sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

キュアフルーレ

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

f:id:sc_toy:20201021204349j:plain
キュアフルーレ BANDAI 2008年7月19日発売 4,800円(税抜)

プリキュア5の2期目、プリキュア5GoGo!の武器アイテムです。
現在まで続いているプリキュアシリーズの商品展開パターンはGoGo!の次のフレッシュプリキュアを踏まえたものであり
プリキュア特有の白いステッキもフレッシュからかな?と玩具オタ的には考えております。
という事でこちらのアイテムはプリキュアステッキの中でも珍しく手抜き感無しの逸品となっております。

 
こちらが本体。

f:id:sc_toy:20201021204346j:plain
持ち手に濃いピンクと薄ピンク2色使われていて白くない
そして中央のクリアの薔薇を囲む葉っぱみたいなパーツがパール塗装されていて美しいです。
さらに薄ピンクで蝶のパーツと葉っぱの先端が塗り分けられています。
造形に関してかなりのこだわりを感じます…!

サーベルタイプのおもちゃってどうしてもカレイドムーンスコープ臭が漂ってしまいがちですが

f:id:sc_toy:20201022081251j:plain
…どうでしょうか。
f:id:sc_toy:20201021204308j:plain
個人的にはあんまり似てないと思いました。
格好良さと華やかさを感じる独特なデザインだと思います。
プリキュアシリーズって最初の方はそれまでのメッキピカピカのステッキ&コンパクトみたいな女児玩具の概念みたいなものを壊す
挑戦的で攻めたデザインの玩具が多くて前年のドリームトーチとシンフォニーセットは合体して天狗の扇みたいな
何とも形容し難い斬新な形状になりました。
これまでの王道女児玩具が好物な玩具オタ的にはあまり刺さらないことも多かったんですけど(あくまでもオタクの話であり当時の女児には人気でした。5は2期目行けたし)
このキュアフルーレに関しては斬新だけど攻めすぎないデザインがかなり好感触です。

 バラパーツを付け替えて音声が変わります。

f:id:sc_toy:20201021204352j:plain
ドリーム→クリスタルフルーレ
ルージュ→ファイヤーフルーレ
レモネード→シャイニングフルーレ
ミント→プロテクトフルーレ
アクア→トルネードフルーレ
それぞれ武器名が設定してあって気合いを感じます。

f:id:sc_toy:20201021204306j:plain
箱のイラストより玩具の方がサーベル部分の色味が濃いです。

f:id:sc_toy:20201021204339j:plain
この紫色のサーベルは安全のためか本体よりも柔らかい素材でできています。PVCかな?

f:id:sc_toy:20201021204314j:plain
剣先のカットが素敵。

このキュアフルーレはセンサーを内蔵していて手をかざしてギミックが発動します。

f:id:sc_toy:20201021220717j:plain
この蝶の真ん中の黒いところがセンサーになっています。
12年前のなりきり系女児玩具の中ではかなり頑張っている方だと思います。
詳しいギミックはこんな感じです↓

f:id:sc_toy:20201021204327j:plain
そういえばこれの5年後に発売されるマジカルラブリーパットもセンサー内蔵でしたね。

f:id:sc_toy:20201022180923j:plain
画面に触れずに手を動かして操作することによって何となくタップしてるような気分になるという
なんちゃってパッド型玩具でしたが精度がイマイチで結局ボタン操作になりました。。
センサーの活かし処はこのキュアフルーレの方が上だと思います。

箱に「バラパーツをセットする場合は必ずカラー認識センサーのある右上部分にセットしてください」と書いてあります。
センサーで色の認識もできるの!!?😲とビックリしましたが普通に凹凸式の認識ですね😅
f:id:sc_toy:20201021204317j:plain
囲った部分がそれぞれの凹凸です。

