sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

PROPLICA キューティムーンロッド-Brilliant Color Edition-

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

f:id:sc_toy:20201229121045j:plain
PROPLICA キューティムーンロッド-Brilliant Color Edition- BANDAI  2020年11月24日発送 13,200円(税込)

 

こちらは2014年に発売した「PROPLICA キューティムーンロッド」のカラー変更版的な商品です。
このカラー変更には大きな意味があります。
なぜなら2014年に発売した初版、色が変だったから。
劇中のアイテムの再現というコンセプトの商品なのに劇中と全く色が違う。これは致命的です。
2014年当時大変ショックを受けてこんな記事を執筆したほど。

sc-toy.hatenablog.com記事全体に漂う熱量がキモス

 いつか、色も劇中を再現した版を再販して欲しい!と心から願っていました。
そして6年後に遂に遂に遂に!Brilliant Color Editionとして色が近い版が2千円以上値上げされ発売されました!

こちらが本体

f:id:sc_toy:20201229121050j:plain
い…色がまとも…
「キューティムーンロッド」をようやく購入出来た。そんな気分です😭
球体とエンドの赤色部分にはアイリスメッキという新しい塗装が施されています。
Brilliant版が発表された当初鏡面メッキがアレンジされアイリスメッキになった事が不安でした。
アイリスメッキは鏡面メッキではないのに映り込むほどツヤツヤで、観る角度によって薄っすら緑掛かって見える不思議な塗装です。
f:id:sc_toy:20201229121030j:plain
正直キューティが偏光カラーなイメージ無いので劇中通りのカラーかと言われると微妙な所ですが
高級感も煌めきも損なわず再現されています。

 2014年版は色が変で拒否反応が起こってしまい、あまり深々と造形をチェックしておりませんでしたが
改めて見ると凄く良いです。

f:id:sc_toy:20201229121038j:plain
キューティとエターナルティアルはトップが球型なので立体化するともの凄く映えます。

f:id:sc_toy:20201229121041j:plain
この立体感たまらない😍

f:id:sc_toy:20201229121018j:plain
側面。
当時の玩具より羽がシャープになりました。大人向けのコレクターアイテム感が漂います。

裏面。

f:id:sc_toy:20201229121035j:plain
…ぶん回すとポッキリ折れそうなくらい華奢なシルエット。
昔は裏面に電池入れとスピーカー穴がありました。
大人仕様なので目立たないよう工夫されています。

f:id:sc_toy:20201229121006j:plain
このように球体がぱっかーんと開き、この中がスイッチと電池入れになっています。

f:id:sc_toy:20201229121053g:plain
一番上の星ボタンで4つのモードから選択し
f:id:sc_toy:20201229121015j:plain
裏側決定ボタンを押すと音声&発光ギミックが発動します。
決定ボタン長押しで別の台詞が流れます。
劇場版の台詞も収録しているとろこが熱いです…!

星ボタンについて
f:id:sc_toy:20201229121010j:plain
一番上の星ボタンはモード選択、二番目が音量調節、一番下のボタンはダミーで押せません。
2014年版届いたときボタン沈みで壊れてる…⁉😨って思ったけど仕様です😂

f:id:sc_toy:20201229121024j:plain
全LEDが発光しているとこんな感じです。

f:id:sc_toy:20201229121022j:plain
王冠の発光が美しいです😊

 箱の写真や公式HPの写真だと球体部分が黒々していますが
実物はそんな事ないです😅

f:id:sc_toy:20201229121027j:plain
2014年版が黒歴史カラーみたいな赤黒さだったので不安もありましたが実物は濃いピンクで一安心でした。
鏡面メッキではないのでここまで黒く映り込まないです。
2014年版のサーモンピンクが濃過ぎた↓反動なのか
f:id:sc_toy:20201231111800j:plain
Brilliant版は本体カラーがかなり薄いです。

 

f:id:sc_toy:20201229121048j:plain
薄すぎ…?とも思いましたが確認したところ劇中のカラーをかなり再現しています。
当時の玩具のピンクはもう少しだけ濃かったです↓

f:id:sc_toy:20201231114552j:plain

ちなみに私はサンスター文具版のカラーが一番好きなので写真屋で色をいじくってみました

f:id:sc_toy:20201229121003j:plain

ちょっと柄の色少し濃過ぎたかな?😅
箱の裏側はこんな感じ

f:id:sc_toy:20201229121033j:plain
球体が黒々した写真がいっぱい載ってます。

 

f:id:sc_toy:20201229121012j:plain
写真では写りにくいのですが、台座もパール塗装に変更されていました。
(2014年版の台座は真っ白でした。)

以上PROPLICA キューティムーンロッド-Brilliant Color Edition-でした。
放送当時、玩具版キューティムーンロッドを親に買ってもらって嬉しかった記憶が蘇る素晴らしい逸品😭
時を経てグレードアップ版を自分で購入し大変感慨深いです。

しつこいようですが最後に。

f:id:sc_toy:20201231111800j:plain
この色って結局誰得だったの?
このキューティを下取りでBrilliant版30%オフ!とかにして欲しかった(無理)
PROPLICAシリーズ序盤、色が違うやつを連発しすぎて客離れを引き起こしていた感が否めなかったのでかなり勿体なかったと思う。
コズミックからプレバン受注生産になっちゃったし😔
序盤でもう少しがっつり掴んでいたら今の玩具展開も少しは違ったんじゃないかな…と。
とりあえず

f:id:sc_toy:20201231115845j:plain
左:PROPLICA   右:再販玩具版
玩具版からサーモンピンクにアレンジされたムーンスティック

f:id:sc_toy:20201231115937j:plainf:id:sc_toy:20201231120142j:plain
左:PROPLICA   右:当時の玩具版
カレー味と揶揄されている真っ黄色の聖杯

