sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

変身コンパクトミラー ちびムーンコンパクト

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください


変身コンパクトミラー最後の紹介です~
でもガチャの紹介というよりなんだか便乗して玩具版の紹介になってしまっているのですが、最初はガチャ版から。



ちびムーンコンパクト
Ssシリーズにおいてスーパーセーラーちびムーンに変身する為のアイテム。
色、フォルム感など当時の玩具とそっくりなのですが唯一、中のホロが正方形なので少し遠くなってしまったような。
10周年時に発売した「セーラームーンワールド版ちびムーンコンパクト」はフォルムが少し異なるので
このガチャ版は初版のリアルタイム放送時に発売した「ちびムーンコンパクト」に似てます。こちらの方が劇中描かれているコンパクトに近いです。
プリズムハートコンパクトではなくちびムーンコンパクトがラインナップされたのはクライシスとセットという位置づけだからでしょうか。

放送時に発売したちびムーンコンパクトは蓋の宝石の部分(ホロ部分)を押すとムーンライト伝説が鳴ります。(和音無し電子音)
蓋の内部の星のボタンを押しても同じ音が鳴るのですが…音もショボいし、がっかりギミックでした。
宝石の光り方も全然キラキラしてなかったので…ミニ電球が光るのみ。

一応所持していますが写真が↑しか残っておらず…クローゼット奥地にしまい込んでしまいましたDocomo_kao19
リアルタイム放送時、最後に買ったセーラームーンのおもちゃでもあります。
もちろん捨てなかったので残ってます。写真の一番下に写っていて下の方が切れてるものです。


10周年時に発売した「セーラームーンワールド版ちびムーンコンパクト」はこのがっかりギミックが改善されました。

蓋は押せなくなりました。これでおもちゃ箱の中鳴り響くことも無くなりました笑



当時の玩具より丸くて厚い感じです。
でも劇中のフォルムとは遠ざかりました。ギミックとフォルムの再現は両立できなかったのでしょうか。


コンパクト開けた時と、リボン中央の星のボタンを押したときそれぞれ別のメロディが鳴ります。
しかし、このメロディがクライシスムーンコンパクト(ワールド版)と全く同じでなんだか手抜き感が…Docomo_kao8


一年かけて「変身コンパクトミラー」と元の玩具版の紹介をしてまいりました。
300円のガチャという事であまり期待していませんでしたがガチャの底力を見たような気持ちです。予想以上の素晴らしい出来です。
とにかくセーラームーン愛する人、懐かしいおもちゃに再度出会いたい方にとってはお値段以上の価値が十分にあると思います。
ガチャを回して感動するという体験は人生で初めてでした。企画・商品化してくれた方々、ありがとうございました!

惜しくもプリズムハートコンパクトとエターナルムーンアーティクルは外されてしまいましたが
この2種に加えセーラースターエールやセーラーVのクレッセントコンパクト、ハートフルハーモニー辺りで変身コンパクトミラー2とか作って欲しいですね!
ロッド&スティックは3まで発表されていますが変身コンパクトミラーはこれきりなのでしょうか…?
有るか無いか分からない事ではありますが、ファンとしては辛抱強く待っていたいと思います。