sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

変身☆ スターカラーペンダント

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

f:id:sc_toy:20190715185111j:plain

変身☆ スターカラーペンダント BANDAI 2019年2月2日発売  4,968円(税込)

こちらのアイテムは現在放送中の「スタートゥインクルプリキュア」の変身アイテムになります。
前年度ハグプリの収集アイテム・ミライクリスタルが大好物のキラキラメッキだったので
次のプリキュアの変身アイテムもキラキラ系を期待しておりましたが発表されたのはメッキ不使用のアイテム…
購入するかどうか微妙な所でしたが何となくピンク色で可愛いし、スタプリ面白いしで
発売から数ヶ月後という微妙な時期に購入してみました!

端的に感想を申しますと
買って正解!な可愛さですが遊んでみた感想としては正直高い!と思っちゃいました…5千円近いんですよね。
厳密にはオープンプライス みたいですけど。
こちらはDXでは無いのでキュアスターしか変身できません。

 詳しく見ていきます。

 f:id:sc_toy:20190715185100j:plain
本体カラーは王道のピンク。去年のプリハートと違い少しクリアっぽいパーツです。不透明ですが。
大きめの黄色い星の造形がポップで可愛いですね。
去年はメッキの収集アイテムを取り付ける事が出来たものの、本体はデジタルデバイス型だったので
シンプルにペンダント型の変身アイテムに心ときめきました!
コンパクトではないので開閉もしません。
横の羽ペンが変身スターカラーペンという今年の収集アイテムです。
このペンのパーツをペンダントに挿して変身遊びができます。
f:id:sc_toy:20190715185108j:plain
スタプリが『イマジネーションを描く』的なテーマなので
描く、という部分を玩具に落とし込んだ変身遊びをする事ができます。
このペンダントがインク役です。
当然実際インクは入ってませんしペンは筆記はできません。
スタプリの変身シーンはボーカル入りの楽曲が流れます。
このペンダントは、その変身の歌がフルで流れます。すごい長尺です。
プリキュアの変身玩具でここまでキッチリ変身BGMを収録した玩具は無いと思います!
他キャラのペンは未所持ですが挿すと歌声が変わるようです。これも凄いですね。

f:id:sc_toy:20190715185050g:plain
ペンの先端に磁石が入っているようで、ペンダント中央のエンブレムに近づけるとくっつきます。
こうするとペンダント内で透明のツマミのようなものがカチャカチャ動きます。

中央部はカラフルに光ります。
星座のプレートはくるくる回転し、星座をみつける遊びも出来ます。

f:id:sc_toy:20190715185113g:plain

未所持ですがプリンセススターカラーペンで技が発動するようです。
遊びの幅を広げたかったら是非購入してね!って感じでしょうか。
1本位付けて欲しかったです…(^_^;)

厚みはこんな感じ。

f:id:sc_toy:20190715185105j:plain
この厚みやサイズ感、何となく90~2000年代前半の玩具感があるような気がします!
プリキュアのおもちゃってデジタルデバイス型だったり、分厚かったり、ゴテゴテしてたりデカすぎたりと
微妙に昔のおもちゃとフォルム感が異なるのですが
この変身スターカラーペンダントは少し懐かしい感じがしました。

 変身スターカラーペンについて

f:id:sc_toy:20190715185056j:plain
星のビーズが入っている羽のクリアパーツは外れる仕様になっています。
なぜピンクの持ち手パーツと一体形成でないかというと
他のキャラの変身スターカラーペンに付け替える為だったりします。
つまり、他キャラの変身スターカラーペンは羽無しの状態で売ってる訳です…
いや~~、、ドケチすぎるでしょう(^^;)
どれだけ製造コストを抑えたいのでしょう。。
同じパーツを使用するなら1個を付け替えてね、って…
食玩やガチャならともかくDX玩具として貧乏臭すぎてみっともないレベル。
と、酷評させて頂きます。
玩具オタクとして、スターカラーペンは積極的に収集しないかなーという方向性になった決定打でした。
だって他キャラの変身スターカラーペン羽の無い不完全状態なんでしょ?
羽ペンに羽付いてなくてどーすんだ(^_^;)

ちなみにガシャ版を削ってカスタムし、羽パーツをDX版に取り付ける事が可能なようです。
そもそも何でそんな事しないといけないの?バンダイがケチだから!
ガシャ版(300円)には普通に全キャラ分羽パーツ付きなのに、なぜ玩具版には全キャラ分の羽付けてくれないの…

せめて、せめて、劇中でそのような演出があれば良かったですね。
この貧乏臭さが多少マイルドになりそうです。
一つの羽が順々にみんなのペンに宿り変身する、とか。
逆に!今後パワーアップ用パーツが取り付けられるなども考えられますね!
強化フォームに変身する時に羽ではなく別の強化パーツがペンに付く。
この場合全員分のペンに羽パーツが付いていると外すの面倒なので、現状でも仕方ないと思える…ような気がします。。
とりあえず今後のスタプリの展開に期待です!
…羽の差込に認識機能ないから多分無いと思うけど。

 

  
あとこれは非常に個人的な好みでの要望ですが

f:id:sc_toy:20190715185054j:plain
このハートの部分ラインストーンにして欲しかった。。
ラインストーンっぽいカットなのに濁ってる。。

 

f:id:sc_toy:20190715185103j:plain
変身スターカラーペンに関しては思う所がありますが
ペンダントは変身アイテムとしてはシンプルに可愛いおもちゃとして完成していると思いました。
ただ、これで5,000円近いのはちょっと高いかな~と。
去年のプリハートからこの価格帯ですよね(^^;)

ちなみにスマイルパクトは本体+5人分の変身デコル+いちごデコルがついて3,500円でした。今思うと凄い良心的ですね…!
何年か前までは主人公(ピンク)以外のプリキュアの変身用パーツも付属してくれていたのに
2015年のプリンセスパフュームから付けてくれなくなりましたね。
モフルンは例外ですが。
主人公以外の変身用パーツが別売りになってしまいました。
どんどん女児玩具の高額化が進んできています。

 今年もプリキュアの変身アイテムを購入したので系譜に追加しておきました

f:id:sc_toy:20190717220108j:plain

 これ以前の2010年ココロパフュームとか2009年リンクルンとかも所持してます!

変身スターカラーペンダントは動画でも紹介しましたので気になる方是非チェックしてみてください(*^^*)

www.youtube.com