この辺も正しい色で出し直して欲しいです。
メッキをアイリスメッキにするのは良いと思いますが
クリスタルスターみたいにメタリック化の改変はご勘弁を😅


 

2020年最後のブログ更新となります。
今年は私的にどストライクの玩具が少なく玩具購入やブログ更新が例年に比べ少ない一年でした😅
どれみの映画に合わせってペペルトポロンやタップがPROPLICA化されると予想していましたが全く商品化された無かったし。
肝心の映画にもどれみ達は回想での登場のみで蓋を開けたら訳有アラサー女3人の聖地巡礼映画だったらしく
せっかく楽しみにしてたのに…どれみ達の新たな物語が見れなくて残念でした。
セーラームーン関連は12月に高額な万華鏡が発表されて一瞬迷ったんですけど購入しませんでした。
万華鏡作家の手作りともなるともう玩具の域を超えたファンアイテムだし
玩具オタとしてはちょっとターゲット範疇外かな…、、でも、万華鏡の立体化はこれっきりかもしれないし…
と、まだ薄っすら迷っています。
あと、応援してきたガールズ戦士が初の映画化!
ファントミらしい子供向けの楽しい映画で凄く良かったです。
ラブパトも映画化決定なのでコロナ落ち着いてたら見に行きたい…!

今年ひしひしと感じた事は中国や韓国の魔女っ子おもちゃが可愛いという事です。

www.google.co.jp海モチーフの中国玩具。
と、、トロプリ玩具より断然可愛い。


最近Twitterで中国や韓国の魔女っ子おもちゃをよく目にするのですが
日本のおもちゃの可愛い部分を落とし込んだ王道の魔女っ子おもちゃ風デザインのアイテムが多く
古参老害玩具オタとしてはこちらの方が好みです。
マジで日本でも発売してくれないかな?と思っています。
ギミックは日本の玩具の方が凝ってるのかな🤔
外見だけなら日本の玩具よりもかなりコストをかけて製造していると思います。
日本の玩具、ヒーリングステッキやファントミトリック・ラブパトウィングなど最先端かつ斬新すぎるデザインの玩具も良いですが
私のような古参のど真ん中には刺さりにくいです。。
メインターゲットはあくまで子供なので、大人受けなんて狙う必要は全く無いとは思います。
でも斬新な形状のアイテムが子供にウケまくって品切れする程人気という訳でも無いので何だかなぁ😅って感じです。。


話題は変りまして、今年からこのブログ管理人が選ぶ今年のマイベスト玩具を年末に発表して行こうと思います。
2020年マイベスト玩具は

 

 

 

 

 

f:id:sc_toy:20200402201919j:plain

ドリーミーコンパクト!!!です。
発表当初あまり注目していなかった新規作品・ミュークルドリーミーのアイテム。
とにかくデザインが可愛い!鍵を回してコンパクトをオープンする所が楽しいです。
ギミックも簡単で遊びやすい。
ミュークルドリーミーは2期?続編?が発表されているのでこちらも期待大です。
ドリーミーボックスが商品化せずお邪魔キャラであるゆに様グッズが発売したりと
商品展開が予想の斜め上なので来年もどうなる事やら😅


来年は新しい東京ミュウミュウが気になっているのですが
公式がずーっとミュウイチゴの声優オーディション番組みたいなの垂れ流していて🙄
東京ミュウミュウとして出来上がった「作品」のファンではありますが
だからこそ、作品に出ない部分の余計な情報をあんまり頭に入れたくないし
「女児向け作品」と「声優オーディション」って客層違くない?😅💧と思うのです
立場を利用して若い女の子に偉そうな態度をとるオッサンも嫌いであんまり視界に入れたくない😅
ミュウミュウファンが求めているものって作品自体から派生したものであって
製作の前段階のドラマでは無い気がする…ので
現段階でちょっと狙い処が分からないというか、滑ってるというか
女児向け作品としてのミュウミュウの新展開をあんまり期待できないのかな…と心配しています。
「声優オーディション」のターゲット層通り、大人向けに展開するのかな。その場合、玩具展開しないだろうな、、
逆に期待通り女児向け作品だったとしたら声優オーディションの光景を公式が流すのはちょっと違うと思う。
子供向けのエンタメではないので。
発表時は「にゅ~♡ストロベルベル」とか期待してたけど…無さそうな予感。

プリキュア関連について。
一話も欠かさず視聴しているヒープリ。
残すところあと2ヶ月なのでこれから最後に掛けて展開が盛り上がりそう😊
楽しみです🥰

f:id:sc_toy:20201231140207j:plain
エレメントボトル購入しました!
トロピカルージュプリキュアも楽しみ!
姫プリのキャラデザの方らしいので姫プリ好きとしては期待が膨らんでいます。
おもちゃはオーシャンプリズムミラーが良かったけど、他はあんまり刺さらなかったなぁ😅
実物見たら変わるかもしれないけど。

話題は尽きませんが、来年もマイペースに更新していきますのでお付き合いくだされば幸いです!
来年は今年以上に可愛い玩具が沢山発売しますように…!
🐁それでは良いお年を🐄