中央の薔薇が光ります。光る面積が大きめなのでとっても華やかです。
f:id:sc_toy:20201021204343j:plain
ただのクリアパーツではなく、すりガラスっぽいところにこだわりを感じました!
光り方が柔らかくなって凄く良いです。

f:id:sc_toy:20201031094427g:plain
一色ではなく多色で光ります。

裏面。

f:id:sc_toy:20201021204312j:plain
緑色の薔薇の凹凸があるボタンを押すと剣先パーツを取り外す事ができます。


剣先パーツを取り外し全ての薔薇をセットしたら『ブーケモード』になります。

f:id:sc_toy:20201021204335j:plain
色味が増してさらに華やかになりました。

f:id:sc_toy:20201021204330j:plain
先述しましたドリームトーチにシンフォニーセットを合体させたものに何となく似ている気がします…!
アレよりさらに形が洗礼されています。

ブーケモードのギミックはこんな感じ。

f:id:sc_toy:20201021204323j:plain
ゲームモードみたいな感じですね。

バラパーツをアクセサリー化できるパーツも付属しています。

f:id:sc_toy:20201021204320j:plain

f:id:sc_toy:20201021204355j:plain
なりきりアイテム本体にアクセサリー用パーツが付属するのって割と珍しい気がします。

大体別売りの収集アイテムセットにこの手のパーツが付属していますが

f:id:sc_toy:20201022213321j:plainf:id:sc_toy:20201022213512j:plain

この頃はまだ収集アイテムがカードだったので😅5GOGO!は「ローズカード」でしたね。
いにしえの玩具にはよく本体と一緒にアクセパーツが付属していたのですが最近はめっきり無くなりました…。。


詳しい遊び方は箱に書かれている仕様です。
説明書を付ける事が難しい程、この「キュアフルーレ」は確保したい利益をギリギリまで削って作られたのではないかと思います。
何の確証も無いんですけど😅

手かざしセンサー、バラ認識センサー、全員用のバラパーツや剣先パーツ、アクセ用パーツなどかなり盛沢山なおもちゃです。

f:id:sc_toy:20201021204308j:plain

このキュアフルーレには「映画版」が存在しております。
通常版との違いはバラの周囲のパール塗装の色が劇場版では金色掛かったパール(通常版は白パール)
剣先パーツも銀色ではなく金色、薄ピンクの塗装が濃いピンクになっている所など
主にカラーが異なっているようです。
ミルキィミラーに付属する青いバラパーツも付属するそうです。

www.google.com何度か購入の機会がありましたが、通常版のカラーの方が私の目にはより可愛らしく見えたので😅こちらを購入しました。
格好良い方が好きな方は劇場版の方が刺さると思います。
ハーティエルバトン→シャイニエールバトンとか
今回みたいなキュアフルーレ→キュアフルーレ(劇場限定版)みたいな映画に際してのDX玩具の発売ってこれ以降無いような。
あったとしてもミライクリスタルとかリンクルストーンなどの収集アイテムの劇場限定版ですね…。
可愛かったら多分買うし比較して楽しめるので是非とも劇場版DX玩具また出して欲しいです!
先ほど舞い込んだ情報なのですが、2021年3月にプリキュア5とヒープリが映画で共闘するそうです…!
大画面でまたキュアフルーレを手にしたプリキュア5GoGo!の面々が活躍すると思うと胸が熱くなります…!😊


キュアフルーレはかなり良い玩具だったのですぐ紹介したかったのですがこちらの玩具をゲットした時はブログもHPも休止中でした。
復活したも後回しになってしまいようやく紹介できて良かったです😅
5GOGO!放送当時の女児玩具系の界隈ではプリキュア玩具は受けがあまり良く無くて。
メッキも無いしデジタルデバイス型で白黒液晶搭載モデルが多かった事も要因だと思います。。
フレプリ辺りからだんだんと浸透していったかな?という印象でした。キャラデザが香川久さんでしたしね。
今後も所持しているけど紹介していないプリキュア玩具があったら発掘次第紹介しようと思います😊