sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

ファントミタイム&ファントミフィナール

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

f:id:sc_toy:20200426154832j:plain
ファントミタイム&ファントミフィナール 2019年10月5日発売 タカラトミー 9,350円(税込)

ファントミラージュのパワーアップフォーム「キズナスタイル」への変身アイテム「ファントミタイム」と
キズナスタイルのキメ技用パワーアップ武器「ファントミフィナール」がセットで販売となりました。
作中では小栗旬が演じる大栗純(ファンディの兄・ファングリ)がココミ達に託したサライちゃん用アイテムです。
使う人次第で強力な武器となるという設定で、サライちゃんを消滅させる程の強大な力を持つ武器にもなりますが
優しい心を持ったココミにより強力な浄化アイテムとなりました。

このアイテムの凄いところは銃型である所です。
版権物女児向けなりきりアイテムで銃モチーフは大変珍しいと思います。
お祭りの屋台のおもちゃとか水鉄砲などでは女の子用の銃モチーフアイテムは普通に有りますが
この手の版権物のDX玩具で銃モチーフの女児用玩具って今までどれだけありましたでしょうか?
思い当たりません。

こちらが箱から出したところ。

f:id:sc_toy:20200426154825j:plain
ピンクの銃が「ファントミフィナール」
3時を指してる丸い時計が「ファントミタイム」
白い鍵が「キズナキー」という名称です。
全体的にピンクで可愛く仕上がっています。
この中で電池が入り電動ギミックが作動するアイテムは「ファントミタイム」しかありません。
入手前にはフィナール単体にも電池が入って効果音が鳴ったりするのかと勝手にイメージしていました😓

この3点をセットした所がこちら。

f:id:sc_toy:20200426154811j:plain
この状態で透明のビーズが入ってる所(フィナールリング)を回すとキメ技遊びができます。
ココミボイスと(ファンファンファンファンファンファンファンファン!!!!
作中の強そうなBGMがフルで流れます。

f:id:sc_toy:20200426154807j:plain
この武器っぽいフォルム、あまり女児玩具ではお目にかかりません…!
ピンクのシルクハットのパーツがファントミっぽくて可愛いです😆

フィナールリング内は5つに仕切られています。

f:id:sc_toy:20200426154848j:plain
仕切りの中にファントミそれぞれのカラーのビーズが入っています。
…ファントミは現在4人。5人目の追加戦士カラーがこの玩具によってネタバレしそうな気がしましたが…

f:id:sc_toy:20200426154820j:plain
水色(サキ)紫(ヨツバ)薄ピンク

f:id:sc_toy:20200426154803j:plain
赤(セイラ)濃いピンク
…と、ピンクが薄いのと濃いので2種類入っていただけでした😓
ファントミハート通常版とキズナスタイルでピンク2種類って事でしょうか?

裏面はこんな感じ
f:id:sc_toy:20200426154822j:plain
裏面にはギミックや目立つ装飾はありません。

ファントミトリック同様、端がくま型です。

f:id:sc_toy:20200426154846j:plain
このくま型、ファントミのアイテムの規格でしょうか。
↓ファントミトリック

f:id:sc_toy:20191123112819j:plain
このような共通点があると作品のアイテムとして統一感が出て良いですね!


キズナキー

f:id:sc_toy:20200426154814j:plain
ファントミタイムを使うための特別なひみつキーです。
鍵の中に描かれた4人のトランプマークのイラストはこの玩具版では普通に色付きですが
作中では一度使ったら灰色になってしまい一時はキズナキー使用不可になってしまいました。
色付かせるために4人がそれぞれ精神的に覚醒するというキズナキー復活編がありました。
なのでこのキズナキーを観ると普通に使えるようになるまで何週間も掛かった事を思いだします😅

f:id:sc_toy:20191111201608j:plain f:id:sc_toy:20200426154814j:plain

こちらが通常のひみつキーです。
キズナキーはピンクのハートが塗り分けられており通常のキーより多少頑張って作ってる感じがします。


ファントミタイム

f:id:sc_toy:20200426154824j:plain
このファントミタイムが欲しくて購入しました😓
キズナキーをセットしてキズナスタイルへの変身モード遊びが出来ます。
時計型アイテム可愛いです!
宣材写真が解禁になった時から感じていたのですが「Ⅵ」が目立ちすぎてるような😓💦
「Ⅻ」「Ⅲ」「Ⅸ」は発光部の半透明パーツなので字が薄くて目立たないので
ぱっと見6って何だ😲ってなりますね。よーく見ると…ああ、時計なのね、って分かりますが。。
箱の写真のファントミタイムは通常の鏡面のメッキっぽいですが
実物はメタリックって感じでしょうか。
ファントミトリックの折り畳みパーツに似ています。

