sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

エクセレントシリーズ  プリキュアスパイラルリングセット

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

f:id:sc_toy:20190622082829j:plain

エクセレントシリーズ  プリキュアスパイラルリングセット BANDAI 2006年7月22日発売 4,104円

こちらは プリキュアシリーズ3期目「ふたりはプリキュア Splash Star」のパワーアップ系のおもちゃです。
女児玩具にしては珍しいベルト型アイテムです。

Splash Starのアイテムはどれもピンクで可愛いのですがメッキじゃない!と放送当時は見過ごしてしまい
後からその可愛さに気付き、頑張って収集しました。。(アホ)
購入は現在から4~5年前でしたが、放送から時間が経ってしまっていた割にはサクサク集まりまして
2年位前から少しずつ紹介しております。

セット内容はこちら。

f:id:sc_toy:20190619224417j:plain
本体と、リング2つ、写真にはありませんがベルト用パーツ
キュアブルームキュアイーグレット変身時の形状であるハート型のパーツと
キュアブライト&キュアウィンディに変身時の形状である星型パーツ

…モードチェンジでプリキュアの名前自体が変更になるってシリーズ中でもこれだけかな?
他シリーズのプリキュアの場合、例えばキュアフローラがモードチェンジしてもモード名が変わるだけで
キュアフローラキュアフローラだし。
パワーアップしても、スーパーシルエットとか○○スタイルとかが元の名前の前後に付く形ですよね。
この「プリキュアの名前自体が変わる」が無くなったのはやっぱり子供が覚えにくいからかな?(^_^;)
この頃はまだプリキュアシリーズの設定があまり固まっていなかった事がうかがえますね。


f:id:sc_toy:20190622082835j:plain

昨今のプリキュア玩具はモード切り替えでミニゲームが遊べたり収集アイテムをセットしたりと複雑なギミックを搭載しておりますが
こちらのアイテムはプレートをセットして回すと発光と音声が楽しめるという簡単で遊びやすいギミックです。

f:id:sc_toy:20190619224412j:plain
ハート型のプレートも星型のプレートもどちらもしっくりくる可愛さです。

二人が劇中で装着している形にセットしてみます。
絵だとこんな感じ↓です。
f:id:sc_toy:20190619224403j:plain
このように
f:id:sc_toy:20190622082833j:plain
本体横にベルトパーツを取り付けて
そしてリングを引っかけたら出来上がりです。

f:id:sc_toy:20190619224409j:plain
ベルトは子供サイズです。


 ブレスレットパーツはこんな感じです。

 f:id:sc_toy:20190619224400j:plain
リングを重ね付けするスタイルです。
こちらが玩具版。

f:id:sc_toy:20190619224406j:plain
腕を通さないとブレスレットって感じしませんね(^^;)
個人的にはベルトの方がお気に入りです!

ちなみにハート・星のプレートの形状は認識できますが、ベルト用パーツ、ブレスレットパーツは認識しないので
どちらの形状でも音声に変わりはありません(^_^;)

以前、動画でギミック紹介しましたので興味ある方は是非ご確認ください!

www.youtube.com

のろのろペースで進めてきたSplash Starのアイテム紹介ですが残すはフェアリーキャラフェのみとなりました。
こちらもまたいつか紹介できたら良いなと思います(*^^*)