sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

ラブパトウィング

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

f:id:sc_toy:20210204155611j:plain
ラブパトウィング タカラトミー 2020年7月30日発売 6,380円

ガールズ×戦士はコンテンツとしてめちゃめちゃ推してるシリーズなのですが
現在放送中ラブパトのおもちゃは初紹介となります。
シリーズ第三弾であるファントミの玩具から今までの女児玩具には無いような奇天烈な形状ものがお目見えする事が多くなった気がします😅
こちらのラブパトウィングも棒状のアイテムですがカード読み取り機能が搭載されている珍しい玩具となっており
90年代の玩具が好きだった老害玩具オタ的にそろそろついて行けない領域になってきている上に
カード読み取り機能に難アリな不良品が初期ロットで流通してしまったので更に輪を掛けて手が出しづらい状態でした。

そろそろ後期のパワーアップアイテムが発売するのでさすがに初期ロットの流通は終ってるだろうという事で購入しました。


こちらが本体

f:id:sc_toy:20210204155608j:plain
棒状のアイテムでカード読み取り機能を搭載するために上部が扇状になっている事が特徴です。
これに似ている玩具ってあんまり無い気がする。
強いて言うならストロベルベルと合体前のミュウベリーロッドとか…?
画像


閉じた所

f:id:sc_toy:20210204155553j:plain
羽が上がってすっきりとしたデザインになります。
カードの台座が無色のクリアパーツではなく薄っすら水色なところがポイント高いです。
他の玩具では、ハートキャッチプリキュアのココロポットもクリアパーツがアニメみたいに水色でした。
無色より手抜きっぽく見えないので好きです😊



水色のボタンを押すと閉じた状態から扇型にする事ができます。

f:id:sc_toy:20210204155543j:plain

アニメにするとこんな感じ。

f:id:sc_toy:20210204155549g:plain

カードをセットイン

f:id:sc_toy:20210204155521j:plain
作中みたいに台座3つにセットするとこんな感じです。
カードの読み取りは真ん中の台座しかできません。

セットしてハートボタンを押すとラブタイホ(キメ技)が発動します。

f:id:sc_toy:20210204155524j:plain

 この時にセットするカードが別キャラだと

f:id:sc_toy:20210204155530j:plain
発光色やボイスが異なります。

箱の裏に基本の遊び方が書いてあります。

f:id:sc_toy:20210204155556j:plain
マジョカルミナ・ファントミトリックに続きこのラブパトウィングもTVと連動します!
ゲームモードも搭載されています。
ゲームセレクトと決定が同じボタンなのでキッズには操作が難しそう💧
ちなみ普通に押す=セレクトボタン、長押し=決定です。
どうなんだろう🤔💦

裏面

f:id:sc_toy:20210204211937p:plain
警察マークみたいな星型の造形が可愛いです。

スピーカーはここ

f:id:sc_toy:20210204155536j:plain
PROPLICAシリーズのおかげでスピーカー穴がデザイン性を邪魔していないかをチェックするクセがついちゃいました😅

 
購入する前は王道の女児玩具が好きなオタ的にちょっと微妙かも…とか思っていましたが
実物はメッキやクリアパーツが綺麗だし、立体的な玩具の厚みみたいなものが好きなのでたかなり気に入りました。

f:id:sc_toy:20210204155527j:plain
白い本体に薄紫の羽、その上にカード台座、その上にリボン、さらに上に発光部、最後にメッキパーツ
…とかなり立体的です。

ファントミでメッキが消えかかってしまっていたので次作はメッキどうなるのか心配でしたが
ワンポイントだけでもメッキで良かったです😂

f:id:sc_toy:20210204155539j:plain
ラブパトシャッフルもラブパトホイッスルもメッキがワンポイントで使用されていますね。
メッキが復活の兆しで喜ばしいです😊

