sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

ヒーリングステッキ

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

 

f:id:sc_toy:20201106154757j:plain

ヒーリングステッキ BANDAI 2020年2月1日発売 4,980円(税抜)

 

ヒーリングっどプリキュアの変身アイテム兼武器アイテムヒーリングステッキを紹介します。
お披露目当初ス…ステッキに肉球ついてる…(白目)😨と絶句したのですが
ヒープリ自体は毎週とても楽しく視聴していて番組の大ファンとなり
肉球付いてないステッキなんてヒープリのアイテムではない!と思うほどになりまして。
とりあえずクリスマス前にゲットしておきました。

こちらが本体

f:id:sc_toy:20201106154800j:plain
妖精の顔面パネルと肉球…!初見はビックリしました😓
プリキュアのステッキらしく、あまり塗り分けをしておらず全体的に真っ白な仕上がりです。
全体的にハートモチーフになっていて、ざっと数えた結果先端から下までレリーフ含め17個ハートがありました。
肉球パーツはやわらか素材で出来ていてふにふにした感触が楽しめます。

f:id:sc_toy:20201106154806j:plain
ここが操作用のボタンになっています。
やわらかい材質って数年後ベタベタになる可能性がありますよね😨💦怖いから日光に当てず保管決定です…。
日光に当てなくてもベタベタになる可能性ありますけど…

プリキュアの変身アイテムって妖精と融合した形である事がちょっとした伝統です。
初代カードコミューンから始まりMaxHeartのタッチコミューンにも受け継がれましたが
S☆Sで顔面パネルが消失し、その後ドキプリのラブリーコミューンで復活して
まほプリでは妖精キャラ(モフルン)自体で変身し、そして4年後にこのヒーリングステッキが発売。
変身アイテムと妖精が融合したものって子供に普遍的な人気があるのかもしれないですね。
私も上記のアイテムは全部所持しております😅
カードコミューンはリメイク版、タッチコミューンはポピーの廉価版となりますが
初見ではビックリしますが玩具オタ的にも見慣れたり作品に愛着が湧くと何やかんや買っちゃいますね、妖精の顔面パネルアイテム😅

ギミックの紹介

f:id:sc_toy:20201106154809j:plain

顔面パネル押しエレメントボトルをセットし横の肉球ボタンを押すと変身音声が流れます。
そのままステッキを振ると攻撃音声も流れます。
ボトルの下にあるリボンのボタンは後に別記事で紹介するアイテムをセットするためのパーツであります。


f:id:sc_toy:20201106154825j:plain
ヒープリの収集アイテム「エレメントボトル」
こちらはステッキに付属している花のエレメントボトルです。
他にもエレメントボトルは別売りしていて付け替えることによって様々な音声のバリエーションを楽しむ事ができます。
ヒープリ放送前に番組案内にヒーリングアニマルが云々と書いてあったので
収集アイテムはここたまのマスコットみたいなものなのかと勝手に想像しておりました😅

 

ステッキは全体的に白いのですが、先端のハートの発光部のフチが金色に塗分けられていて頑張っている印象を受けました。

f:id:sc_toy:20201106154803j:plain
下のピンクや水色、黄色のハートのフチも金色にして欲しかった…😅

あと一番したの所、宝石のカットみたいで可愛いです。

f:id:sc_toy:20201106154812j:plain
ここがクリアパーツだったら更に可愛かったのに…😓
こんな感じ↓

f:id:sc_toy:20201107100712j:plain
ミュークルドリーミーのミュークルステッキです。クリアパーツが可愛い。


裏面

f:id:sc_toy:20201106154814j:plain
伝統の白さ極まる。

f:id:sc_toy:20200825222805j:plain
↑2018年発売メロディソードです



せっかくなので 10年前のステッキ「フラワータクト」と夢の競演~🌸

f:id:sc_toy:20201106154818j:plain
箱の大きさが全然違いますね😅
子供が持つサイズとしてはヒーリングステッキがちょうど良い大きさだと思います。

f:id:sc_toy:20201106154822j:plain
技術の進歩に関しては、収集パーツの個別認識が出来るようになったこと程度で基本的にはあんまり変わらないかな?と思います。
BANDAIは革新的な事にはあまり身を乗り出さず手堅く、未就学児でも遊びやすいおもちゃを作ってるイメージですね。
タカラトミーの方が新しい技術を玩具に盛り込んでいて
ゲーム筐体と連動したり近づけるだけで収集アイテムを認識するチップ搭載型だったり
動画が再生されるステッキやブレスレット型の液晶玩具など、かなり革新的なのですがその分不具合も多い印象。
正に一長一短って感じ😅
このように新旧玩具を並べると玩具会社のカラーがよく分かりますね。

ヒープリのメインビジュアル解禁時にこのヒーリングステッキが「ペペルトポロンに似てる」と一部話題になっておりました。
玩具オタ的にはどこが似てるんじゃい!!?👹って感じでしたね。
カラフルなボタンがメロディソードやキャンディロッドに似ているのならまだ分かるし
f:id:sc_toy:20200825222826j:plainf:id:sc_toy:20201015215745j:plain

先端のハートに光るところがリンクルステッキに似てるというのも何となく分かるけど
f:id:sc_toy:20170924100645j:plain

 

全っっ然ペペルトポロンには似てないでしょう😂

f:id:sc_toy:20180813200404j:plain

f:id:sc_toy:20201106154800j:plain
本体カラーからして違う。

玩具オタと玩具に興味のない一般人との感性の違いをまざまざと見せつけられました。
最近肉球がついていたり、虫型(ファントミ)だったり扇状(ラブパト)だったり斬新な形状のステッキが多いような気がします。
もしSNS上の玩具に興味無い大友による「●●と似てる!!パクリ!!」を真に受けて過去作と被らないようにしているのであれば嫌だなぁ…😢
感性はそれぞれだし、言論は自由だけど知りもしないのに鬼の首取ったように過去作と似てる等の発言する事ってどうなんだろう。
玩具制作陣は子供ウケしか考えておらずSNS上の発言なんて見てないし気にしていない可能性の方が断然高いと思いますが
今やプリキュアタカラトミーのおもちゃ情報用Twitterアカウントも有る訳なので影響力がゼロではなく0.01位ありそうなので。
 

ヒープリの玩具のリリース状態をみるとBANDAIは絶対に発売日を絶対にズラせないという事情が浮き彫りになりました。
コロナで放送延期になった影響で作中未登場なのにおもちゃが先に発売し、CMも先に放送するという事態に。
なので作中に登場した時点で新鮮味も薄く、やっと出た状態😰
作品あっての玩具ではなく、玩具あっての作品になってしまうというか…。
ヒープリが素敵な作品だからこそ、商業成績が通常通り反映されない事が惜しいです。
コロナ禍において地球を癒す使命をもったプリキュアが放送されるという事にヒープリの宿命のようなものを感じます。
とりあえず、気になったアイテムはクリスマス前に購入!という方法で超微力ながら応援させて頂きます。
次回更新もヒープリのアイテムです!