sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

ファントミラージュその4

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

今回は玩具紹介ではなくファントミの感想記事になります。

f:id:sc_toy:20191219211546j:plain
前回の感想記事を書いてから2ヶ月以上経ちました。
あれからキズナスタイルが使用不可になりファントミ達それぞれの覚醒して
キズナスタイル復活し、ようやくサライちゃんを浄化する事ができました。
怒涛の展開が続きましたが今週の放送は総集編でした。
ようやく一息つけるという事で感想記事を書きます。

キズナスタイル復活編は4人の過去や個性がさらに掘り下げられました。
去年のマジマジョの覚醒回アキラメルド編はシリアスで暗めでしたが
ファントミは『次は私が行こー❣』みたいな軽快なノリで安心して楽しめました。
おもちゃの宣材写真でココミだけがキズナスタイルに変身している事も謎も解けました。
ココミだけが特別な力があるという主人公補正ではなく
心優しいココミにこそ相応しいという事でココミ専用のフォームになったという事でした。
すごい素敵な理由ですが…キズナスタイルの3人も観て見たいです…!

ファントミの主役はもちろんファントミちゃん達な事には変わりませんが
適役のサライちゃんがファントミの存在感を喰うほど強烈な存在感を発揮してくれました。
f:id:sc_toy:20191219211648j:plain
▲自分のイラスト水玉が多いのでこのイラストも背景を水玉にしたけど全然合ってない(-_-;)

サライちゃんは自分を本物の人間だと思っているけど
『実は人形』という運命を背負って生まれてきた女の子でした。
そんなサライちゃんと心優しいココミが友達になれるのか…?というところが
3クール目で最も盛り上がったポイントだと思います。
真正面からこの題材を描くと暗くなりそうですがサクっと救済されて良かったです。
ステップを踏む事でファントミ4人が吹っ飛ぶ程の衝撃波を出せたり
イケナイヤーをガッチガチ化にパワーアップさせたりと強敵だったサライちゃん。
通常フォームでは敵わずパワーアップフォームに変身する必要がありました。
過去のガールズ戦士でパワーアップ化のきっかけになった強敵は
ミラちゅー→ウノー・サノー(
マジマジョ→邪魔彦(
でした。2作とも敵意がある年上の男性キャラだった事に対しサライちゃんは
天真爛漫な年下の女の子。
女子小学生1人VS女子中学生4人という構図は敵ながら応援してあげたくなりました😂
サライちゃんが攻撃を喰らって「うっ!」みたいな痛ましいのはあんまり見たく無いな…と思っていました。
最後までそんな場面が無くて良かった…(^^;)


3クール目がおおむね終了しましたが自分的に未だに引っかかっている所は
当初からの疑問であるファンディーが居るあの場所ってどこなのか、ジュエルを集めて最終的にどうするのか、です。
ファントミ達がファンディーに会うためには時空の扉を開く必要があったので
ファンディー現代人では無い疑惑がありましたが
何だかよく分からなくなってきました😓
ファンディーが高尾山に隠したイケないボックスをサカサ―マが持ち出して
サライちゃんに封印を解かせました。
つまり、サカサマ帝国とやらが『“現代”の時間軸』にあると仮定した場合
・サカサ―マも時空を超える力を持っていて
ファンディーの時間軸の高尾山に行ってボックスを持ち出した
or

・ファンディーが別の時間軸から現代に来て高尾山にボックスを隠した
or
・ファンディーが未来に居ると仮定して、過去の自分が高尾山に隠した。
or
・ファンディーがボックスを隠す、サカサ―マが持ち出す、がそれぞれ異なる時間軸でそのまま行われた。
(それぞれの時間軸がそんなに離れていないので可能だった)
or
・仮定とは異なりサカサ―マとファンディーは同じ時間軸に居て、その時間軸で高尾山の流れが行われた。
or

そもそも細かく設定を練り込んでいない😂
この6通りのどれかという事になりますね💦自分的に3つ目が有力だと思います。
でもこの場合、設定的にファントミと面識の無い“現代のファンディー”が居るって事になりますね💦やっぱ難しい。

マジマジョの時もティアラさんがショップ外に出れないという設定があったので
事情を知っている大人には『制限』があった方がドラマとして面白いんだろうとは思うんですけど。
守ってくれる大人が常にそばに居たら正体バレなどの危機感が少し弱まってしまいますよね。
大人が機転を利かせて助かるから。
メタ的に推理すると居ない方が面白いからなんだけど設定的には何故なの😂
ガールズ戦士は子供に分かりやすく、理解が難しそうな設定は排除されている印象なので
そもそも細かく設定を練り込んでいないが有力かも😂

とりあえず、毎週集めているジュエルをどうするのかって事くらいは
そろそろ説明して欲しいです。
新アイテムのファントミパフュームと何か関係あるのかな…。…無さそう
来週は本物の小学5年生になれたサライちゃんが再登場するので楽しみです😍

恒例のイラストコーナー

f:id:sc_toy:20191219211628j:plain
▲いいツインテールの日に歴代ピンク集合

 

f:id:sc_toy:20191221092940p:plain
▲ユリアのドレス型のアイドル衣装が可愛い

f:id:sc_toy:20191221092905p:plain
▲女児アニのユニコーン


f:id:sc_toy:20191219211607j:plain
▲ココミと未渚美ちゃん