sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

ファントミトリック

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

f:id:sc_toy:20191123112841j:plain

ファントミトリック タカラトミー 2019年4月6日発売 6,050円(税込)

祝ファントミ映画化!という事でまたまたファントミのおもちゃの紹介です!
こちらのファントミトリックはキメ技専用の初期装備アイテム。
箱の写真はココミ・サキ・ヨツバの3人ですが、追加戦士セイラもこのファントミトリックを使用します。
前年度マジマジョのステッキ、マジョカルミナ同様にTVと連動して遊ぶ事も出来ます。
こちらが本体

f:id:sc_toy:20191123112838j:plain

初のトンボ型ステッキ…!!?

本放送前の番組予告にて初めてファントミトリック見た時衝撃的でした。
なんだこりゃ…と…(^_^;)
今までにない形状で非常に斬新ですが王道好きとしては複雑…(-_-;)
でも不思議な事に半年以上経過すると見慣れてしまいますね。
真ん中のココミのハート型エンブレムは交換する事ができます。

f:id:sc_toy:20191123112835j:plain
↑サキ

f:id:sc_toy:20191123112833j:plain
↑ヨツバ

セイラのパーツは別売りです。
エンブレムパーツの周囲のクリアパーツ『シャッフルプレート』を回転すると

f:id:sc_toy:20191123112813j:plain

トンボの羽の部分が↓このように折り畳まれ変形します。

f:id:sc_toy:20191123112821j:plain

このキメ技用の形状名を『ちょーだいモード』というそうです。
作中だとこの形状時のファントミトリックが鍵穴に刺さって敵が浄化されます。
…という事でこのファントミトリックは虫モチーフではなく鍵モチーフのステッキという事になりますね。

 ちょーだいモード前の形状だと全く鍵には見えませんけど😂
ハロー!レディリンの「ひみつのかぎステッキ」とか
リルリルフェアリルの「フェアリルキーステッキ」みたいにぱっと見てすぐ鍵モチーフと分かるような
王道のデザインの方が好みです(あくまで個人的な感想です)

f:id:sc_toy:20191127221903j:plainf:id:sc_toy:20191123112838j:plain
うーん…
ファントミトリック、色は凄く可愛いピンク色だし
普通の鍵型ステッキだったら物凄く可愛かっただろうなー😓

TVリモコンの信号を覚える事ができるのでデータ放送と連動して遊ぶ事ができます。

f:id:sc_toy:20191123112830j:plain
ステッキの先端が赤外線の送受信部になっています。

f:id:sc_toy:20191123112824j:plain
ステッキの裏側はこんな感じ。
スピーカー穴は後ろにあります。

 ひみつキーとファントミリングの認識部分は↓この辺りです

f:id:sc_toy:20191123112827j:plain
なりきりモードではファントミリングを読み取りキメ技を発動。
ゲームモードでは個々にひみつキーを識別してキーの名前や効果を教えてくれます。 

f:id:sc_toy:20191123112819j:plain
端がくま型で可愛いです。
全体的に可愛らしく作ってある虫型鍵型ステッキですが
メタリック調のパーツ部分の塗装が酷い粗さ😂

f:id:sc_toy:20191128151146j:plain
全体的にブツブツしてたり塗りムラがあったり黒っぽいヨゴレが付着していたり😂
(上の写真は大きいディスプレイで見ないと分かりずらいかもしれません)
Twitterで他の方の写真を確認したところ大体みんなこんな感じなんですね😂💦
マジョカルミナの時もクオリティがそこそこ悪かったので…今後はもう少し品質アップして欲しいです…

ファントミトリックはパワーアップフォーム・キズナスタイルへの変身にも必要なアイテムで
初期装備アイテムながら今でも型落ちせず現役で活躍しているアイテムです!
長尺BGMが流れるなりきりあそび+ひみつキー個別認識+TVと連動とギミックも充実しています。
商品としてはプリキュアのステッキに圧勝していると思います。
アイキャッチ画像アイキャッチ画像アイキャッチ画像アイキャッチ画像アイキャッチ画像
ガールズ戦士の玩具の良さのアピールに、プリキュアを下げる必要は無いのですが
正直もうちょっと頑張って欲しいと思います。
作品としてプリキュアが大好きだからこそ商品自体にあんまり差が開いて欲しくないです。
近年は手抜きと露骨なコスト削減を感じる事も多く…😓デザインは可愛いけどメッキも少ないし…ギミックは単調、なのに価格はどっこい
ミラちゅーマジマジョ時代はおもちゃランキングにランクインする事は少なく
ランクインしたとしても発売直後の週間ランキング程度でした。マジョカパレットが奮闘していた
しかしファントミのおもちゃはプリキュアとかなりいい勝負をしているようです。
放送する地域が拡大して良かった!
良い玩具が、しっかり結果を残してくれて嬉しいです。

ファントミ継続放送と映画化を祝してファントミ玩具を立て続けに紹介させて頂きました!
今後ファントミフィナールは恐らく購入しますが液晶玩具ファントミディアルは未定です(^_^;)
ファントミパフュームという新しいおもちゃの情報が出ましたが
全19種(内メッキ4種)を2種セット売りでどれが出るか分からないという鬼畜販売方法っぷりで
こちらも購入するか怪しいです(^_^;)
セットの2種類の組み合わせは固定なのか、それすらバラバラ…?
後者の場合ダブリ続出で収集が途方も無く大変そう💦

番組は毎週ほぼリアタイ視聴しています!
サライちゃんが今後どうなるのか気になってますます目が離せません…!
また今度番組の感想記事を書きたいです😊