sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

フラワータクト

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

f:id:sc_toy:20201015075835j:plain
フラワータクト BANDAI 2010年3月20日発売 4,000円(税抜)

 

こちらのアイテムは今からちょうど10年前に放送していたハートキャッチプリキュアの武器アイテムです。
序盤から登場していたアイテムですがココロパフュームより1ヶ月半くらい遅れて発売しました。

現在でいうところのメロディソードやミラクルヒーリングボトルみたいな春のボーナスで買ってね、的なアイテムという感じでしょうか。

こちらが本体

f:id:sc_toy:20201015212413j:plain
プリキュアの白いステッキ第二弾!(一弾目はキュアスティック)
ハートのパーツを付け替えてブロッサムタクトとマリンタクトに切り替え出来ます。


クリスタルドームはメッキ塗装でキラキラ。
パッと見分かりずらいですがフラワータクトは数少ないメッキ塗装のプリキュアアイテムです。

f:id:sc_toy:20201015075826j:plain
曲線的なフォルム感が特徴ですね。
ドームのクリアパーツをよーくみるとお花のレリーフが!

f:id:sc_toy:20201015075823j:plain
クリスタルドームは制作陣の気合いを感じる造りをしています!
個人的におっ!✨となっとポイントは、持ち手の部分が塗装…!
f:id:sc_toy:20201015075820j:plain
最近だと凹凸はあれど塗装は省かれてしまっていますね💦
ドキプリ辺りから玩具の外観にあまりコストを割かない風潮になっていったような…

f:id:sc_toy:20201015175356j:plainf:id:sc_toy:20201015175522j:plain

f:id:sc_toy:20201015175849j:plain
とにかく白い。


ギミックはこんな感じ。

f:id:sc_toy:20201015075806j:plain
ドームを回してチャージして必殺技発動。
クルクル回る系のおもちゃでよくあるギミックですね。

 
マリンタクト。

f:id:sc_toy:20201015075817j:plain
クリスタルドームを寒色に合わせてみました!
キュアマリンのアイテム感が増します✨
箱の裏側はマリンタクト仕様です!

f:id:sc_toy:20201015075832j:plain

 キュアマリンが前面に出ています。
キュアマリン大大大好きなのでブロッサムのオマケではなくしっかりマリンのアイテムである事もアピールされていて嬉しいです😊
キャンディロッドは付け替えパーツは飾りでしたが
フラワータクトはハートの付け替えがしっかりギミックに反映されていました。

f:id:sc_toy:20201015075803j:plain
グリーンのハートはおあそびモード

f:id:sc_toy:20201015075813j:plain
タクト=指揮棒なので曲を奏でる遊びがぴったりです😊

 認識はしませんがこころの種もセットできます。

f:id:sc_toy:20201015075801j:plain
確かシャイニータンバリンも認識はしないけどこころの種がセットできるんですよね。
遊び心があって良いですね✨

f:id:sc_toy:20201015215745j:plain

↑キャンディロッドが発売された時スウィートポロンに似てると話題になりましたが
一介の玩具オタ的にはフラワータクトに似てると思いました。
中央にドームがあったり、先端が光ったり、付替えパーツの位置などほとんど同じ。
何はともあれ手持ちのドームをクルクル回す系の玩具は一通り紹介する事ができました!

f:id:sc_toy:20200426154811j:plain

f:id:sc_toy:20201015220100j:plain

回すタイプのおもちゃ好きなので今後も発売して欲しいです…!

f:id:sc_toy:20201015075809j:plain

 フラワータクトには特別な思い入れがありまして。
この時までプリキュアのおもちゃはクリスマス後に安くなるから待機するという購入方法をとっていましたが
このフラワータクトはクリスマスで売り切れとなりましてお正月頃から血眼になって捜索した思い出があります。
オークションでも少し高騰していました💦
最近だとモフルンの変身ぬいぐるみとかが売り切れてしまいましたね。。

で、なんとか念願かなって新品をゲットする事ができました。
奇跡的に売っているお店に巡り合えた😂✨
フラワータクトの影響で、欲しかったらクリスマス前の秋頃までに購入する事にしています。

 折角新品を買えたのですが初期傷があったり、ハートのパーツに塗りムラみたいなものがあったりと
品質自体は正直言うと微妙なんですが😅教訓を教えてくれた思い出深いアイテムです。