sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

変身ブローチ キュアモジューレ

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

f:id:sc_toy:20190530204043j:plain

変身ブローチ キュアモジューレ BANDAI  2011年2月5日 4,860円(税込)


今回紹介する「キュアモジューレ」は2011年に放送していたスイートプリキュアの変身アイテムです。
ハート型+本体メッキ塗装+ラインストーンで魔女っ子おもちゃ好き刺さるデザイン!
プリキュア玩具ってあえて従来の魔女っ子おもちゃから外したデザインにしているように思えたので
このキュアモジューレの現物を初めて見た時には驚いた記憶があります。

こんなに心ときめくデザインのアイテムですがギミックが予想の斜め上ならぬ斜め下だったので
あんまり良いレビューが出来そうにないな…と、なんとなく紹介を後回しにして今に至ります(^^;)
箱から出したらこんな感じです。

f:id:sc_toy:20190530204034j:plain
スイートプリキュアの収集アイテム「フェアリートーン」2体と本体。
本体に電動ギミック無しです。なので電池を入れる所はありません。
電池が入り、鳴ったり光ったりする役目はフェアリートーンが担ってます。
プリキュア玩具においてそのままの状態で電池不使用の変身アイテムってこれが唯一だと思います。

f:id:sc_toy:20190530204054j:plain
このようにフェアリートーン上部にセットします。
セットした状態で下の出っ張ってる所をガシャっと押すと変身ギミックがフェアリートーンから作動します。
一応本体の中央の渦巻きマークもぐるぐる回りますけど、、

f:id:sc_toy:20190530204046g:plain
この回るギミックは電動ではなく手動で回ります。。

 
フェアリートーンがどんな感じで作動するかというと

f:id:sc_toy:20190530204038j:plain
光る位置は王冠の真ん中の小さいハートの部分です。
これをセットすると

f:id:sc_toy:20190530204052j:plain
このハートのクリアパーツから透けて地味に光ります。
液晶もなければ光るギミックもイマイチでショボいです、、
ココロパフュームが傑作だったので退化した印象を受けました。。
王冠中央のハートの部分ではなく、王冠から上半分全て光って欲しかったです。
スピーカーや配線など透けて見えないように工夫したりして。
コスト面で色々難しかったのかなー…と思いますけど(^^;)
こんな感じでスイプリのおもちゃは『フェアリートーンが本体』みたいな状態でした(^^;)

f:id:sc_toy:20190530204352j:plain
フェアリートーンは光ったりBGMが鳴る高性能な収集アイテムでした。
玩具にセットしていない単体の状態でも効果音が鳴り光ります。
2011年当時、このアイテムを頑張って収集していてトイザらス限定クリスマスのフェアリートーン以外はこの通り揃ってます。
(バージョン違いの光らないフェアリートーンまでは集めていないです)
食玩のスケルトンタイプも所持しています。

この形式の収集アイテムの良い所は玩具によるネタバレが不可能である、という点ですね。
通年使う玩具にあらかじめデータが内蔵されているのではなく
都度発売していく収集アイテム自体に追加戦士のデータを内蔵すれば玩具バレを防げますね。
悪い点は玩具本体の遊びの幅が全くといって良い程無い所ですね。。
キュアモジューレもベルティエもそれ単体では光らないし鳴らないので(^^;)
プリキュアシリーズは追加戦士以外はみんな同じ武器を使用する事が多いですが
スイプリの場合メロディとリズムで違うアイテムだった事が印象的でした。
電動ギミック無しの玩具はコスト掛からないからキャラごとのリリース可能なんでしょうか。

8年で技術面も進歩しただろうし、またこのような電動の高性能収集アイテムが欲しいです!
でも本体にも電動ギミックは搭載して欲しいですね(^^;)
ラブギターロッドは電動ギミックを搭載していたっぽいですがあまり刺さらず残念ながら未購入です。

上で都度発売していく、と書きました。が
そりゃ無いでしょ!って言いたくなる販売方法で追加戦士のフェアリートーンが発売されたので
そちらも紹介致します。

f:id:sc_toy:20190530204040j:plain

変身ブローチ キュアモジューレ  キュアミューズver BANDAI  2011年10月31日 4,860円(税込)

追加戦士「キュアミューズ」の変身&攻撃用フェアリートーン・ドドリーとシリーが付属しているキュアモジューレです。

ドドリーとシリーのフェアリートーンの単品販売はプレバンから少量だけ行われたのみ。
ドドリー&シリーが欲しかったら、もう一度このキュアモジューレを買ってくださいね!という極悪商法をやってのけました。
9か月前にリリースしたおもちゃをもう一度購入させるって…。
2個もキュアモジューレ要らないでしょ。
熱心にプリキュアを視聴し、誕生日にキュアモジューレを購入したお子さんに
クリスマスもう一度キュアモジューレを購入させた訳です。酷すぎ。

普通にドドリーとシリーのセットを売れば良かったと思うんですけど。

f:id:sc_toy:20190530204031j:plain

 同じものをもう一度買わせるという伝説的極悪販売を行ったバンダイですが
さすがにこれ以降同じ事はしていませんね。二度とやらないで欲しいです(^^;)

 
超可愛いデザインと、収集アイテム依存の今一歩なギミック、そして非道な販売方法など
色々と思う所があるアイテム・キュアモジューレでした。
本体にメッキを使用した豪華なデザインの変身アイテムはこれっきりです。
以前、動画でメッキを使用している90年の魔女っ子おもちゃ風プリキュア玩具をまとめまして
そちらでもこのキュアモジューレを取り上げましたので気になる方是非ご覧ください(^_^)

www.youtube.com

動画でも出しましたがスイプリの箱物アイテム「ヒーリングチェスト」に付属のクレッシェンドジュエルをセットすると
爆発的に可愛くなります

f:id:sc_toy:20190605080955j:plain

メッキ×メッキでさらに豪華です!
ギミックは通常のフェアリートーンとあんまり変わんないですけど(^^;)

以前ブログの更新を休止していた時期も気になったプリキュア玩具はしっかりゲットしていたので
またいつか過去作のプリキュア玩具を発掘して紹介させて頂きます~