sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

ストロベルベル 20th memorial edition

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

f:id:sc_toy:20210311130208p:plain

ストロベルベル 20th memorial edition BANDAI 2021年3月8日発送 4,290円(税込)

 

2002年にタカラ(現タカラトミー)から発売したストロベルベルがなんと、20年の時を経てバンダイから発売されました…!

バンダイお得意の小型化及びギミック全省きの大人向けリメイクですけど😂
でも価格は当時の玩具より高額😂

スリーブを外すと可愛い内箱がお目見え

f:id:sc_toy:20210311132339j:plain
ミュウイチゴのシルエットが箔押し🥰
箱を開くと… 

f:id:sc_toy:20210311130212j:plain
当時のアニメのイラスト!
ガシャデパ産アイテムは毎度箱のクオリティが高いです!
…というか、やっぱミュウイチゴの髪の毛の色は薄ピンクよねー😭💦
新作アニメだと小豆色になってしまって残念…
f:id:sc_toy:20210311130148j:plain
箱側面のストロベルベルの箔押しも可愛い🥰

こちらが本体
 

f:id:sc_toy:20210403085316j:plain
当時の玩具が忠実に縮小されています。
ヘタの部分のスピーカー穴とか、ベルの可動部とか、細かい所まで再現されています。
ファーの部分は当時の玩具よりやさしいピンクな気がします!
ちなみに当時の玩具はもっと濃いビビットなピンク色でした。
当時品より柔らかい毛並みで高級感が増しました。

裏面

f:id:sc_toy:20210403085312j:plain


当時の玩具はヘタの部分の裏側にパワーアップアイテムであるミュウベリーロッドを取り付けるための溝と電池蓋がありました。
ギミック省きだからこそスッキリとしたデザインに改変されています。
 
ベルの中身に鈴が入っていて、揺らすと鈴の音が鳴ります。

f:id:sc_toy:20210311130151j:plain
玩具版だとベルの音が鳴ったんですけど😅これだとストロスズスズ?

 宝石の中央にミュウミュウのエンブレムマークの造形があります。

f:id:sc_toy:20210311130153j:plain
ここ、当時の玩具だとLEDや電子部品が透けていてあまり綺麗なクリアパーツでは無かったのですが
ギミック省きの恩恵で綺麗なクリアパーツになりました。
f:id:sc_toy:20210311130156j:plain
ディスプレイ専用台座も付属しています。
以上、ストロベルベル 20th memorial editionでした。

f:id:sc_toy:20210311130205j:plain
せっかくだから他四人のアイテムも発売して欲しいし、なんならPROPLICA化して欲しいです。
でも最近PROPLICAシリーズは鬼滅とかSAOとかの剣のアイテム化が多くて女児玩具は後回しにされてる感が否めない😂
予約段階では当時のストロベルベル、廉価版等と比較して写真を撮ろうと考えてましたが
売り手側が新人声優アイドルのゴリ押しばかりで新ミュウミュウに対しての熱い期待というか熱量が失せてしまったので😂
苦し紛れに昔撮った当時の玩具の動画を貼っておきます😂💦

www.youtube.com
東京ミュウミュウという作品はネコミミだったりキメ台詞「ご奉仕するにゃん」等男性向けの萌え系作品の記号的要素が表面的に目立っていますが
物語自体はかなり少女漫画的で変身ヒロインモノとして王道路線を行く仕上がりとなっております。

あくまで少女漫画で、なかよしの読者層(小学生:65%、中学生:35%)に向けた作品だからこその魅力的な作品だと認識しておりますが
これが記号通り大きいお友達やアイドルファンに向けた作品となった場合、それは私が好きだった東京ミュウミュウとは違うのかな、と感じています。。

なかよしに今回のオーディションで排出されたキャストのインタビューが載ってるそうなので
ミュウミュウはなかよしの読者層に向けたコンテンツとして始動したのかもしれません。
その場合
・仲間内で投票しあう駆け引きありきな上、ファンからの課金で上位を狙うアプリを使って声優を選出
(つまり元々固定のファンが居るようなアイドル的な活躍をしている人が圧倒的有利)
・その様子をエンタメ化しオーディション番組として1年間もTwitterや動画サイトで公開していた
などの大人のコアなアイドルファンしか喜ばない要素は子供向けコンテンツに入ってはならないと思います。
様々な子供向けコンテンツの裏にもキャスティングや制作に関して大人の事情が存在していると思いますが
それを作品そっちのけで一年以上ゴリ押しした作品って他にありましたっけ?😓
ミュウミュウを子供に向けたコンテンツにするのであれば
制作発表後に大人のコアなアイドルファン向けに展開し課金アプリでキャストを決めた事は黒歴史して欲しいです。
…という事で今のところ東京ミュウミュウの新作アニメに懸念しかない状態ですが
ここから挽回して素晴らしい作品にして頂きたいです。
キャスト決定以降もラジオに出演するだのMV公開だの新人アイドル声優の情報発信しか無いのであんまり期待できませんけど、、、
あくまで売手の展開に関して引っかかりが有るだけで、新人アイドル声優様方に対しては何の懸念もありません。
アニメに関しては頭髪が小豆色に変色したミュウイチゴのキービジュしか公開されていないので
他の4人のデザインやらミュウベリーの扱いが気になります!
玩具オタなので新ミュウミュウが子供向けに展開するなら玩具展開するのかも気になりますね…
なかよし原作でアニメ化した作品でも「かみちゃまかりん」「だぁ!だぁ!だぁ!」などは玩具展開しなかったので。



この手のリメイク企画って何十年来の根強い固定のファンが多く居るから、的外れな事をしてもそっぽ向かれにくいんですよね。
なのでミュウミュウの新作が成功したら今回みたいに新人発掘+往年の人気作を抱き合わせにされる事が多くなりそう😰
ミュウミュウだけでお腹いっぱいです…