sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

メモリアルアーティクルズ

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

f:id:sc_toy:20190321225040j:plain
メモリアルアーティクルズ BANDAI  2019年3月第4週発売 1回500円

久々にセーラームーンガシャポンを購入してみました!
スティック&ロッド5から実に一年以上ぶりです。

早速変装ペンから紹介します。

f:id:sc_toy:20190321225032j:plain
キャップを外す事ができ、中にペンの造形があります!
筆記は出来ませんが、外見重視だったコンパクトミラーシリーズや
スティック&ロッドシリーズとは一線を画す出来です。

赤い宝石アップ

f:id:sc_toy:20190321225028j:plain
2014年に発売したムーンライトメモリー版の変装ペンより宝石が綺麗な気がする…!

次は星空のオルゴールです。

 

f:id:sc_toy:20190321225021j:plain
中央のピンクの石の部分を、塗り分けではなくラインストーンで表現してくれていて
とても完成度が高いと思いました。
当然オルゴールは内蔵されておりませんが…

f:id:sc_toy:20190321225118j:plain
本体裏のツマミを回す事で月を回転させる事ができます。

 個人的に変身コンパクトミラー2版(400円)との比較が楽しみでした。

f:id:sc_toy:20190321225122j:plain
ぱっと見まず大きさが異なりますね。
コンパクトミラー2は大体このスケールで作られているので仕方ないかと思いますが(^^;)
個体差かもしれませんがホロのテープの貼り方がメモリアルアーティクルズ版の方が丁寧だと思いました。
あとやっぱり中央の石がラインストーンである事。
100円違うと出来も大分違うなー…と思いました。
でも塗装の丁寧さとかはあんまり変わらないですね。
両方ともいつものガシャポンクオリティです。

 
続いて幻の銀水晶

f:id:sc_toy:20190321225025j:plain
オーロラ塗装されていてキラッキラです!
この七色に煌めく感じで更に透明で澄んでいたらイメージ通りですが残念な事にちょっと白く濁った感じです。
このタイプだとPROPLICAムーンスティックに付属していたものを思い出します。
個人的にはPROPLICA版みたいに真ん中の丸い銀水晶の取り外しがしたかったですね(^^;)
よーく見ると黒いゴミがぽちぽち混入してしまってます…
ガシャポンクオリティなので仕方がないですね…(^^;)

 次は変身ブローチ!

f:id:sc_toy:20190321225114j:plain

これだけやたら気合いが入ってます!
変身ブローチだけ玩具版とスケールが同じです!

 オープン

f:id:sc_toy:20190321225105j:plain
中にネイルグロスのパーツが!
セーラームーン20~25thで展開された変身ブローチでここまで当時の玩具に近いものは無いです!
f:id:sc_toy:20190321225046j:plain
取り外し可能。中にはネイルグロスではなくビーズが入っております。

昔発売したミラーケース版ではまさかの埋め込み型のネイルグロスでした(^^;)

f:id:sc_toy:20190322192709j:plain
下に小物入れエリアがあるので仕方ないのですが…

 

f:id:sc_toy:20190321225055j:plain

 蓋の内側に変身の掛け声が刻まれているという点も当時の玩具をしっかり再現してくれています!

全体的にほぼ完璧に当時の玩具版「ピンクなネイルグロス」を再現してくれているかと思いましたが
一点惜しい所があります。

f:id:sc_toy:20180313184249j:plain
当時の玩具版↑「ピンクなネイルグロス」は中央の石が濃いクリアピンクですが
今回のメモリアルアーティクルズ版↓だと

f:id:sc_toy:20190321225109j:plain
パールっぽいピンクに変更されております。
な…何故…?(^^;)
全体的にかなり頑張って再現してくれているのに何故にこんな肝心な所を再現しなかったのでしょうか??
疑問が残りますが、ガシャポンの限界値まで頑張ってくれた気がします!
500円のセーラームーンカプセルトイの中では随一の出来だと思いました。
次点は聖杯ですがこちらはアソート数が少なすぎて…(-_-;)うーん…

ちなみにこのメモリアルアーティクルズもアソート数に偏りがあるそうです。
銀水晶と変装ペンが多めに入ってるようです。
個人的にあんまりこういうのは好きじゃないですね。。
クオリティ落としても良いので均一アソートが良いです…。
高クオリティな当時の玩具を再現した復刻商品は普通に売ってくれたら嬉しいです。。

このメモリアルアーティクルズってこれっきりなのでしょうか。
当時の玩具版のクリスタルスターは絶対カプセルに入らないサイズだし今回の様に寄せて作るの難しそう(^^;)
可能性としてはサイズ感は妥協されるか、プレバンにてガシャデパからのリリースとか…?
当時の玩具大好きなのでもしメモリアルアーティクルズの新作が出たら是非ゲットしたいです!