sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

キュアラビーズで見る失速感とドキプリ感想

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

ドキドキプリキュア放送終了間際、奔走して集めたキュアラビーズを紹介します~

作中ではほとんど変身するときと攻撃する時に使用するアイテムで、
たまーにお世話アイテムみたいな感じで登場していたくらいでほぼ空気…というか、
あんまり印象に残りませんでしたあせ
でも個々デザインが可愛くてなかなかコレクター心をくすぐるんですよヤッタv

絶対揃えたい!って思ったキュアラビーズはこの横顔のレリーフのシリーズ!

キュアハート…ハートセレクション
キュアダイヤモンド…ガチャ(キュアラビーズコレクション1)
キュアロゼッタ…ガチャ(キュアラビーズコレクション2)
キュアソード食玩(キュアラビーズアクセサリー)
キュアエース…ガチャ(キュアラビーズコレクション4)

一番入手が大変だったのはキュアエース!!
キュアラビーズコレクション4のガチャがどこにも無くて奔走しまくりでした~ゆう★ぴのこ:)
1と2はかなり見かけたのですが、4が無い!
結局あんまり行かないスーパーで発見したんですが、
レジで両替お断りだったのでわざわざ買い物して千円崩していざチャレンジ!
8種もあるから少なくとも5、6回は回さないとな~と思って臨みましたが2回目で出てくれました!
カプセルを開けてラビーズを確認したんですが、驚愕の堀の浅さ
上の写真を見て頂いたら分かると思うのですが、キュアエースは他の4人と比べて堀が浅い(甘い?)んですよ。
どうしてこうなった~!!ショボンちゅん




…気を取り直してハートのおしゃれキュアラビーズ紹介していきたいと思います!


キュアハート…ハートセレクション
キュアダイヤモンド…ミックスセレクション
キュアロゼッタ…ミックスセレクション
キュアソード…ミックスセレクション
キュアエース…食玩(キュアラビーズ&おしゃれアイテム)

このおしゃれキュアラビーズもキュアエースが一番入手が大変でした!
「キュアラビーズ&おしゃれアイテム」の食玩がどこにも売ってなくて!
市内&市外をチャリで爆走ぴのこ:)ぴのこ:)ようやく見つけることが出来ました。
キュアラビーズが付いてる食玩シリーズは自宅近辺のスーパーが全く仕入れてくれないので苦労しますアセアセ

こちらも写真を見て頂くと分かると思うのですがキュアエースだけなんか材質が違う!
他の4人はクリアハートの下にそれぞれのカラーなんですが、キュアエースは上から赤く塗った!って感じなんですよね。
写真では分かりにくいのですが、なんか凸凹してるしとにかく手抜き感が拭えませんね。


一番入手するのが困難だった割りに
一番雑なエースのキュアラビーズ…



1月中のお休みはキュアラビーズ集めでとにかく強風の中、自転車を漕いで漕いで漕ぎまくり、ふと気が付くと
目に見えて足が引き締まってるゆう★というか体重も減ってるエクステンションエクステンションゆう★
って事で…まぁプラマイゼロって感じですね笑
5人分欲しかったし手に入って満足手heart

ちなみにこちらが食玩の本体です↓

結構可愛いんですけどね、300円って値段を考えるともうちょっとキュアラビーズの作り、
どうにかならなかったかな~ゆう★

最初発売したキュアハート達4人のキュアラビーズのクオリティをキュアエース版の発売まで維持して欲しかったですね~kyu汗
キュアラビーズ以前にそもそもキュアエースについても色々思う所がありますが。。





▼以下 ドキプリの「キュアエース」についての感想


キュアハート達のピンチにいきなり登場した謎のプリキュア、キュアエースですが、
登場から数週間後キュアエースの正体である亜久里が自分の事をモワッと説明します。
 私はこちらの世界で生まれたプリキュアです。
   かつてジコチューと戦い一度敗れました。
    その時パートナーのアイちゃんは卵にもどり離れ離れになりました
 


具体的に亜久里は「いつ」アイちゃんをパートナーにしてプリキュアとなり「何故」ジコチューと戦い敗れたか不明でした。
過去(亜久里の年齢から考えて数年前)こちらの世界(人間界)にジコチューが居たって事?疑問ゆう★
でもそれだとキュアエース覚醒に必要なロイヤルクリスタルが揃ってない状態だと思うんだけど…??つじつまが合わない…Dosomo_kao9

