sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

キラキラおでかけコンパクト & リボンのかみさま リボン

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

f:id:sc_toy:20210427075755j:plain

キラキラおでかけコンパクト BANDAI 2018年12月15日発売 2,420円(税込)

「ここたま」シリーズに関してはほとんど何も知らないのですが、SNS上の素敵な写真に触発され購入しました。
マスコットを収納し持ち運べるコンパクトで、肝心のマスコットは別売りなので本品のみでは遊べません😅

こちらが本体

 

f:id:sc_toy:20210427075740j:plain

リボンの中央の大きなラインストーンが綺麗です。

f:id:sc_toy:20210427082206j:plain
蓋のデザインがなんとなくスマイルパクトに似てるような気がします。
バンダイにしては色分け頑張ってると思いました!
女児向け玩具王道のピンクがメインカラーですが薄緑+薄紫との組み合わせが珍しいと思いました。

f:id:sc_toy:20210427075736j:plain
リボンは下にスライドする事が出来ます。
紙製のリボンちゃん(?)がお目見えします。
コンパクトを開くとこんな感じ。

f:id:sc_toy:20210427075734j:plain
購入前にマスコットを入れるとしゃべるギミックが付いているものだと勝手にイメージしておりましたが
本品に電動ギミックはありません😂

f:id:sc_toy:20210427080208j:plain
付属のソファーをセットしたり
下部が開閉できるので小物を入れたりする事ができます。

 マスコット用のミラー付です。 

f:id:sc_toy:20210427075802j:plain

このように使います。

f:id:sc_toy:20210427075749j:plain
ネックストラップも付属しています。

f:id:sc_toy:20210427075805j:plain
リボンちゃん(?)は別売りです
最近のコンパクト型玩具は基本このような紐のネックストラップか、首から下げる仕様ではないものが多いですよね😅
昔みたいにアクセサリー用のチェーンだったらもっと可愛いと思うのですが切れやすい所が難点ですね…

 

f:id:sc_toy:20210427075758j:plain

パケのイラストのコンパクトの横にぶら下がってる鍵は別売りみたいで、こちらも購入しました。

 

 

f:id:sc_toy:20210427075752j:plain

リボンのかみさま リボン BANDAI 2018年09月08日発売 1,540円(税込)

鍵をゲットするにはこちらが一番お求めやすい商品です。
他にも「オルゴールのここたまキャッスル」や「ここたまセット」という商品にも同じ鍵が付属していますがこちらよりも高いです。

お目当てのカギはこちら
f:id:sc_toy:20210427075726j:plain

メッキ+ラインストーンでキラキラです!
流れ星のしっぽの部分がトリガーになっていて、下げると星がくるくる回ります。

f:id:sc_toy:20210427080724g:plain


 マスコットをコンパクトにセットするとこんな感じ。

f:id:sc_toy:20210427075728j:plain

カギ目当てで購入しましたが、マスコットという立体物が入ると様になります。

コンパクトに付属してる小物も取り付ける事ができます。
↓は青い帽子を取り付けてみました。

f:id:sc_toy:20210427075731j:plain
小物入れに他の余りのパーツを収納してみました。
これでようやく完成品になった感じなので、コンパクトを購入したらこちらもセットで購入する事をオススメします。

いつも紹介している魔女っ子おもちゃとは一味違うお人形遊びが主体のコンパクトでした。
と言っても、エンジェルポケットとかトゥインクルパクトとは違っていて、
別売りのここたまマスコットをそのまま入れられて持ち運べるキャリー系のアイテムなので
光ったり鳴ったりとギミックが無く少々物足り無さは否めませんが😅リルリルフェアリルやミュークルドリーミーなどの
ファンシー系がお好きな方にグッと刺さるように思いました。

 

ここたまっていつの間にか展開が一旦終了していたんですね😓
一時めちゃくちゃ人気があり好調でしたよね…、、
プリキュアとはターゲット年齢が微妙に違う気もしますが
玩具コーナーではプリキュアよりここたまの方が幅を利かせていた記憶があります。
5年前の2016年のネット記事によると、ここたまのマスコットの総出荷数が100万個突破していたそうです。凄い人気。
このコンパクトと鍵の活躍する「キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま」はそれまでのここたまとは別舞台での新作で
前シリーズは3年続いたけどこちらは1年で終了し次作はYouTubeに移行。
妖怪ウォッチみたいにキャラ入れ替えたり作風変えたりすると裏目に出て上手くいかない法則が発動しちゃった…?
でも同じシリーズのアニメを何年も放送するとマンネリ化したり新規層入り辛くなりますよね…
プリキュアも5go!go!以降同キャラでの2年目やらなくなったし。
子供向け番組ってこの辺の塩梅が非常に難しいと感じました。