sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

ファントミディアル

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

f:id:sc_toy:20201117193846j:plain

ファントミディアル タカラトミー 2019年7月13日 9,980円(税抜)

 

こちらはファントミラージュの追加戦士ファントミダイヤの変身アイテムです。
メッキも不使用だし液晶アイテムという事で魔女っ子おもちゃ好きとしてはそこまでグッとくるアイテムでは無かったのですが
ファントミのファングッズとして欲しかったので、お値下げ品と巡り合えた機会に購入しました。
私が購入したものは箱の記載にある通り初回特典のストラップ付となっておりますが
通常版と価格も発売日も全く同じです。

 こちらが本体

f:id:sc_toy:20201120210218j:plain
ダイヤル部分の下に赤いダイヤ型の台座があり一目見ただけでファントミダイヤのアイテムだと分かりますね。
3人用の汎用デザインだったファントミリスティとは一線を画す格上の専用アイテム感が漂います!
画面をタップ操作できる高性能な液晶玩具となっており
タップの反応がいまいちな時はボタンとダイヤルでも操作できます。

腕に付けられるブレスレットタイプで比較的小型な液晶玩具ですがムービーが流れます…!

f:id:sc_toy:20201117195400g:plain
こちらは変身ダンスムービーで、作中のように金色のダイヤル部分に付属のリングをかざし、ダイヤルを回すと流れます。
この手の液晶玩具に搭載されている動画って「静止画が移動する動画」が多いのですが
マジマジョ辺りから普通に動画が流れるようになりました。
2012年位までの液晶玩具は90年代のたまごっちと大して変わらないような白黒液晶でピコピコ動く感じのドットアニメでしたが
それからカラー液晶になって、タップ操作可能になって、動画も再生出来るようになり、技術の進歩をひしひしと感じます…!

 

もう一つ凄い所はこのファントミディアルはひみつキーの認識もできる点です。
ひみつキーは従来の収集アイテムのような凹凸での認識とは異なり、読み取り部に近づけると認識するタグ形式となっています。

f:id:sc_toy:20201117193855j:plain
なので、パッケージから出さずとも、箱の上から近づけると認識させる事が出来ます!
前作マジマジョの動画再生可能な液晶玩具のマジョカアイリス・ランタン共にタグの認識は不可能だったのですが
このファントミディアルは動画再生され、なおかつタグの認識も可能の超高性能液晶玩具となっております!
この記事を執筆している今現在、ファントミの次作ラブパトの追加戦士用液晶アイテム「ラブパトスカイリィ」が発売しています。
説明を読むとこちらの方が搭載している動画やゲーム、遊びの数が多そうですが
収集アイテムの認識形式がカードのバーコードを読みよるというかなり昔から玩具に流用されていた技術なので
玩具オタ的にはこのファントミディアルの方がより最新のおもちゃ感を強く感じる事ができます。

他にもマスコットキャラであるくまちぃをお世話したり、他のファントミメンバーと遊べる沢山のミニゲームを搭載しています。
ホームページ上で公開している『ひみつワード』を入力すると更に画像やムービーが解禁されるようです。
読み書きが出来て簡単なゲームなら遊べる程度のお子さんには丁度いい液晶玩具だと思いました!


箱の記載ではハンディとブレスの2wayとされていました。
リスティのように本体にゴム製の腕輪を通すのではなく、腕輪を通し固定する為のパーツが付属しています。
(腕輪とリングの間にある真ん中のパーツ)

f:id:sc_toy:20201117193849j:plain
星のボタンで固定用パーツを外す事が出来ます。
f:id:sc_toy:20201117213512j:plain
ファントミの変身アイテムはブレスレット型にする事より身に着けてダンスする事が可能なので
なりきり度をより高める効果があったと思われます。
現在放送中のラブパトリーナを見ていると、ファントミ程ダンスパートが長くないような気がするので
ファントミは本当に「ダンス」をフィーチャーしたシリーズだったんだなーと思いました。


 以上、ファントミディアルでした。
f:id:sc_toy:20201117193858j:plain
カメラは搭載されていませんが現状で私が所持している液晶アイテムの中では一番高性能なのでは…?
タカラトミー社の液晶アイテムは本当に高性能でバンダイの液晶玩具より頭1つどころじゃなく3つ分くらい出てると思います。
5年前に発売したプリパラのカメラ付きかつチャーム&ゲーム筐体と連動する液晶玩具にも驚かされました。

ファントミのおもちゃの特徴である「回す」アクションもしっかり搭載されていて(ダイヤル部分)
ファントミの大ファンとして買って良かったと思いました。
ファントミのアイテム名って
ファントミディアル→ダイヤル
ファントミリスティ→リスト(バンド)
と、特徴をモジって名付けたのかな?と思いました。
ファントミトリック→トリック(企み・騙す手段)
ファントミフィナール→フィナール(最終の・究極の)
ファントミコフレ→コフレ(小箱・宝石箱)
この辺はそのままですね😅

という事でもう一つ、紹介し忘れていたアイテムを紹介します。

f:id:sc_toy:20201117193904j:plain
ファントミダイヤセイラセット タカラトミー 2019年7月13日 1,000円(税抜)

ミラちゅーの時みたいに液晶アイテムが売り切れてしまう可能性もあったので
とりあえず欲しかったダイヤのリングの為にもこちらを先に購入していました。
1万近い液晶玩具のディアルを購入したとしても先に発売済みのファントミトリックをダイヤ仕様にしたい場合
追加でこちらを購入する必要があります。
大きさ的にもリングと同じ位だし、トリック用エンブレムをディアルに付属させても良かった気がします😅
ディアルを購入すれば完璧にダイヤになりきれちゃう!位の気概が欲しかったです😅

ディアル未購入でトリックのみ所持してお子さんの為にもこちらは発売する必要があったと思いますが…
スターアメジストリオリセットの時も書いたとおりガールズ戦士シリーズは追加戦士アイテム揃えるとかなり高額になりますね💦
2019年の追加戦士初期装備の参考価格
プリキュア→キュアコスモ
・キュアコスモパーフェクトなりきりセット ¥9,840
〇ファントミ→ファントミダイヤ
・ファントミディアル¥9,980+ファントミトリック¥5,500+セイラセット¥1,000=¥16,480
プリキュアの方は液晶玩具ではなくなりきり系玩具なので比較する事自体少し違う気もするし
プリキュアと違いセット販売していないので『全部買い』自体を公式が推奨してはいないのかも?😅
ステッキの「ごっこ遊び」と液晶アイテムの「ゲーム遊び」って、微妙に対象年齢が違うように思うし。
次作ラブパトシャインも、追加戦士の攻撃用カードは別売りで
ラブパトスカイリィ¥9,980+ラブパトウィング¥5,800+ソラカード&アクセセット¥1,200=¥16,980
と、ファントミを上回る高額になります。
今後も初期装備を一式揃えると高額になる事がガールズ戦士の伝統になっていくのかな?🤔

以上、ファントミトリック購入者の拡張パーツ「ファントミダイヤセイラセット」でした。