再現できているとは思うんだけど
パクトの底にブラシをブッ刺すは、どの部分のときめきを刺激する狙いがあったのかが分からなかったです。
実際のメイクのアクションから遠のいてますよね。
セーラームーンの玩具で雑に再現コラージュするとこれ。

f:id:sc_toy:20220309115608p:plain

うーん…個々のアイテムは可愛いのに台無し😂

そして左右ではなく普通に上下に開閉するコンパクトが欲しかった😢

f:id:sc_toy:20220308175408j:plain

普通の丸型コンパクトとは違い、貝殻型コンパクトなんてトロプリ以外の他のテーマで展開するの難しいと思う。
プリキュアにおいて貴重な貝殻型コンパクトアイテムが左右開閉型式で
ビグザムバブルガン型に変形するタイプになってしまった事が残念です。
玩具オタとしては待望の貝殻型パクトに王道の可愛さが無かった点が引っ掛かりますが
トロプリファン並びにローラ・ラメールファンとしてはこのマーメイドアクアパクトが
原寸大劇中小道具というこれ以上ないファンアイテムである事には変わりません。
作中にてこのパクトは元々化石みたいな物体だったんですよね。
人魚はプリキュアになれないという概念を覆して初変身を遂げたシーンを思い出して胸が熱くなります…!
ローラをラメールに変身させるだけではなく変身解除後の人間の姿をも与えてくれた貢献度の高いアイテムでした。
コンパクト型アイテム大好物なので1シリーズで2つのコンパクトが出た点も嬉しかったです。

遊んでて気づいたのですがラメールのリング、カラー的にトロピカルパクトに合うし
サマーのリングのピンクのストーンのおかげでアクアパクトのリボンに合うなと思いました。

f:id:sc_toy:20220308175514j:plain

デザイン的にはこっちの方が好きかも。
純粋な玩具ファンと、トロプリを視聴していた人とでこの玩具の印象は大きく変わると思います。
私はトロプリが大好きでローラも大好きなキャラクターだったので購入して大正解でした。
以上、マーメイドアクアパクトでした。

トロプリのアイテムはほかにもミラーやpretty holicのミラーやハート型のケースを所持しております。
こちらもその内紹介します。

 

 

 


以下戯言です。


半導体不足問題が顕著化してきたのは去年からなので、
一昨年位から製造していたであろうトロプリ玩具は半導体不足の本格的な被害をギリギリ免れたと思われます。
今後更に不足に拍車がかかり電動ギミックが2000年代前半レベルの簡易的なものに退化するのか
マスクのように不足が見事に解消し、それまでの停滞を取り返すために超ギミックを搭載した玩具が増えるのか。
5年位経てば結果が分かりそうなので、トロプリ玩具は5年後レビューしたら面白そうと思っていました。
「トロプリを境に収集パーツをセット・認識する玩具が消えてしまいました」とか
「トロプリの頃は今に比べるとまだギミック面の技術が古く――」とか
5年後にしか書けないレビューを書けるかな、と。
しかしその時に今の準新品みたいな綺麗な状態で保管できるか不明なので番組終了直後にレビューさせて頂きました。
玩具の日焼け実験とかやっていると博物館のように厳重に保管してる感が出てしまってるかもしれませんが
力任せにぎゅうぎゅうに押し込んでるから箱は傷みまくるし
何かの羽型パーツ・ナージャオルゴールに付属のハンカチ・何かの電池蓋などが段ボール内に転がってる始末😂
年々収納スペースが無くなってきているので段ボールにぎちぎちに詰め込み過ぎて
5年後には準新品状態では無くなっている可能性が高いです😂
一番の希望としては、技術革新は起こらなくて良いので
フレプリ~スマプリ辺りの全盛期みたいな玩具が5年後にも展開されていたら嬉しいと思っています。

デパプリは玩具に関しては思う所がありますが本編は毎週楽しく視聴しています。
ローズマリーことマリちゃんが凄く良いキャラで今後の活躍に期待してます。
プリキュア観ていて推しがプリキュアではなくサブキャラになるのはまほプリの校長以来です。
しかし東映アニメーション不正アクセスを受け少なくても4週間は最新の本編が放送されない事になりました。
またヒープリみたいに本編の内容と玩具の発売スケジュールがズレるのかな😓
キュアヤムヤムやキービジュアルの銀髪の少年がまだ登場していないので
お楽しみは持ち越し状態🥺
早く不正アクセス問題が片付いて最新話が観れますように🙏