sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

ゆいのファンタジータイムドリーム マイク&ハープセットDX

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

 

f:id:sc_toy:20180629224552j:plain

ゆいのファンタジータイムドリーム マイク&ハープセットDX  タカラトミーアーツ 2017年10月26日発売 11,300円(税抜)

 

こちらはプリパラの最終シリーズ「アイドルタイム」の最後に発売したDX玩具です。

f:id:sc_toy:20180629224551j:plain
箱がホログラムでキラキラしています!

 

元々アイドルタイムマイク、アイドルタイムハープは個別に商品化しておりましたが、2つがセットになり
更に色合いが白×ピンクになって登場しました。f:id:sc_toy:20180629234049j:plain
左がアイドルタイムハープ、右がアイドルタイムマイク

 

 

f:id:sc_toy:20180629234046j:plain
ピンクのメッキが可愛いです!

玩具自体の性能や造形はバラで発売していたものと全く変わらないようですが
色の他に、筐体と連動する付属のカードやジュエル(ハートのパーツ)が異なっているようです。
あと、ゲームと連動して遊んだことは無くその辺のレビューはありませんのであしからず(^^;)

 

アイドルタイムマイクもハープもデザインは可愛いのに緑とか紫など女児玩具の王道カラーから
あえて外した色合いで女児玩具好きとしては勿体なかったと感じましたが

プリパラで遊んでいる層はこういったカラーの方が好きだったのかもしれませんね。

劇中では古代眼鏡というキーアイテムのサーチ機能が備わっていた事が印象的なアイテムでした。

 
合体するとこんな感じの大型アイテムになります。

f:id:sc_toy:20180730093330j:plain

ライブシーンでぽーんと宙に投げてキャッチしておりましたが真似するとかなり危険かと思います(・_・;)

 

ちなみにマイクもハープもそれぞれ取っ手部分上下、中央上部合わせて3か所別々の色で光ります。

f:id:sc_toy:20180629231527j:plain

f:id:sc_toy:20180629231526j:plain

f:id:sc_toy:20180629231528j:plain

f:id:sc_toy:20180629232909j:plain
番組内でよく聞いたおなじみの曲に合わせて大型女児玩具が七色にピカピカ光り輝く様に感動…!
「光り方の多彩さ」という面ではBANDAI産の女児玩具より一枚上手な印象です。
ちなみに合体させた状態で音声も連動して、ハープ部分はメロディが鳴り、マイク部分からキャラの声が鳴ります。
合体状態から元に戻すとき力ずくで引っこ抜くので壊れそう…
というか子供の腕力で出来るのかな?と心配になるほど固いです…!

 

f:id:sc_toy:20180629233208j:plain

テーマがアイドルモノという事で、ミラクルちゅーんずがクール系だとしたら
プリパラはハートや羽など甘い系かなーと思いました。
前者はバトル、後者はアイドル活動の布教と繁栄が目的なので
アイテムそのものは被っておりませんが
親会社と子会社で1年同テーマを取り扱っていたって女児玩具界ではあんまり無いような…
ラクルタンバリンとアイドルタイムハープが少し似ているなーと思いました。

f:id:sc_toy:20180109214544j:plain

ラクルタンバリンの詳細情報はこちら↓

sc-toy.hatenablog.com

マイク、ハープ本体もゲーム筐体と連動します。

f:id:sc_toy:20180629231014j:plainf:id:sc_toy:20180629231013j:plain
連動部はそれぞれ本体裏に。
こんなに大きいおもちゃを持ち歩く事自体中々ハードモード…。
プリパラをプレイするために外出しなければいけませんね。

f:id:sc_toy:20180629231012j:plain
こちらが付属のカード。QRは加工済みです。
「まよなかの時のコーデ」と書いてあります。

 

アイドルタイムマイクはジュエル部分がむき出しになっているのでメッキのジュエルが映えます!

f:id:sc_toy:20180629234047j:plain
筐体と連動するモードと、ジュエルを認識させて遊ぶモードの他に

声を感知して光る機能が搭載されております。

f:id:sc_toy:20180629225816j:plain
恐らくこれがセンサーです。
うっかり書き忘れましたが前シーズンのサイリウムジュエルマイクにも
声に反応して光るギミックがついていた模様です。
マイク型のアイテムなのでこのようなギミックは良いですね!

定価が11,300円と高額で、クリスマス用って感じの価格設定でした。
アイドルタイムマイク4,500円+アイドルタイムハープ6,500円=11,000円
ジュエルが6つ付属しているので+300円って事で決して割高という訳ではないのですが
10月末に発売して1月末にはプリパラ終了のアナウンスがありましたからね(^^;)
現役で遊べる期間の少なさ的に割高に感じてしまいますね(^^;)
番組終了間際、売り場にて単品でのアイドルタイムマイクやハープ、ウォッチが半額以下とお安くなっている中
定価が高いのに30%オフという微妙なお値段から下がらず購入を渋っていたらネットではどんどん在庫が無くなってきて
買わないで後悔するなら買って後悔しよう!と思い購入しました。

想像以上にピンクメッキは可愛らしく魔女っ子おもちゃ好きとしてはかなり満足しております。
マイクとハープの連動遊びも豪華でした!
プリパラは番組自体も終了し、筐体の更新も終了し
後続のプリチャン筐体では玩具の連動が出来ないそうなので
筐体と連動して遊ぶ為に購入した方にとっては複雑だったかなぁ…(^^;)

あとピンクメッキと書いておりますが
微妙に箱のピンクと異なっているような…

f:id:sc_toy:20180629224552j:plainf:id:sc_toy:20180629234049j:plain

実物はピンクゴールドって感じ…?

 

追記
ギミック紹介動画をアップしました!

www.youtube.com



最初に購入した紫のアイドルタイムマイクもそのうち紹介しますね~(*^^*)