更にメッキが復活してマジマジョの玩具シリーズみたいにキラッキラなのを希望😂
f:id:sc_toy:20190406180055j:plain

マジョカジュエル可愛かったなぁ。。。

ラブパトの収集アイテム「ラブパトカード」は極めて平面的かつ紙製なので立体物が好きな玩具オタ的には残念でした。

f:id:sc_toy:20210204155603j:plain
カードの写真のラブパトちゃん達は超可愛いのでコレはコレとしてアリです。
でもキャラクターの写真のカードとなりきり系玩具ってそれぞれ別分野コレクション品だと個人的に考えています。
 レビューを読むと子供がカードをセットしたらカードがグニャったり端からボロボロになったりする模様。
紙製ではなくプラ製のカードにした方が良かったのでは…

f:id:sc_toy:20210204155600j:plain
ラブパトカードはラブパトシャッフル・ウィング・スカイリィそしてラブパトピョコハートでも読み取り可能です。
 ラブパトシャッフルも初期ロットで読み取り不良をおこしていたので購入は消極的でしたが、そろそろ購入しようかな😅

 初期ロットはカード差込が難しく認識すら困難だったようです。
今回私が購入したラブパトウィングでツバサのラブパトプリティカードをセットしたところ5回中5回、全て認識されました。
でも5回中2回は「特別なカードで読み取れない」と誤認識されてしまいました😂
精度は微妙ですね…💧

 そういえば子会社タカラトミーアーツが1年前発売したジュエルパクトでもカードの読み取り不良を起こしていたんですよね…
こちらは遊戯王カードもプリチャンのカードとして認識しちゃう超仕様で話題になりました。

sc-toy.hatenablog.com一年前コケたカード読み取り機能の搭載へ懲りずに再度挑戦した勇気は称賛に値しますが
ジュエルパクトと違いラブパト玩具は対象年齢層がかなり低い未就学児となりますので
今回の初期ロット不良が「子供だから上手くセットできない」で終了してしまっていないか心配です😰💦
玩具に興味の無い親御さんは基本子供に買い与える所までで、公式HPを見て初期ロットが不良品であるところまで調べないと思う💦
なので、玩具みたいに対象者が子供である商品においては今回みたいな不良品は完全にアウトだと思います。
貴重なクリスマス・お誕生日のプレゼント権を使って購入されたお子さんに対しての裏切りです。

上手く遊べない→もうガールズ戦士玩具買わない→商業成績ふるわずシリーズ終了
…となる可能性だってあるので、シリーズのファン的にも十分にテストした上で発売して欲しいです…。

玩具の外観は良かったけど、恐らく試遊テストせず発売してしまった事に関しては懸念しかない玩具、ラブパトウィングでした。

f:id:sc_toy:20210204183145j:plain
最初は天狗の扇みたいな形でギョッとしましたが毎週観てると不思議と許容出来るようになるもので
今となってはファントミフィナール(女児向け銃)よりは斬新でもないかなって感じです。
スタプリのトゥインクルステッキといい、今後も子供が遊びやすいスティックくらいの長さの玩具が増えてくる予感もします。

2021年1月に解禁された新フォーム「ラブピョコハート」はよくあるパワーアップフォームのような
通常フォームに変身してからの2段回目の変身では無く、未変身の状態から直接変身できるパワーアップフォームという設定です。
変身も攻撃もラブパトピョコハート一つで足りているのでラブパトシャッフルもラブパトウィングも型落ち感がハンパ無い😓

今年からガールズ戦士の放送時期が4月から7月にずれたので
クリスマス商戦後の番組後半はどんな風に玩具をリリースしていくんだろうと気になっていました。
変身も攻撃も出来る一強アイテムで手堅く攻めてきたなという印象です。
これ以降なにか発売するのかな🤔
去年のファントミに当てはめると2月後半はパフュームとコフレのリリース後なので今後新規アイテムはあんまり望めないと思いますが
玩具オタとしてキラッキラの可愛いラブパト玩具の発売に期待したいです😊