sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

Pretty Holic プリティアップリップ キュアサマー&キュアコーラルと2021年まとめ

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

f:id:sc_toy:20210609114711j:plain

Pretty Holic プリティアップリップ キュアサマー BANDAI 2021年02月27日発売 1,188円(税込)
Pretty Holic プリティアップリップ キュアコーラル BANDAI 2021年02月27日発売 1,188円(税込)

そろそろクライマックスが近づいている予感なトロピカルージュプリキュアより
プリティアップリップを紹介致します。
こちらはプリキュア初のコスメブランド「Pretty Holic」より展開されているアイテムで
よくあるプリキュアのイラストがプリントしてあるキッズコスメ系グッズとは一線を画すアイテムです。
作中にも登場したり「Pretty Holic」単体でCMが放送されていたり、BANDAIがかなり力を入れている事が伺えます。

 本体はこちら

f:id:sc_toy:20210609114714j:plain
王道の可愛らしいデザインのリップです。
プリキュア玩具にありがちな異形ともとれる斬新すぎる形状や、ゴテゴテしすぎる特有のクセが無く
いにしえの老害玩具オタにも響きやすいアイテムだと感じました。
作中だとこのリップが攻撃アイテムであるハートルージュロッドに変化します。

f:id:sc_toy:20210610082717j:plain
リップ本体はこんな感じ。コーラル版は紫。
あんまり色は付かないので唇が乾燥したら塗布するのはもちろん、口紅の下地に使ったりも出来そうです。
キャラごとに色が違っていて、サマーはピンクでフラミンゴは赤、パパイアは黄色でラメールは水色です。
CMでは塗ったらツヤっと色付いているんですけど、実際試すとCM通りにはなりません😓
多少はみ出しても目立たないし、これならキッズメイクにぴったりだと思いました。


プリンセスパフュームとかココロパフュームとかプレバンで本物の香水化しないかなー…
歴代のコスメ型アイテムを本物のコスメとしてPretty Holicから展開して欲しいなーとか考えておりましたが
携帯電話型変身アイテムのリップバームが発売されただけでその後歴代プリキュアアイテムのコスメ化はありませんでした😂
販売数が期待値に届かなかったんだろうけど、コスメと親和性ゼロの携帯電話型アイテムで売上図られても…😅


このプリティアップリップ、発売当初は売り切れてしまう程大人気でなかなか購入できませんでした。
食玩とかガチャは除き、玩具売り場で購入するタイプのプリキュアアイテムで発売直後に売り切れたのって超久々な気がします。
最近の女児玩具はメインアイテムが水色だったり、変形したり合体したり仮面ライダーの玩具みたいな音声が流れたりと
男児向け玩具風に傾倒している中このようにド直球な女性的アイテムが売り切れる程の人気を博していたのは感慨深いです。
玩具会社が女の子向け・男の子向けの表記を無くしたみたいで、それはとても素晴らしい事だと思います。
私的にコスメやピンクのキラキラ魔法のコンパクトを男性(男児)が欲しがっても良いと思うし
逆に合体ロボや怪獣ソフビや変身ベルトを女性(女児)が欲しても良いと思っています。
玩具自体が、女性の為でも男性の為でもなく性別関係無しに「好きな人の為」に存在するべきだと考えております。
つまり変わるべきは異性向けの玩具を欲しがったら『変わった子』と見なしてしまう人間の「認識だけ」であり
玩具自体を変える事ってちょっとズレてると感じております。

対象年齢が6歳以上という点も今までのプリキュアアイテムとは異なっていますね。
大体が対象年齢3歳以上なので。
プリキュアって未就学児が理解できるか不明な難解なテーマや社会問題に切り込んだりする事もあり
小学生程度の理解力が必要なのではと感じる事も多いです。
ライバルのガールズ戦士シリーズを見ていると本来の対象年齢が未就学児の番組ってこうだよなぁと気付かされます。
プリキュアを一番楽しんで観れる層って年下の妹弟に合わせて
半ば強制的に視聴させられている小学校1~3、4年生の層な気がする😓
なので一部商品の対象年齢を上げた事も成功していると思いました。
以上プリティアップリップでした。

 

 

以下は2021年まとめです。



今年も更新回数が少なくて申し訳ございませんでした😅
去年より設けた個人的に今年一番良かった玩具を発表させて頂きます!
玩具ブロガーの私が選ぶ2021年マイベスト玩具は




 

 

 

f:id:sc_toy:20211229095016p:plain

ミュークルレインボウです!
…まだ紹介していない玩具ですみません。
現在品薄みたいで高騰してしまっているので紹介は少し後に回そうと思います。
ミュークル2期が終了するまでには紹介したいです。

2021年印象に残った事は
マジョカアイリスが電子部品界隈で人気を博した事です。

sc-toy.hatenablog.com細長い液晶が採取できるそうです。
純粋なマジマジョファン・玩具ファン以外からの注目ってどうなんだ😅と思いましたが
転売屋みたいに本来の需要層からの購買の邪魔になっている訳ではないし
余り過ぎてる在庫も省けてこれはこれで良かったのではないでしょうか。
それでもまだ山の様に在庫あるので一体どれだけ大量に作ったんだろうと。。
ミラちゅー後半人気爆上がりで12月から品切れした玩具を再生産せずアイリス生産に全力を尽くしていたんだろうな😩
結果ミラちゅー玩具はプレ値化するしアイリス3年経っても在庫過剰だしマジで采配を間違えたよなぁと…😞

