sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

段ボール保管での玩具の変色について

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

今回は玩具の紹介ではなくおもちゃの保管に関してのレポート的な事を書いていこうと思います。
写真ナシのテキスト記事になります。
玩具の劣化とか変色とか黄変とかに興味のある方向けです。

当然ですが、以下に記した事はあくまで私の部屋の環境下での結果であり

内容を保証するものではありませんので真似する場合は自己責任でお願いいたします。



5年前に
日焼けした玩具をワイドハイターEXに漬けて日光に当て漂白する
という記事をアップしました。
この実験関して調べているとき
段ボールに含まれているリグニンという成分が揮発して中のモノに付着した結果黄ばむので
段ボールでの長期保管は辞めた方が良い

 という情報を目にしまして。
この説は劣化促進の原因は段ボールの紙自体という説ですが
段ボールに使用されている接着剤だ、という説もあって情報はまちまちです。
保管している物の材質によって違ったりするのかもしれませんが
段ボールの中に入れて日光に当てずに保管していたのに黄ばんでしまう事があるようです。

日光が原因ではない、段ボールの成分が起因しての黄変。
つまり日光に一度も当たっていないものも段ボールに入れただけで黄変するという事になりますので
新品でなおかつ窓付パケではなく全面紙の紫外線遮断パッケージの玩具を段ボールに入れて保管していたら
中の玩具が黄ばんでいる、とう恐怖の現象が起こってしまうという事でです。
この情報を知ったとき今すぐ段ボールでの保管は止めようと思ったのですが
雑貨屋でバイトしていた頃、在庫を段ボールで保管していて
何年も(下手すれば10年位)売れ残っていたものもありましたが全く黄ばんでいなかった事を思い出し
段ボールで保管=劣化が促進される
は必ず全てに当てはまるという訳では無いのかも…と思いました。
と、いうことで
「五年間位、段ボールで保管して様子を見てみよう」という事になりました。
その五年後が今年来たので中を確認したところ
保管開始してから中の物に変化無しでした。黄変無しです。
黄ばみの原因が段ボールに含まれている成分なら、玩具全体が黄ばんでしまう訳ですが全く変化無しです。
とりあえず

黄変していない玩具を段ボール内で日光を完全に遮断して5年間保管した結果
                          5年前から玩具に変化無し、黄変も無し

という結果が出ました。
5年じゃ足りないのか、それとも材質的な問題でABSは段ボールで黄変劣化しないのか…不明ですが、一安心…
リグニンという成分が揮発して劣化が促進されるなら、玩具本体ではなくまず箱が劣化するかもしれませんが
箱も黄ばんだり退色したりなどの劣化は無いです。5年間変化無しです。
ちなみに環境は関東平野住みなので気候は夏は暑く湿気も多い、冬は寒いけど東北部ほど気温は下がらない
5年間段ボールを開けなかったのですが、ガムテで塞いで密閉する事はしてませんでした。あと乾燥剤なども入れておりません。
変色の原因になるらしいリグニンという成分が揮発する環境とかあるのでしょうかね?無いに越したことは無いのですが。
でも不安なら収納ケースで保管した方が良いんですよね(^^;)
普通の衣装ケースでは収納しきれない程の量なのでコンテナとか買った方が良いかな、、


この実験と並行して2年前、暗所黄変を戻す実験をしました。
窓付きパッケージの玩具が売り場に1~2年位売り場に並んでいたり、玩具を部屋に飾っていて
これを紫外線の届かない場所に片付けて久々に取り出してみると黄変しているという状態になる事があります。
要約するとこんな感じです↓
・半年~1年程度の短い期間、明るい所に置いていたものを暗所に置くと黄ばむ
・これを日光に当てると戻る
・それはプラスチックの中に含まれている酸化防止剤が日光に当たって変化するから
という内容で黄ばみの原因はあくまで日光
 この実験で玩具が黄ばんでも日光に晒せば一時的に黄ばみが解消する事が分かりましたが
元に戻るというより、元の玩具の色も黄味と一緒に抜けてしまう上に時間が経つとある程度黄ばみは復活してきます。
「日光が原因で酸化防止剤が変色」※1したモノを「日光で戻す」※2ってなかなか難しいです。
※2を実行すると同時に※1も一緒に起こる訳なので、黄変した部分以外をしっかりマスキングしないと
数年後に黄変の無かった部分が黄変している危険性もありますしね、、
やはりそのままの形でとっておきたいのであれば、なるべく紫外線に当てず暗所に保管が一番かと思います。
でも段ボールに保管すると別の要因で黄変するかもしれない可能性があるって恐怖ですよね、、
という事で、とりあえず今回は段ボールに保管したら黄変するという情報を知り、5年間様子をみてみましたが
おもちゃの場合5年間では大丈夫でした!という報告でした。