sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

パムポップンセット -クリィミーカラーver.-

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください


パムポップンセット -クリィミーカラーver.-   BANDAI 2024年3月15日発送 5,940円(税込)

魔法の天使クリィミーマミのコンパクトとステッキとルミナスターのミニ立体造形物がセットになりました。
5年前、いち早くステッキやルミナスターの立体化をやってくれたBANDAIのガシャデパですが
まさかの総メッキ化されており、自分的にはネオンバージョンという位置づけになっております。
箱のデザインも夜っぽいデザイン。

sc-toy.hatenablog.comで、これが5年前に筋金入りのマミファンからブーイングが起こり
そこからマミアイテムの立体物は4年後にスペメモのコンパクトが出るまで
バンダイからはほとんどリリースされていなかったのですが
2023年はマミの40周年イヤーという事で、同造形・同スケールで作中の色に合わせた
クリィミーカラーverが発売される事になりました。
ステッキと予約期間が被っており「ギミック付のステッキが発売されるならこっちは買わなかった💢」って状態にならないよう
配慮されていました。バンダイにしてはとても良心的😲

箱を開くと美麗なマミのイラストがお目見え。


このイラスト、放送終了後に描き直されたものでしょうか?
タッチや描きこみが作中と異なって見えるのですが😅
とても可愛いんだけど、私的にはアニメのタッチと同じイラストの方が嬉しかったかなと思いました。



毎度前置き長いですがこちらが本体。


…あれ、思ってたより可愛いぞ👀
こちらが予約時に公開された写真↓

予約段階ではもっと当時の玩具に近い薄ピンクを基調とした雰囲気が打ち出されていたのに
実物はサンプル写真程色が薄くありません。
私的には実物の分かりやすいピンクの方がより可愛いと感じたのですが
当時の玩具により近い色合いであったりパステル感に惹かれて購入された方にとっては複雑だっただろうなと感じました😓


当時品のピンクはかなり薄めです。

重要な事なので先に申し伝えておくと
塗装の質は私に届いたものはプレバン史上最悪レベルでした😂あくまでも私に届いた個体での話です!
明るさを上げた写真では分かりにくいかもしれませんが、ハゲてたり埃が混入してたりぼこぼこになってたり
検品が適当すぎる😂と思いました。
同じく購入した友人に聞いてみたところ
彼女の元に届いたものも箱付ガシャポン言ってしまえるレベル質の塗装だったという事なので
どの個体も似たり寄ったりといった所かもしれません。
…と塗装の質はイマイチではありますが、パムポップンセットは
マミのアイテムであるというこの1点に大変な価値があるアイテムだと思っているので
40年の時を経てこの3点セットを立体化してくれた事への感謝の方が塗装の質に勝ってしまいます。
という事でそれぞれの好きな所をピックアップさせていただきます。

ステッキはハートのぷっくり感は素晴らしいです。


初版の総メッキ化版では英字レリーフが施されていていました。


これはこれで記念品感あり別の良さがありましたが
劇中なりきりアイテムとしては改変せずシンプルなまま再現されているのが一番だなーと思いました。

ルミナスターの赤い点は塗装ではなくクリアパーツが良かったかな😅
予算の都合上難しかったのかもしれませんね。


星の表面に膨らみがあり、ドーム状に造形されていた当時の玩具版にこのフォルム感が近いです。
あくまで星のフォルム感だけです。当時玩具はクリア+ラメ素材+顔シール+鈴付きだったので雰囲気は全然異なります。
今予約受付中のスペメモ版は星の表面が平らでより作中に近いものになっています。
総メッキ版だとステッキ同様ハートの箇所がクリアパーツに覆われていて英字レリーフが施されていたのですが


↑こんな感じ
本品だと普通に黄色くベタ塗りされていて劇中に近いものになりました。


まほうのコンパクトは蓋が半透明。
ボタンは押せませんがコロンとしていて可愛いです。

半透明の蓋は開閉可能。


劇中同様ミニ版のステッキが入っています。


塗装に省きが無く素晴らしいです。
初代メッキ版パムポップンのコンパクト内ステッキはこんな感じです。


こちらは塗装は省かれているので今回は頑張ったんだなーと思いました。

メッキ版と同様、中は鏡になっています。




このクリィミーカラーver.には、展示用のパネルが付属しております。
総メッキ版には付属しておりませんでした。
前述した私の数少ない玩具収集家リア友兼マミファンの友人がパネルと一緒に飾ったようなので
頼み込んでお写真頂きました。(私は既にクローゼット奥地に格納しちゃってました😂)


こんな感じになるそうです。
飾る派にとっては嬉しいアイテムなのではないでしょうか。

以上、パムポップンセットでした!
今年はペルシャの40周年イヤーという事で、マミに続きペルシャのアイテムセットは出ないでしょうか!
立体物の展開を期待したいです😄


もうこちらのパムポップンセットの受注は終ってしまっているのですが
ギミック付の豪華なスペメモ版が3種とも、今なら購入可能となっております!!!
4ケタ代のマミのギミック付玩具が3つも予約受付中であるのマジで異常事態
こんな奇跡みたいな時に巡り合えるチャンスはとても貴重だと思います。
長い事玩具オタやってて初めてです。
これを逃して次も受注があるのかどうかも不明なので気になった方は絶対予約購入した方が良いと思います!!