sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

魔法の羽根ペン

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

f:id:sc_toy:20191222181335j:plain

魔法の羽根ペン タカラ 1993年発売 1,980円(税抜)

このおもちゃは92~93年に放送していたアニメ『姫ちゃんのリボン』のアイテムです。
当時の私は「女の子が変身して悪い奴をやっつける」位の事しか分からなかったので
姫ちゃんのリボンという作品をしっかり理解して視聴していなかった記憶があります😓

こちらのアイテムの作中での活躍はアイキャッチで浮遊しながら字を書いてるシーンしか思い出せない…😓
近所の友達がこのおもちゃを持ってて私も欲しい~って思っていたけど
結局買ってもらえなかったので高校の時に買い直せた時は感慨深かったです。

f:id:sc_toy:20191222181355j:plain
90年代前半の魔女っ子おもちゃ特有のキラキラな金メッキ!
金×赤のアイテムって本当にときめく…!
先端はボールペンになっていて筆記可能。
ギミックは筆記するとピロピロと効果音が鳴り羽や赤い宝石が光るというもの。
私が持っているものは音は鳴るのに光りません😂LED切れちゃったかも😢

f:id:sc_toy:20191222181352j:plain
この時代のメッキは綺麗です。
最近のメッキはムラっぽくて明らかに品質が落ちています。
確かに技術力は現代の方が上ですが品質は90年代の方が上だと思います。

魔法の文字を書くためのプレートも付属しています。

f:id:sc_toy:20191222181349j:plain

 『書いた文字をたたんで枕の下におく』って昔のおまじないあるあるですよね😓

フライヤーが入っていました。

f:id:sc_toy:20191222181345j:plain
うわー!全部今では入手困難なアイテムたち!
魔法のパレットの完品が欲しい…

f:id:sc_toy:20191222181342j:plain

魔法のリボン4,800円って…当時にしては結構高額なおもちゃですね。
欲しい欲しい欲しい~~~~っ!!!(じたばた)

リボンペンダントも欲しい~っ!!!(背中を床につけてじたばた)

復刻し~て~よ~~~っ!!!!(アラサーじたばた)

いや、マジで90年代女児玩具の潜在客はめっちゃ多いと思います。
セーラームーンのコンパクトガチャの時ヤバかったですから。

でもタカラトミーの腰は重いだろうなー、と。。
『復刻希望』について真面目に考えてみました。
ウエピーや姫ちゃんのリボン、2代目アッコちゃん等の素晴らしい魔女っ子おもちゃを
後世に残してくれた玩具会社タカラとトミー(現タカラトミー)は
バンダイと違って全然復刻してくれないですよねー。。
バンダイの商品展開は復刻とは違い、厳密にいうとターゲット層を変えて現代っぽくアレンジして再商品化みたいな感じですけど、、
タカラトミーが復刻(再商品化)した魔女っ子おもちゃってCCさくらの封印の杖と星の杖くらいですね。
CCさくら自体がなかよしで新章を連載している作品なので
古い作品を復刻したというより現行の作品の最初の方の章の玩具を再商品化したって感じでしょうか。
復刻して欲しい!って気持ちをお客様相談室に投稿したら
もしかしたらウエピーのセントミロワールや姫ちゃんのリボンの魔法のリボンとか
復刻してくれるかもしれない…!と思っていましたが
やっぱり難しいような気もします。

企業って『お客様の声』には耳を傾けてくれるかもしれませんが
『お客様』ではない人からの声には耳を傾けるでしょうか。
1円たりとも登山関連商品にお金を落とした事がないこの私が
モンベルに「こんな登山グッズ売ってください。いっぱい買いますので。」って頼んでるようなものですよね😓無茶
タカラトミーに復刻希望を出すのなら少なくとも「現状でタカラトミーのお客様」である必要があるのでは?と考えます。
今売れてる玩具事業の人員を割いて、お客様では無い人達に向けた玩具作りはしないだろうと思う訳です。
お客様で無い人の意見に耳を傾けてもらうためにはケタ違いに商品化の要望が多いとか
TVで取り上げられて凄い話題になっているとか何かしら理由が無いと現実的ではない…かもしれないです。
…黄金伝説のチネリータの例があるから後者は無理かも
復刻して欲しい気持ちは強いですが現実的に考えると凄く難しそう。

もう一点、旧タカラは過去に「綿の国星」という作品の「チビ猫」の人形をアレンジして復刻し
それは完売したんだけど、その後その人形のミニ版みたいなものを発売し
そっちは売れ行き微妙だったという過去があります。
つまり復刻事業は一時的に根強いファンの心は掴めますが
その後あんまり展開はしない、という結果がもう出てしまっている訳です。
大きめの人形を復刻した後同じキャラの小さい人形という下位互換的なものを発売しても
新鮮味も買う意味も殆ど無い気がする。
綿の国星ファンの財布の紐が堅かったという訳ではなく“展開”がヘタだったのかなーと思います。
アレンジ無しの80年代版の完全復刻とか、同じ年代に流行っていた少女漫画のキャラをビスクドール化とか…?
お人形趣味は無いので不明ですが下位互換的な展開以外で攻めたら良かったに…と。

大人向け商品展開『パルフェミミ』もちょっと違う方向に舵をきってしまったかな、、
“大人の女性ってこんな感じの好きでしょ?”といった感じで香水とかアクセなどの実用系商品展開に流れてしまいました。
ブレスレット…可愛いけど公式通販で値下げしてて目も当てられない、、
香水もアクセも玩具会社からリリースする必要なんて無いです。
このようなグッズって中小のオタクグッズメーカーが出してるイメージありますね。
玩具会社には玩具を発売して欲しかったです😢
このパルフェミミのラインで過去作の玩具を復刻して欲しかったな…😢

…という事で90年代の玩具復刻は
・今タカラトミーの玩具を買っていない大友層が要望を出しても難しい
・過去に復刻したけど展開に失敗した例もある
ので現状ではあんまり期待できないかも…というお話でした。

0.1%は可能性がありそうな気もするのでガールズ戦士やプリチャンなどのタカラトミー玩具を買った際は
購入者アンケートにて復刻希望を地道に訴えるしか無さそうです😢
もしこのブログを読んでいるかたでタカラトミーの玩具を購入して
なおかつ90年代の玩具を復刻して欲しいと思っている方、購入者アンケートでその旨書いて頂ければと思います…

復刻への考察終わり。


姫ちゃんって現在でも通用する可愛いデザインですよね!

f:id:sc_toy:20191222181339j:plain
金髪ショートカットに赤いリボン。
そして声は大谷育江様。
姫ちゃんのリボン
ママは小学4年生
ラクルガールズ
セーラームーン
スーパードールリカちゃん
おジャ魔女どれみ
明日のナージャ
プリキュア
プリパラ
と、錚々たる女児アニにご出演されています。
ニコンは独特な喋り方で憎たらしさと可愛さが組み合わさって最高のキャラでした!
今後一層のご活躍を期待しています😆

描いてみた!

f:id:sc_toy:20191222181444j:plain
背景は玩具の箱っぽく。
90年代風のタッチに寄せようと頑張りました!


3代目アッコちゃんのテクマクマヤコンに続き古い玩具の紹介でした~。
90年代の素晴らしい魔女っ子おもちゃの数々、復刻して欲しいなー…