sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

ファントミリスティDX

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

f:id:sc_toy:20191111201556j:plain

ファントミリスティDX タカラトミー 2019年4月6日発売 5,800円(税抜)

ファントミラージュ継続放送と映画化おめでとう!!!!!😂✨

 

ガールズ戦士シリーズ、初の映画化ですよ!
ミラちゅーからずっと応援してきたファンの一人として本当に嬉しいです!
今から楽しみでニヤけてしまいます!

…という事でファントミラージュの変身アイテム、ファントミリスティを紹介します!

f:id:sc_toy:20191111201553j:plain
ブレスレット型の変身アイテムです。
本体が白のアイテムは造形や塗装が簡素である事が悪目立ちする事が多いのですが
ゴールド塗装で模様が描かれていてにぎやかなデザイン。

f:id:sc_toy:20191111201601j:plain
下半分は薄ピンク。
左側の金色の鍵のエンブレムが読み取り部になっており、ここに変身用の指輪「ファントミリング」をかざし

右側のクリアパーツ「シャッフルプレート」を回すと変身遊びが楽しめます。

 
ファントミリングはメッキ塗装。DX版にはサキとヨツバのリングも付属しています。
f:id:sc_toy:20191111201547j:plain
3人とも別々の変身BGMがフルで流れる贅沢仕様!
通常版購入でココミのリングしか持っていないのは勿体ないと思います…!
ぜひ別売りのサキ・ヨツバのリング購入をオススメします…!
ちなみにファントミリングは大人の指には入らないサイズです(^^;)

もう一つの認識するアイテム「ひみつキー」

f:id:sc_toy:20191111201608j:plain
こちらはお助けアイテム的なポジション。
サウンドジュエルもマジョカジュエル敵を倒して増えていきましたが
ひみつキーは最初からほぼ揃って所持しています。
(物語の進行で入手する特別なひみつキーも存在しているので厳密には全てではありません)

ファントミリングを本体にセットする事は不可能ですがこのひみつキーは差し込む事ができます。

f:id:sc_toy:20191111201613j:plain

 セットするとキーを認識し専用のボイスが流れます。
認識は鍵の部分ではなく
キーの後ろ側に認識用のチップで行っていると思われます。

f:id:sc_toy:20191111201605j:plain

差し込まなくても読み取り部分に近づけるだけで認識する事が可能。
プリキュアもこの技術で収集アイテムを認識してして欲しいです( ノД`)
ネタバレ回避できますので。

アニメではシャッフルプレートが高速回転していますが
玩具版はカチカチ回す感じですね(^^;)

f:id:sc_toy:20191111201559j:plain
中央の光り方はこんな感じです。

f:id:sc_toy:20191111202149g:plain
ミラちゅーマジマジョとかプリパラ玩具は光り方がとても綺麗でしたが
ファントミ玩具の光り方はバンダイと同レベル位な感じですね…(^_^;)

f:id:sc_toy:20190802221645g:plain
バンダイプリキュア玩具

複数のLEDで光り方が美しい歴代のタカラトミー玩具

f:id:sc_toy:20181025180418g:plain
f:id:sc_toy:20191119213241g:plain

f:id:sc_toy:20180419221936g:plain

…というかここ数年が異常に綺麗すぎた?(^^;)

マジマジョのおもちゃはとても高性能でしたが遊び方の動作としては
「振るor連動パーツを近づける」でギミック発動するというものでした。
ファントミのおもちゃはそれにプラス「回す」という動作が付け加えられていると思います。
光り方は地味になった印象ですが、動作の幅が広がりました。
もう一点、マジマジョの玩具と違う点は
マジマジョはステッキ型アイテムでお助け機能(ジュエルを読み取り戦闘補助)を使用していましたが
ファントミは変身アイテムにお助け機能を使用して、ステッキはキメ技専用アイテムとなりました。
ファントミリスティだけでも劇中のなりきり遊びがかなり楽しめるのでお買い得ですね!

余談ですがファントミのおもちゃは東映の特撮ヒロイン玩具に
何となく似ているという情報をTwitterにてキャッチしました。
ファントミリスティは「美少女仮面ポワトリン」の「コスモブレス」にちょっとだけ似てる…気がします。
気になる方は是非コスモブレスを画像検索してみてください!笑
作中にも東映の女児向け特撮作品に少し似てるシーンがあるそうです。
過去作へのリスペクトを感じますね!東映特撮ヒロイン作品はあんまり記憶に無いのですが嬉しくなりました😊

以上、ファントミリスティDXでした。
継続放送と映画化が嬉しくてファントミの玩具を紹介しました。

…そういえば去年のマジョカアイリスみたいな動画再生される技術の結晶みたいな超玩具は
今年は発売されませんでしたね(^^;)
液晶が二つ付いてるだけでも凄いのにステッキ型とかヤバすぎでした。
今後オーパーツみたいな扱いになりそう(^^;)