sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

いっしょに歌って!ファントミマイクとカートリッジベスト

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

いっしょに歌って!ファントミマイク タカラトミー 2019年4月6日 3,960円 (税込)


ファントミの一期前のマジマジョから始まったカラオケ玩具シリーズで
本編の小道具で登場したりED曲中にこのマイクを持ってポーズをとったりしています。
こちらが本体。

本体はファントミトリックのような形状をしていて濃いピンクのエンブレムパーツが付いています。


内蔵メロディは10曲で内2曲は番組OPとEDです。(他は童謡です)

マジマジョのマイクはミラちゅーの曲も収録されていたので、微妙にしょぼくなった印象でした。


マイク本体の造形にはメッキの煌めきはありませんが、安っぽさも感じず
ファントミトリックと同じ本体カラーなので、一緒に飾ったら映えそうです。

背面のボタンで曲を選んだりSEを鳴らしたりして遊ぶ事が出来、マイクのドーム部分のクリアパーツが7色に光ります。

スピーカーはこんな感じ。


音質は他のファントミ玩具と似たようなレベルで、結構良いです。
ワンフレーズではなく、長尺で鳴ってくれます。

ブリスターの裏側にこんな注意書き(?)が書いてあり


1年後にエンブレムが何故外れるのかが判明しました。

 

 


いっしょに歌って! ファントミマイク カートリッジベスト  タカラトミー 2020年4月4日発売 1,650円(税込)

エンブレムパーツは、カートリッジでした…!
右側の金色のものが本品「カートリッジベスト」になります。

 

左側濃いピンクの方が本体に最初から取り付けてある初期カートリッジ。

金色の方を本体に取り付けるとこんな感じです。


ピンク・金と、2色に色がまとまって、真の姿になったように見えます…!
性能的にもこちらの方が正に真の姿であり、後期OPやED・映画版主題歌と童謡4曲に加え
追加戦士ファントミダイヤの音声も追加する事が出来ます!


ファントミの曲が7曲も増えます。
備考までに、初期カートリッジの場合ファントミの曲は2曲しか収録されていません。
2020年5月から公開された映画主題歌も、4月に発売したこのカートリッジに先行して収録されています。
その後6月にファントミが放送終了。
関連玩具が番組終了1クール内に発売する事ってかなり珍しい事例です。


裏側

ピンのようなものを確認する事が出来ました。(念のため配列や番号は潰してます)
これはピンではなく端子で、カートリッジ側に音楽データが入っているのでしょうか。


それとも、本体側に最初から内蔵されていた音楽をピンによって解禁されているような状態なのでしょうか?
どちらかよくわかりませんが、1年以上先に公開する映画の曲を本体に収録するのはさすがに難しそうなので
端子かもしれませんね😅
作品としてファントミが好きだった自分にとって買って良かったアイテムでした。


今まで中古屋でファントミマイクが売られているところを何度か目撃しましたが
この金色のカートリッジが付いている個体は発見した事ありません。
発売後1年間何も展開せず、買い切り状態だったカラオケマイク玩具に
1年後いきなり別売りカートリッジが発売したところで、当のキッズ達は既にこの玩具に飽きていたのかもしれません。
発売してから2年経った現在でもネット上にて格安で販売されています。
私的にはマイク本体に『番組後半楽曲を楽しめるカートリッジ発売予定!』とか
銘打った方が良かったのでは…と思います。

本体カラーのアクセントの金色と、金色のカートリッジがよく合っていて
私的には初期に付いていた濃いピンクのものより好きです。



以上、ファントミマイクとカートリッジベストでした。

コレクター人生上の経験ではこのようにあんまり出回らなかったマイナー商品の方が
後々新品での入手が困難になってくるので、もし何となく欲しいと思っている方は
早めに入手される事をオススメします。

ガールズ戦士シリーズに一区切りついてしまいましたが、まだまだ紹介していない玩具が沢山あるので
このブログ上ではこれからも展開して参ります😊

タカラトミー ひみつ×戦士 ファントミラージュ! いっしょに歌って!ファントミマイク カートリッジベスト フアントミマイクカ-トリツジベスト [フアントミマイクカ-トリツジベスト]【RKEO】【SPNP】

価格: 100円
(2022/07/10 12:48時点 )

感想:0件