それと、K-POP界隈ではラブパトウィングが流行したようです。

sc-toy.hatenablog.com本来ならラブパトカードをセットインしバーコード読み取りして楽しむのですが
推しのトレカをセットインして扇状に変形させ楽しむ謎の遊びに使用されているようです😂
今年は本来の需要層とは違った方面から注目された事が新鮮で印象深い出来事になりました。

ネガティブな方面で印象に残った事はキラパワタクトとキラパワルミナの発売が中止になった事。
キラパワでガールズ戦士が5周年を迎えるのでアニバーサリーアイテムとして企画されていたのに
予約を募っている段階でいきなり理由も述べられずに発売中止に…😩
ファンの間で囁かれている発売中止理由は半導体が不足しているから、というもの。
この説は濃厚で、玩具業界どころか製造系全体的に半導体が不足していて苦境に立たされているそうです。
それでも発売予定日より遅れてもいいから発売して欲しかったです。
ミラちゅー、マジマジョの記念アイテムは発売せずファントミだけ「キラパワトリック」が発売しました。
ファントミは大好きなんですけど、公式が作品に優劣つけているみたいで残念です。
ミラちゅーから応援しているファンの一人として悲しかったです。
ただ、タカラトミーは前科があってダイの大冒険の一部玩具や刀剣乱舞のドールも過去に発売中止にしているので
無責任に発表だけしておいて予約数で本当に発売するか様子見しているフシもあり不信感が拭えません🙄
もうタカラトミー社製品を予約買いするの辞めようと思いました😩
無事に発売したものだけを買う事にします。


玩具展開に関して思うところはありますが、キラパワ自体は毎週楽しく視聴させて頂いております。
ミラちゅーに次いでストーリーが面白く、飽きさせない工夫を感じます。
f:id:sc_toy:20211230111527j:plain
キラリの髪型が今までのピンクみたいにツインテールではなかった事が衝撃でしたが
彼女のキャラクター的にオールバックの天辺結びが確かに似合っていて今ではしっくりきています。
底抜けに明るく直球な性格は物語を動かす主人公としてとても合っていると思います。
ファントミとラブパトは敵がコメディタッチで描かれていたのに対し
キラパワは敵側がシリアスで悪意や敵意が明確に描かれている点が良いと感じました。
敵が強くないと応援する意味無いですし😅
敵サイドに怖いボスが居て、味方サイドにも女王様が居るという構図も原点回帰しているようでミラちゅーファンとして嬉しいです。
ヤミジロウとヤミサブロウの兄弟のお話とか、敵側にもストーリーがある点も良いです。
惜しい点はキラパワ4人の魅力をもっと知りたいのに彼女達の日常生活がほとんど描かれておらず
普段どんな子なのかよく分からない所です。
普通の女の子が変身して強いから変身ヒロインものって面白いのであって
キラパワの変身前は「普通の女の子」ではなく「まだ変身していない状態のキラパワ」でしか無いです。
ガールズ戦士が一番刺さる層ってあくまで3~5歳くらいの女児であるべきだと思っています。
大人目線では良い点も、女児が観てどう思うんだろうと思う所も何点かあります。
ヤミジロウとヤミサブロウの兄弟話、大人としてはいたく感動したし、ヤミサブロウの迫真の演技は最高でした。
でも父親と同い年位の男性達による兄弟愛のドラマ、何週にもわたって描いて果たして女児が面白いのか多少疑問に思います😅
放送当初から根本的な疑問に思っているのは、現代の3~5歳くらいの女児ってドラクエとかのRPGゲームをプレイしてるの?って事😅
勇者、バトルマスター、癒し手、クエストなどのRPGな要素や単語が
ターゲット層である女児が理解し楽しめているのか謎なんですけどどうなんでしょうか😂
玩具誌によるとキラパワチェンジは例年から順位を落として初登場64位だったそうで…
玩具の売り上げ不振要因は作品云々ではなくコロナで集客イベント出来ない事と、去年の玩具の初期不良騒動も一因だと思います。
初期不良は無いとはいえ、去年と同じコードの読み取り式を続けた事も首をかしげてしまいます。
去年の二の舞になりたくない女児には選ばれにくそう😞
ガールズ戦士にはシリーズとして長く続けて欲しいから博打的に奇をてらった事をせず定石を踏んで欲しいです。
東映不思議コメディーシリーズ」の元祖女児向け特撮シリーズは6年間続いたので
ぜひガールズ戦士にも頑張って欲しい所です。


来年も半導体不足引きずるだろうし玩具オタ的にはあんまり期待出来ない一年になりそうな予感しかしません😓
現段階で気になっている事は声優アイドルの引き立て役みたいな使われ方している東京ミュウミュウ
子供向けに展開し玩具が発売するかどうかです。
ミュークルの実写回キャスト二人の動画にミュウミュウ声優アイドルがゲスト出演したので
子供向けに展開する確率も1%位は残ってそうな気も…

ミュークル3期は有るのかって事も気になります。。

来年はアイドルランドプリパラも楽しみです!

f:id:sc_toy:20211230111642j:plain
連動アニメ内ではマイクと鍵がキーアイテムとして扱われていました。
アプリ主体だと玩具化は厳しそうですがもし玩具化したら絶対欲しい🥰


…長くなりました…。ぼやきはこの辺にしておこうと思います。
来年もマイペース更新になりそうですがよろしくお願いします。
虎にまつわる女児向け玩具が思い付かないので
来年は干支玩具更新は無しです😂