f:id:sc_toy:20200426154817j:plain
竜頭はメッキです。
赤い宝石も可愛いですね。王道の女児向け玩具の雰囲気が漂います。

f:id:sc_toy:20200426154838j:plain
正円ではなく横にピョコっと出っ張っています。
この出っ張りに謎のこだわりを感じました。

f:id:sc_toy:20200426162354g:plain
タカラトミーの玩具らしくとても綺麗に光ります!
ファントミタイム裏面。

f:id:sc_toy:20200426154842j:plain
裏面に連動の秘密が隠されています。

 フィナールリングを回転させると

f:id:sc_toy:20200426162438j:plain
青丸の凸部分が動き

f:id:sc_toy:20200426162718j:plain
タイム裏面のこの青丸の部分に引っかかりフィナールリングが回っていると認識されます。

更に

f:id:sc_toy:20200426162434g:plain
引き金パーツが下から顔を出すという仕組みになっていて

f:id:sc_toy:20200426162932j:plain
タイムのこの部分が押されて「ちょーだいショット」を打つ事ができます。

「電池が入るパーツと、プラスチックの塊みたいなパーツが合体する玩具」って
今までも何点か有りました。
スイプリのキュアモジューレ、ベルティエ・ハピプリのハニーバトンなど…
これ系のおもちゃって合体する事をギミックに上手く活かし切れていないんですよね😓
合体の認識はするものの、電池入る方の音声の幅が拡張しただけで
合体前でも可能な押す・振るといった「遊ぶ人間の動作の幅」が大して変わらないんです。
ファントミフィナール&タイムは女児玩具の「合体をギミックに上手く活かせない問題」をある程度解消していて
回す・引き金を引く、といったタイムの方だけでは出来ない動作を合体する事により可能にしています。
この辺はよく出来た楽しいおもちゃだなーと思いました。
ただ、正直に申しますとファントミリスティやトリックと同価格帯のおもちゃのように感じます。
定価9千円オーバーである事は少々疑問です。
価格が1.5倍になる程、他の液晶無しのなりきり玩具より突出している点は無いと思います。
というかトリックで可能なリモコン信号を覚える事も不可能なので
ちょっと高かったかな、といった印象です。
ミラちゅーの決戦武器『ファイナルチューンタクト』位のお値段(7,500円程度)に設定すればもう少し手が伸ばしやすかったと思います。
高かった分値下がるのも早くてすぐに5千円代後半位になっていましたね😓


箱の裏面

f:id:sc_toy:20200426154836j:plain
機能とミニゲームの紹介がされています。
箱側面

f:id:sc_toy:20200426154829j:plain
なりきり遊びの紹介がされています。

これ以降発売されたコフレとパフュームはパワーアップアイテムというより収集アイテムなので
ファントミフィナール&タイムは発売から半年以上経ってもバトルでは第一線で活躍しています。
他3人もパワーアップフォームに変身したり
ココミがキズナスタイルからさらにパワーアップしたりといった展開は現状有りませんし
マイクのカートリッジ以降の新商品情報も無いので…
これでファントミの玩具展開は終了なんでしょうか…😓
半年以上変身後のなりきりアイテムに追加も変化も無いしサライちゃん浄化以降ドラマの展開に大きな緩急が無いし
パフューム収集編になってから作品として少し勢いが無くなった印象ですが
子供にとってはこれ位が丁度良いのかな?😅

 Twitterで得た情報ですが「ファントミフィナール&タイム」が
妖怪ウォッチのおもちゃに激似という事で↓

www.google.comどうでしょうか。私はかなり似ていると思いました😓
時計を銃型のアイテムと合体させるなんて偶然の一致とは思えません😂
上で合体がギミックに活きてると書きましたがこの妖怪ブラスターからインスパイアされたものでしょうか、、、
でもこちらにはフィナールリングがありませんからモロパクりではなくあくまでもインスパイアですね😂
しかし男児向け玩具なのに女児向け玩具で似てるのってどうなんでしょう??
私はこのファントミフィナールは実験的玩具だと思っています。
女児にも男児向けっぽい玩具はイケるか?
コンテンツが人気なら斬新な玩具でも受け入れてくれるか?と。
結果はかなり善戦していると思います。
余りまくってどうしようも無い時はもっと早く値崩れしますので😓

あと「ファントミタイム」がトトメスの「不思議タイム」に名前も雰囲気も結構似てる😅

www.google.com
オマージュかな?😊💦
オマージュは大歓迎ですね。
ファントミトリックみたいな斬新すぎる形状にされるよりも
過去作の玩具に何となく似ている王道を行く玩具の方が好きです。
90年代なんて金型の使いまわしをしていて殆ど同じ形の玩具が別の名前で普通に発売していたので
似てる位じゃ全然気になりませんね。
この事を知らない層はよくどれみのポロンに似てる!とかセーラームーンのステッキじゃん、とか
私のブログの画像を無断転載してまで話題にしていますが
違う金型使ってる時点で全然別のアイテムだと認識できますよ。


以上、ファントミタイム&ファントミフィナールでした。
映画公開に伴って更新しようと思っていましたが公開が延期となってしまったので
何だかよく分からないタイミングでの更新となりました。
ドームをクルクル回すタイプおもちゃの一味に加えたいと思います。
・クルールポロン
・フラワータクト
・キャンディロッド
・ファントミフィナール

勢いが無くなって来たと感じたと書きましたがファントミは毎週楽しく視聴しています。
最近はサカサ―マが人間化してファントミの正体を暴こうと画策し
サキが正体バレしてポップコーンになってしまいました。
ファントミの先輩「ファントミクイーン」が活躍するそうです。
ようやくドラマが面白くなってきそうです。
パフューム収集編は特に大事件などは無く全話通常回でしたけど😅
当初購入予定はなかったファントミトランクとひみつキーのセットまで購入しちゃいました。
あと何点かファントミのアイテムで紹介したいものがあるのでいつか紹介できればと思います。