sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

ミラクルポッドDX

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

ラクルポッドDX  タカラトミー    2017年9月13日発売   10,778円(税込)

アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!カノン・マイ・フウカ(初期3人)の変身アイテムです。
2017年のクリスマス前に売り切れて値上がりしてしまったアイテムなので紹介には消極的でした。
キッズには誕生日かクリスマス位しか玩具入手の機会が無いので本品を欲する全ての子供が入手できなかった点は残念でした。

6月末でガールズ戦士シリーズに一区切りつく、という事で今更紹介してみようと思います。
こちらが本体。

液晶玩具ですがメッキ塗装だったりピンクホロだったりと女児玩具らしいデザインです。
サウンドジュエルをセットして変身遊びが楽しめたりミニゲームも楽しめます。
リズムズ(妖精)はポップン、くらのすけ、ロッキーに切り替える事ができます。


ホーム画面では縦向き操作になります。

ジュエルをセットして画面に映った鍵盤をスワイプすると変身モードになります。
カノン変身シーン。

この頃はまだ静止画が流れるタイプ。
マイ・フウカの変身用ジュエルをセットするとそれぞれの変身シーンが流れます。
特別なジュエルをセットすると特別なチューンアップ動画が流れます!

↑ロックジュエル


↑ヒップホップジュエル
他にはテクノジュエル・演歌ジュエルで特別な動画が流れるようです。
ジュエルは全部持っていないので確認不可能😓
ミラちゅーのフォームチェンジは全身衣装が変わるし、キメ技も曲調が変わり特別なものになるしで気合いが入っていて凄く良かったです。
しかもロックとテクノとヒップホップのモードは追加戦士加入前と後でバンクが変わるんです。
ミラちゅーは当初プリキュアの実写化なんて言われていましたが、この要素においてはプリキュアを上回っていたと感じます。
以降のガールズ戦士シリーズのフォームチェンジではヘアアクセが変わる位だし
特別なキメ技は廃止され小技で敵の攪乱する程度になってしまいました。。

サウンドジュエルの認識口はこんな感じです。


この頃は認識口が露出していました。
この後のシリーズはジュエルを近づけるだけで認識する高性能玩具になり、その後バーコード認識になり
最終的に端子認識と撮影によるコード認識に落ち着きました。
最終シーズンのキラパワは初期面子と追加戦士で認識の形式が異なります。
ガールズ戦士の玩具は、たった5年間で目まぐるしく変化しています。
認識口の造形が無いと、セット前の玩具本体のみでデザインが完成されるので好きだったのですが
子供的には物理的にセットする方が分かりやすくて好きだったのかもしれませんね😓

サウンドジュエルはセット+ひねると認識します。


製品違いますけど😓こんな感じです。
「物理的セットした感」を強く感じられます。ドレスアップキーを思い出しました。


裏面


本体カラーはタクトと同じような色です。
コードみたいなものが書いてあったので消してます。

ちなみにこのDX版は9月に発売して、番組開始と共に発売したミラクルポッド単体版は

ラクルポッド  タカラトミー2017年4月20日 7,980円(税抜)

というデータになっております。
DX版との違いは本体ケースとマイ・フウカのサウンドジュエル付属していません。
いち早く課金してくれたキッズが本体ケースをゲット出来ないのはありえないです。
DX版と単品版は一緒のタイミングで発売するべきだったと思います。
↓マイ・フウカのジュエルは別売りのペンダントで入手できますけど…


後々購入した方がお得という商法はどうなんだろう😩
ラクルタクトもイオン限定でDX版が出ていたようです。
この辺の商品展開は悪手でしたね。
早期購入特典を付けて「課金が早い方が得をする」商法をしているプリキュアに対して
この頃のミラちゅーは販売戦略は一歩及んでおらず粗削りなものでした。
次作マジマジョからは早期購入特典でジュエルが付いたりしたのでこの辺は改善されました。

