sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

ハートルージュロッド

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

ハートルージュロッド BANDAI 2021年3月13日発売 5,478円 (税込)

こちらはトロピカル~ジュ!プリキュアの武器アイテムで、初期面子4人が使用します。
戦闘時にpretty holicのリップが進化(?)してこのロッドなりました。

4人の合体技用のハートカルテットリングも付属し通年型落ちせず活躍したアイテムでした。

こちらが本体。


開封した段階ですでに合体技用のハートカルテットリングが装着されてる😂
全体的にピンク×水色で可愛らしい女児向け玩具として仕上がってはおります…!
が、、…何ていうか…全体的に大味な仕上がりというか…
ドキプリのラブキッスルージュを知ってるから…なんか手抜きを感じざる負えないです😂

↑こちらが8年前の玩具「ラブキッスルージュ」
メッキの輝きは無いですがゴールド塗装や赤のメタリック塗装が豪華です。
通信機能が搭載されていて収集アイテムキュアラビーズを個別に認識する事が可能です。

付属品と並べた所はこちら。


ハートのプレートが標準装備です。ピンクのハートのサマーのプレートが一番しっくりきますね。
ハートカルテットリングから個人技用のプレートをはめ込むと更にチープに見える…
回転部だけでも色を変えて欲しかったです。。


というか、サマー以外プレートが塗り分けられておりません😂一応定価5,478円 (税込)なんですけど…
廉価版とかで塗装が省かれたものっぽいですがこちらが正式なハートルージュロッドです😂

他3人の格落ち感ヤバいですが一番人気のキャラはキュアコーラル(紫)でした。


リングみたいに塗り分けて欲しかったです😩
一番の希望としてはラインストーンを入れて欲しかった…。

合体技はルージュの鞘の部分を上にずらして発動するという設定でした。


ルージュ部分が隠れて謎の形に変形します。これ何の形なんだろう…🙄南国らしくサトウキビ…?
アクアパクトと同じく変形させたら可愛く無くなる謎仕様なトロプリ玩具です。

 

あまり目立っておりませんが


この辺のハートやラインストーンの造形が乳白色のパーツで造形されていたりして微妙なこだわりが垣間見えます。
引きで見ると全部ピンクに見えてしまうので勿体ないです。



プレートの読取り部はハートクルリングの読取りと同じ形をしているのでリングの読取りも可能です。


片側しか読取りパーツがありません😂
4人それぞれの技+合体技の5種類以外は読み取れずランダム音声が流れる仕様です…
で、4人それぞれの技はそれぞれの変身用ハートクルリングでも鳴らす事が出来ます。


サマーに限りラインストーンが付いているのでリングの方を付けた方が様になってるような…。
標準の装着物が何故リングではなくプレートにしたのかというと、
5種以外は読み取れない仕様だからリングと別規格風のプレートにして誤魔化したかったんだろうなぁ…と。
「プレート以外のリングも装着できて(ランダムだけど)音声が楽しめる!」みたいな?
5種しか認識できないのにハートクルリング認識搭載を謳ったら流石にアウトですしね。

音声はランダムですが、色々なリングを装着して楽しむ事は可能なのでベストマッチな組合せを探す楽しみがあります。


クリアパーツがアクセントになるので劇場版のスノーハートクルリングが良い感じでした。

例年ではこの手の玩具に付属している収集アイテムって豪華なはずなんですが
トロプリからかなり微妙になったように思えます…😩
収集アイテムの煌びやかさが全盛期だったリンクルストーンと並べるとコレ。


リンクルストーンの圧勝😂
これで売上が下がったとかプリキュア年々人気が下火…とか言われても
そもそも玩具自体が全盛期に比べかなりコストダウンしているんだから仕方ないと思う。
お友達がリンクルストーン持ってたらキラキラしてていいな🥺ママわたしも欲しい🥺ってなるけど
ハートクルリングや本品のプレートは純粋にモノとしての魅力がいま一つ伝わってこないというか…
いや、可愛いんだけど…、、

何故このハートルージュロッドを購入したかというとトロプリの大ファンだからです。
劇中のプロップというこれ以上ないファングッズ。
玩具ファンとしてはラブキッスルージュと比べてしまったり塗分けされてないプレートが微妙だと思うのですが
トロプリファンとしては絶対に買いです。
箱のイラストのサマーが珍しく澄ました顔していて可愛いです。


作中ではこんな澄ました感じではなくビクトリー!!ってキメ台詞とともに背後で敵が爆散しております😆
トロプリ大好きだから、まほプリやハグプリの時みたいに玩具に力を入れて欲しかった…
老害玩具オタとしては過去作に完全な上位互換アイテムが有る以上
意図的にコストダウンしている事が見え見えな点が微妙ですが
過去作玩具なんて購入していないキッズにとっては通年使えるし
変身リングを装着して遊べるし大喜びでなりきり遊びをするのではないでしょうか。

以上、ハートルージュロッドでした。