sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

ネオンネイルメーカー

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください



ネオンネイルメーカー 2022年4月28日発売 タカラトミー 4,500円(税込)

遂にネイル玩具も集め出したのかと思われてしまいそうですが
目当ては箱に写真も有る「ファッションエンブレム」とケース本体です。

こちらがケース本体。


1段目には作ったネイルのセッティング用ケースになっております。
目当て次の段のエンブレム収納用ケースです。



これ!
リズスタの連動アイテム「エンブレム」を収納できる純正ケースは
今のところコレだけしか存在しません。
ケースとしての機能はネイル遊びのオマケみたいなものなので
ブリスターパッケージのような安っぽくてすぐ割れてしまう素材で出来ていたら嫌だなぁ…とか心配していましたが
しっかりとした硬質のケースで一安心です。

付属のファッションエンブレムをセットしてみます。

おおおー!
当たり前だけどぴったりハマる!

エンブレムのアップ。


メッキの質はかなり良いと思いました。
エンブレムはタグ認識ではなくピン認識っぽい?タグのようなものは見当たりませんでした。
今のところブレスは未所持なので、セットしたらどのように光るのか不明です。

ネイル用パーツはこんな感じ。


ネイルチップにラインストーン。

蓄光素材のシール。これで「ネオン」ネイルメーカーなんですね。

マニキュアのようなものは付属せず、水でシートを接着するそうです。


マニキュアみたいに汚れる心配ないのでキッズでも安心して遊べますね。

別商品のリズスタライトとリズスタブレスは同じ色で合わせて光る機能が搭載されているらしいです。
これもキッズにとってはは結構楽しいギミックなのではないかと思いました。
リズスタは番組内容は小学生向けな気がしますが、玩具は幼稚園児位でも楽しく遊べそうです。

本ブログ初のリズスタ玩具の紹介でした。
15分番組としてかなり不遇なスタートを切ったリズスタ。
内容はダンスに熱中する少年少女達の青春ストーリーがメインの軸として据えられていて
中学生日記みたいなノリでストーリーが進んでいきます。
当初はアイカツやプリパラみたいに個性豊かなグループが切磋琢磨しトップを目指していく系だと思っていたら
途中から悪のダンス集団が登場し、ステージを邪魔する彼等とダンスバトルが繰り広げられる展開に。
リズスタステージ(ダンスバトルする仮想空間?)に入った時にダンス用コスチュームに変身し、
ダンス自体が必殺技みたいな感じで、
ガールズ戦士と路線変更したとはいえハイライトのポイントは何となく似ているように思いました。
しかし、日常→敵が悪さ→変身して解決→日常に戻る、という分かりやすい子供向け番組のフォーマットは敷かれておらず
ダンスバトルを含んだ青春サクセスドラマっぽい色の方が濃いかな~と感じました。
リズスタの玩具は対象年齢3歳~という商品がほとんどではありますが
作品としてリズスタは3歳~の未就学児に向いてるか疑問に思います😅
このネオンネイルメーカーのみ対象年齢6歳~なので一応小学校低学年位までターゲット視野に入れているのかも?🤔
3歳位の未就学児に玩具買ってもらう番組というより小学校中~高学年の
ドラマに興味を持ち出す年齢の方が視聴層として向いてると感じています。
内容的には毎週楽しく視聴出来て、展開的にも盛り上がってきている事と
毎週のストーリーがパターン化していないので先が読めないので、新感覚の楽しさがあります。
正直、もっと盛り上がって欲しい…!!😂
何故このように思うのかというと、既に玩具がワゴンセール価格になっているショップをちらほら見受けるからです😅
発売してから半年足らずで…、しかもクリスマス前なのに…、、💦
色んな玩具に付属している収集アイテム『エンブレム』の存在感が薄いんですよね…
エンブレム全般的に言えるのが、ブレスにセット後の効果が微妙な感じというか…、
ダンス中のエフェクトや気分の高揚みたいな効果があるっぽいのは伝わってくるんですけど
ミラちゅーみたいにコスチュームや伴奏が変わるみたいな
もっと分かりやすい強力な変化があればキッズにもエンブレムの魅力が伝わりやすいかも?
あと玩具の発売と本編の連動が全く出来てない点が気になります😂
このネオンネイルメーカーの場合、4月28日に発売してから
TV本編でファッションエンブレムが登場したのは10月でした。
ちなみにリズスタヘッドセットは更に謎の発売スケジュールでして
8月14日の放送に初めてリズスタヘッドセット登場し、そこからパタリと本編に登場しなくなり
忘れた頃(9月中旬)に玩具が発売し、その後も相変わらず本編に登場せず
10月中旬にようやく2度目の登場を果たすといった感じ。
リズスタペンダントは7月2日に発売後、追加メンバー・ひなた&蓮が入手するのが9月4日放送で
肝心の主人公が入手するのは10月。
数ヶ月間もよく分からないものが売ってる状態でした。
このように本編と玩具発売日の連動が全然徹底れておりませんでした。
TV本編という最も強力な販促ツールの利点をあんまり使わないのは勿体無いと感じました。


…長々と何が言いたいかというと、作品の面白さや魅力と玩具の売上って
必ずしもイコールでは無いとつくづく感じたって事です。
そしてリズスタの玩具発売スケジュールが謎😂


リングやエンブレムなど小さなパーツがメッキ塗装でメッキ教信者としては嬉しい限り。
現状ではメッキ塗装の女児向なりきり玩具ってリズスタ玩具だけな気がします。
(デパプリ玩具のキラキラってホロシートみたいな貼って表現してるっぽいので微妙にメッキ塗装ではないんですよね…)


という事で、エンブレムのケースことネオンネイルメーカーでした。