実際のところ上の供述とは若干異なり
ベールに追い詰められ土壇場でアン王女が亜久里・レジーナ・アイちゃんの3人に分離して転生(?)したことが明らかになります。

亜久里は1年前以前の記憶は無い、つまり普通の人間の世界しか知らない上でプリキュアとして覚醒したので、
上の供述は亜久里の自分への推測であり故意に嘘を付いたわけではない、と思います。

こうしてキュアエースが味方である以外なんだかよく分からないまま仲間に普通に馴染み
パワーアップ武器をゲットして、各キャラごと必殺技披露して、パワーアップ武器が更にパワーアップしてハープになって、
なんだかどーでも良くなった時に「実は…」との正体が判明してくるのですが、
プリキュアに数ヶ月間解けない謎や伏線は必要だったかな・・・汗
メインターゲットの女児には少し難しいのでは…?

5ヶ月間応援してきたプリキュアのお姉ちゃん達をやたらと厳しく突き放す小学生の亜久里
ちびっこの目にどう映ったのか定かではありませんが…。
実質1歳の亜久里(キュアエース)が何の根拠で4人に対して先輩キャラだったの?汗

プリキュア5つの誓い!とか言って凄んでいたけどこれ何だったんですか?ぐすんぐすん

アン王女の残留意思がアイちゃんの中にあるならゴールデンクラウンなんか無くても解説してくれれば
良かったのでは?Dosomo_kao9



子供に分かりやすい
・子供には分かりにくい、でも些細な事なんていちいち子供は気にしないから結果オーライ!きらきら
↑私は…この2つは全くの別物だと思いますがショボンあせ

『ストーリーの盛り上がりを12~1月頃にしたいから、
      それまでレジーナは眠らせ、亜久里は自分への推測を誤る…というか記憶が無いって事ではぐらかす
という描き方が結局中弛みを生んでしまった印象。

ドキドキプリキュアは謎が終盤明かされるまでは結構わくわく観ていましたが、
明かされてもなお矛盾点が何点かある上、もったいぶった割には終盤の盛り上に少し欠けたような…そこが残念ですね。


以上アニメの感想でした!
次にドキプリおもちゃの感想。



箱のデザインが致命的。
ここ数年のプリキュアの箱おもちゃと比較!この比較画像の為にブログの横幅広げました。

ドキプリのおもちゃの箱、全体的にショボい。
ピンク1色(エースの商品は赤)にハートが均一に並べられてるんですが、
華やかさに欠けるというか…あまりセンスを感じないふーん
中身の性能、クオリティどうあれ箱がコレだと、「おもちゃ売り場」では不利な気がするんですよ。
子供相手に売りたいなら、もう少し賑やかなデザインしたほうが良かったかな~…
おもちゃ本体が直接見えないパッケージの場合は特に。
セーラームーンのアイテムのように本体がキラキラならシンプルなデザインでも良いと思いますが。。

「ラブリーショーケース」の場合、比較対象はロイヤルクロックではなくデコルデコールの方が良かったかもしれませんね!はっ
デコルデコールのパケはこちらの記事にてご確認どうぞ!


おもちゃ本体のデザインですが、スイート程エレガント系でも無くハートキャッチ程ポップな感じでも無く…といった所ですね。
スマプリの翼パフのように造形にこだわりを感じたものも無かったです。
それでもやっぱ変身ヒロイン物のおもちゃは可愛くて好きですね~kyu
ドキプリのおもちゃですがスマプリの時の様に、一年後位には大体紹介出来てるかな~位のペースでアップしていくと思います。
というかプリンセスキャンドルまだ紹介してなかった~!Docomo_kao18

ハピネスチャージプリキュアのプリチェンミラー発売されましたね~!
予想よりかなり大きい!びっくり勝手にガラケーくらいの大きさかと思ってました。
大きくても可愛いので是非ゲットしたいところですkyu
しかし…

「かわるんるん♪
「にんにん忍者ぁッ矢印上
「ガリガリガーリーッ矢印上
「やややや野球ぅっ矢印上
「スペスペスペシャーァルッ矢印上
「イケイケイケてるぅっ矢印上

鳥肌が…ガーンネコ今のチビッコにはこれが受けるのかな…ガーンネコガーンネコ