sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

クルールポロン

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

f:id:sc_toy:20180813200409j:plain

クルールポロン BANDAI 1999年8月発売 3,500円(税抜)

おジャ魔女どれみ(無印)の後期…というかパワーアップしたステッキです。
完全に私の主観ですが、このクルールポロンは全ステッキ系玩具の中でもかなり完成度が高い方だと思います。

こちらが全体

f:id:sc_toy:20180813200414j:plain

上部の魔法玉が入っている部分を回すとどれみの通常魔法の効果音が鳴り光ります。
音符ボタン長押しではづき・あいこの通常魔法効果音へと切り替える事ができます。
メロディは同じですが、はづきはヴァイオリン・あいこはハーモニカの音色です。

設定上クルールポロンは魔女見習い試験6級のに合格したら与えられるもので
ペペルトポロンに自前の楽器が融合してクルールポロンへとパワーアップします。
なのでそれぞれ持ってきた楽器によって音色が異なります。

回しながら音符ボタンを押すとマジカルステージ(合体技)の効果音が鳴ります。

 

f:id:sc_toy:20180813200416j:plain

 手でクルクル回す系ステッキの始祖?じゃないでしょうか。
この遺伝子はハートキャッチのフラワータクトやプリアラのキャンディロッドに受け継がれていますね。

 上部に入っている魔法玉の出し入れが可能で、入れる際はペペルトポロンと同じ効果音が鳴ります。

f:id:sc_toy:20180813200413j:plain

一番下にあるピンクの栓が外れるので下に入っている魔法玉の取り出しも可能です。

 

 箱に一緒に入っている↓

 f:id:sc_toy:20180813200409j:plain

 これ

f:id:sc_toy:20180813200407j:plain
こちらは認定証というアイテムで魔女見習い試験に昇級する度に
認定玉をもらえて、全部で8つ溜まります。

f:id:sc_toy:20180813201615j:plain

クルールポロンとおそろいのデザインです。

 

f:id:sc_toy:20180813200410j:plain

左側が通常の魔法玉で右側は認定玉。
認定玉は不透明です。
細かい部分ですがこの辺に違いがあったりして、こだわりを感じます。
ペペルトポロンの球体型の魔法玉にくらべると3倍魔法の力が強いという設定で
クルールポロンの魔法玉はこのような形をしています。


アクセサリーパーツが付属していて魔法玉をネックレスやイヤリングに出来ます。

f:id:sc_toy:20180813200411j:plain

 f:id:sc_toy:20180813200412j:plain

こういう遊び心ある付属品、最近だと別売りになってしまいましたね。
この時代だとまだ付属品でした。

上の方に書きました全ステッキ系玩具の中でもかなり完成度が高い方の理由を述べますと
(個人の主観です。魔法玉が全て揃って虹色の配置(購入時のデフォルト状態)である事が条件です)

メッキと上部のクリアパーツ、ビーズ(魔法玉)の組み合わせで視覚的にかなり豪華である事。
これが要因としては大きいですが、他にも
下の魔法玉、回転部の魔法玉まで取り出して遊べて、劇中と同じく魔法玉が減っていくことの再現が出来たり

魔法玉でのビーズ遊びの側面があったり
モード切替など無くシンプルな操作でありながらも3人分の効果音、合体技の再現ができる点
などが「いいおもちゃだなぁ」としみじみ感じるポイントです。
本当に良く出来ています。

f:id:sc_toy:20180813201615j:plain

玩具収集を始めた頃にゲットできたものなので思い出補正も大きいと思います(^^;)
どれみ#放送終了時に玩具を集め始めたので無印時代のおもちゃはもうどこの店舗にもあまり置いておらず
当時でもネットショップやオークションなど存在はしていましたが親が使わせてくれなかったので
どれみ(無印)は初めての「入手が少し難しかった玩具」でした。
思い出補正無しでもどれみのステッキの中で随一の出来なのは確かです。
(ピコットポロンやスウィートポロンはピンク色で華やか、形が可愛いといった、また別の魅力があり
クルールポロンが一番素晴らしい!という訳ではなくて、単純に“出来”のお話です)

このクルールポロンはペペルトポロンの完全な上位互換アイテムだし
その後のペペルトポロンの売れ行きってどうなったんだろう?と疑問が…(^^;)
ぽっぷが魔女見習いになって使ってたけどもう殆ど登場しませんでした。。

f:id:sc_toy:20180813200404j:plain

f:id:sc_toy:20180813201615j:plain

外見だけでも分かるこの「パワーアップしました!」っていう感じがとても好きです(*^^*)
プリキュアでも追加戦士武器とか箱物アイテムとか序盤で登場したアイテムより強い設定のアイテムが後々登場しますが
使用キャラが違ったり、合体技用であったりと『強いけど別の役割』のアイテムなので
このペペルトポロンとクルールポロンの関係性とは少し異なるかなー…と。
どれみ#の時もピコットポロンよりパワーアップしたリースポロンというアイテムが登場しますが
リースポロンはハナちゃん護衛の時にのみ使える特別なものなので。
序盤のアイテムがグレードダウンしてしまうので純粋に「強化」ってもうあんまり無い設定なのかもしれませんね。

f:id:sc_toy:20180602124317j:plainf:id:sc_toy:20180530230709j:plain
(しかしミラちゅーが近い事をやってのける)

 

「ハッピーラッキーポロン」としてガシャでは復刻しましたが、その後どれみの玩具展開無くて残念(^^;)
セーラームーンの諸々やカードコミューンみたいにどれみの玩具もギミック付で復刻してくれないかなー…
どれみシリーズのPROPLICAが発売してくれたら嬉しいですが
どれみ達が小学3年生という事を踏まえるとこの玩具版が劇中と同じ位のサイズなのでは?と思うし
作画上で描写が省かれた細かい造形をそのまま再現されても何か違うとし…
どれみのおもちゃが持つファンシーな色合いなども改変されたくないし…
良い形でもう一度、復刻してくれたら嬉しいです!
この願い…届け…!