sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

黄変玩具ピンク作戦

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

ホームページからブログに移行した頃に「変色玩具復活実験」という実験を行いました。
実験の内容は経年劣化で黄ばみ(黄変)してしまった玩具を元のピンクに再生する、というものです。
実験開始記事
実験結果記事
この実験から数年経ちました。
おもちゃをバラさなくてはいけなかったり、ワイドハイターを買ったり透明な容器が必要だったりこれがひと手間かかります。
しかも、実験後多少ですが黄ばみが戻ります。

よくよく考えてみると、暗いところにしまい込んでいたどれみタップが何故黄変したのでしょう…?
これって日焼けして色が黄色に変色したという訳では無かったのではないのかなー…
と心に突っかかりがありました。

それから数年たって忘れかけていたのですが…
最近明日のナージャの記事を描こうと思い、ナージャのおもちゃを引っ張り出してみました。
最後に見たときはピンクだった星の瞳の万華鏡がすこしオレンジっぽくなっていたので、これを買ってから10年以上経つなあ…と時の流れをしみじみと感じていました。
でもなんで黄変しているのだろう??と疑問が湧きました。暗所にしまい込んで日光を浴びていなかったのに、本当に日焼けなのでしょうか?

そこで、色々とネットで調べてみたのですが「暗所黄変」という現象が存在しているらしいです。
この暗所黄変ですが「日光を浴びせれば戻る」との事。
マジで…?
という事で再び実験してみました。

現在1月という事もあり紫外線量も少ないですがゼロでは無いだろうという事で窓辺に星の瞳の万華鏡を置いてみました。
初日、少しオレンジです。↓

結構ピンクに戻ってる…!!!!(ブルブル)


3日目は部屋が夕方までではなく結構暗くなるまで放置していたので写真の色味が異なるのですが、確実にピンクな感じです!
オレンジとピンクの境界がくっきりあったのですがほぼ分からないくらいになってます…びっくりすごい…!
どうやら暗所黄変か日光による黄変かは、こうして日光に晒して様子をみてると分かるようです。

こんなに頑張ってメッキまで剥がれたのにこの苦労って一体…_| ̄|○


さて、このピンクはまたオレンジに戻るのでしょうか。
忘れていなかったら経過をご報告させて頂きます~