sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

マジョカルミナ

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

f:id:sc_toy:20181025180450j:plain

マジョカルミナ タカラトミー  2018年4月14日発売 5,940円(税込)

 

こちらはガールズヒロインシリーズ2作目「魔法×戦士マジマジョピュアーズ」で活躍する
武器アイテムのステッキです!
特徴はリアルタイムのテレビ放送と連動するという事。
マジマジョピュアーズ放送中に「まほうタイム」が用意されていて
このマジョカルミナと連動します。
リモコンの信号を覚える事が出来るステッキは史上初…ではないでしょうか。凄い

『魔女っ子おもちゃと番組放送』の在り方としても新時代の到来を感じます。


本体はこんな感じ

f:id:sc_toy:20181025180447j:plain

とてもシンプルなデザインです。
これ一つで初期メンバー三人分になりきれるし、別売りパーツを購入したら追加戦士のシオリにもなりきれます。
劇中のプロップは発光する部分が透明のクリスタルでキラキラしているのですが
玩具版は白く濁ってますね…(^^;)
でも濁っていないと電球丸見えなので仕方ないですね…(-_-;)

 

f:id:sc_toy:20181025180430j:plain
個人的にはやっぱりモモカのピンク色のハートのエンブレムが好きですね。

 

パーツを交換するとこんな感じです

f:id:sc_toy:20181025180441j:plain
リンver.

 

f:id:sc_toy:20181025180443j:plain
ミツキver.
追加戦士であるシオリのパーツも別売りで発売したので計4人のキャラになりきれます。
各キャラのパーツで雰囲気がガラっと変わりますね。
魔女っ子おもちゃの付け替えパーツとしてはかなり大型ではないでしょうか。
これが可能なのはジュエルの認識がセンサー方式だからかな…と考えてます。
ピンでの認識だと収集アイテム自体が付け替えパーツになっていて
キャラの区別と技の発動両方を担っているケースがほとんどなので。

このマジョカルミナと似たケースはリンクルステッキです。
あちらは先端パーツのみの付け替えであんまり雰囲気は変わらなかったので勿体なかったです。

パーツを取り外すとこんな感じです。

f:id:sc_toy:20181025180438j:plain
「付け替えパーツをメッキにして欲しかった、何もつけない方が可愛いかも?」
と思っておりましたが付けた方が絶対可愛いですね(^^;)

 

f:id:sc_toy:20181025180432j:plain
真っ白なので目立ちませんが持ち手部分に可愛いレリーフが掘ってあります
色付けて欲しかったですね…!
最初にマジョカルミナを見た時「白っっ!」って感想でした。。
f:id:sc_toy:20181025180427j:plain
このボタンにも色を付けて欲しかったです。
f:id:sc_toy:20171221110337j:plain

去年のミラクルタクトはシンプルなデザインながらもボタン部分はメッキだったので
シンプルながらも手抜き感がありませんでした。
マジョカルミナもボタンがメッキだったら最高だったのに…!


光り方はとても綺麗です!

f:id:sc_toy:20181025180435j:plain
タカラトミーは最近頑張っていてLEDを複数個入れてくれています!
そして3人の合体技の長尺BGMも収録されています。

f:id:sc_toy:20181025180418g:plain
↑ファイルの重さの都合上、倍速になってしまっていますが(^^;)
 
過去の光り方が綺麗なタカラトミーアイテムズ

f:id:sc_toy:20180629231526j:plain f:id:sc_toy:20180109214544j:plain

f:id:sc_toy:20180313123151g:plain
f:id:sc_toy:20180419221936g:plain
去年のプリパラの「アイドルタイムマイク」辺りから
タカラトミーの女児玩具が凄い綺麗に光っている気がします!

 

この辺でセンサーを認識しているようです

f:id:sc_toy:20181025180423j:plain
先端の裏がゴールド塗装されていて豪華です!
シュガルンのバニラのステッキこんな感じかな…

モカの変身用マジョカジュエルも付属しております!

f:id:sc_toy:20181025180425j:plain

 マジョカポルテにもついてきたのでこれで2個目です。
ピンクのメッキとホログラムが可愛いので何個あっても良いですね!


タカラトミーの玩具はテレビと連動したり(旧タカラ・コメットさんのラブリンバトン)
ゲーム筐体(プリパラ)と連動したり革新派だなーと常々思っておりましたが
最近はRFIDセンサー機能で認識し始め、LEDも複数個搭載し
さらにテレビのリモコンを覚えてリアルタイム放送と連動。
玩具の新時代を感じていたら今度発売するマジョカアイリスはステッキ玩具初の液晶画面を搭載!(しかも2画面で)
本当に予想以上に進化しています。

あと課題は品質向上のみかな…

f:id:sc_toy:20181026000155j:plain
付け替えパーツがかなり初期キズ入ってました(^^;)

f:id:sc_toy:20181026000158j:plain



本当は4月頃からずっと欲しかったのですが
追加戦士シオリの変身アイテム・マジョカパレットを先に購入して後回しになってしまいました。
ようやく購入できて良かったです!