上にも書きましたが通常版、DX版共々クリスマス前で品切れになりそのご番組終了まで生産されませんでした。
プリキュアの場合クリスマス商戦で品薄になっても1月末で番組終了するので売り切った感がありますが
ラクルちゅーんず!はまだ1クール丸々残ってましたからね😓
しかも後半になるにつれて知名度が上がった番組なので
ラスト4ヶ月間も変身アイテムが売り場に無いのはどうなのかと😩
人気を信じて再生産して欲しかったです…。
タクトとかタンバリンとかは再生産されたっぽい…のかな?
何故最後までしっかりと出番のあったミラクルポッドとサウンドジュエルペンダントは再生産されなかったのでしょうか。。
ゲットできなかったキッズが大勢いると思うと胸が痛い。
ミラちゅーの重要アイテムの欠品とは対照的に次作マジマジョのマジョカアイリスが大量に売れ残っているんですよね😓
異常な数を生産されていたようで、マジマジョの放送終了して3年経過してもなお
95%オフ状態でアウトレット店にて山積みになっています。
液晶玩具の生産ラインを、終わりが見えているミラちゅーではなくこれから始まるマジマジョに懸けたのかな…と勘繰っています。
もしガールズ戦士の売上がシリーズごとに出ていたとしたら、ミラちゅーはかなり不遇な立場だと思います。
放送期間の1/3もの間、主力の変身アイテムやペンダントが欠品状態だったから😩


ガールズ戦士の最初の作品にして、自分の中では一番の名作になったミラクルちゅーんず。

5人のガールズ達はもちろん、彼女達を支える大人達や敵3人組もとにかくキャラが濃く
作品を盛り上げてくれました。
シリーズが始まったばかりという事もあり、どんなテーマ性やアピールポイントを持った作品なのか掴めず
わくわくしながら視聴していた記憶があります。
最初の数話は女児向けとは思えない程に淡々と話が進みシュールさすら感じましたが
所々に女児の憧れやときめきに寄り添う描写が見られ
女児向け番組で一旗揚げてやろうという制作陣の熱意が伝わってきました。
miracle²がNHKの生放送の音楽番組に出演した事も、今思うと凄い事だと思います。
最後の戦いで泣くほど感動したガールズ戦士作品はミラちゅー以外ありません。
現時点でキラパワの最終回まだだけど…😓


売り切れコンビ。

この手の変身ヒロインもの作品で一番売れるのは主人公の変身アイテムなので
それを高額な液晶アイテムにするのも勇気だし、売り切るのは偉業です。
追加戦士のアカリヒカリの変身アイテムミラクルブレスもいつか紹介したいと思っています。
画像
追加戦士の変身アイテムも高額な液晶アイテム。
「ジュエルだけ追加戦士のもので、本体はミラクルポッドのまま」ではなく
本体から全く異なる新商品です。
開発と生産にコスト掛かるからプリキュアではまずやらない斬新な商品展開です。

ラクルポッドの後継機は次作の追加戦士シオリの変身アイテム・マジョカパレットだと思います。


・本体がホロでキラキラ
・ジュエルの認識と登録
・静止画がスライドするタイプの動画
・マスコットのお世話遊び
等々、ミラクルポッドと同じように楽しめます。
星のボタンを押すだけですぐに変身モードに移行出来る点も遊びやすくなっています。
ラクルポッド入手出来なかった子がこちらで満足した事を祈るばかり。

マジョカパレットの後に発売したマジョカアイリスとランタンはギミック的にはこちらより高性能ですが
単体でジュエルの認識が不可能だし、お世話遊び機能も無いのでミラクルポッドとは
面白さが異なる玩具かなーと思います。

ガールズ戦士の後継番組のリズスタでは今の所液晶アイテムはありません。
その代わりにTVに接続して遊べる体感型ゲーム機みたいな玩具が発売を控えています。
作品としては普通に面白く、アイカツプラネットみたいなフォーマットの番組だと思って視聴していましたが
今後悪役ダンス集団も登場するようで、微妙にガールズ戦士っぽい路線も残されている感じです。
今の所リズスタは爆発的ヒットは飛ばしてはおりませんが、ミラちゅーみたいに後期に人気が出るかもしれないですね。
ただリズスタはミラちゅーみたいに3~6歳に対して分かりやすい番組ではないので
玩具の売れ行きがどうなるのか全く見当つきません…。

以上、ミラクルポッドでした。