sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

PROPLICA 変身ブローチ&変装ペンセット

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

f:id:sc_toy:20190324233513j:plain


PROPLICA 変身ブローチ&変装ペンセット BANDAI 2019年3月22日発送 10,800円(税込)

プロップ(劇中小道具)をおもちゃとして再現するPROPLICAシリーズより
初代・美少女戦士セーラームーンの変身アイテムが玩具化されました!
去年の9月後半頃にこの商品の発売告知があったので実に半年待ちました。
長かったー!

それではまず変身ブローチから。
 
f:id:sc_toy:20190324233322j:plain
 コロンとしたフォルム感、手ごろなサイズ感、どれも想像していた変身ブローチそのままでした!
当初は真ん中のピンクの宝石がクリアピンクではなく濁っている事がちょっと微妙だなーと思ってましたが
周囲4つの石の色が予想よりも濃く、そこまでキラキラしていないので
中央のピンクの石との落差が無く案外馴染んでます。

今まで商品化されてきた変身ブローチって上の面が平面に近いものが多いのですが…

f:id:sc_toy:20190324233309j:plain
このPROPLICA版はドーム状になっています。
他の変身ブローチとは異なり、初代の変身ブローチが劇中でどアップになる事があんまり無いのですが
クリスタルスターに変わる時のお話で変身ブローチがドーム状のように見えたので
しっかり再現されていて嬉しいです。

ちなみに電池が入って発光したり音声が鳴る変身ブローチの商品って初めてなんです!
25年越しに初代の変身BGMが鳴るおもちゃが発売されて感無量です(´;ω;`)
セーラームーンの変身BGMといったらやっぱりコレよね~…

f:id:sc_toy:20190324233257g:plain
ボイスの有り無しを選ぶスイッチで中央の宝石が光ります。
ピンク・青・赤・緑・橙とセーラー戦士達のカラーで光る事が特徴的です。

 劇中で変身ブローチがコンパクトのように開閉する所や中にネイルグロスが収納されている描写は一切無いんです。
おもちゃファンとしては当時のピンクなネイルグロスは国宝級のお宝で是非そのままの形で復刻して欲しいですが
同じくらいの熱量で初代の変身BGMが流れるギミック付の変身ブローチが欲しかったのです。
当時の変身アイテム全部お持ちの方は分かると思いますが変身ブローチだけ電池入らずギミック無しだったので
一つだけ仲間外れ感があるんですよね…(・_・;)
折角変身ブローチにギミックが付いたので是非PROPLICAには全コンパクトを商品化して欲しいです!
あとクライシスとちびムーンコンパクトとエターナルムーンアーティクル…!

このPROPLICA版購入した方、魂ウェブのアンケートに答えてセーラームーンの商品展開が続くように応援しましょう…!


 続いて変装ペンです。

 

f:id:sc_toy:20190324233319j:plain

当時のアニメ基準の玩具版はもう少し太めのペンでしたが
昨今玩具化されている変装ペンは原作の細いペンを再現したものが多いです。
このPROPLICA版はちょうと中間位の太さに思えます。

f:id:sc_toy:20190327090326j:plain

この月のマークを押すと発光したり変身ブローチと連動する事ができます。


とにかく赤い宝石の美しさに感動!
今まで商品化した変装ペンの中でもダントツで美しいのではないでしょうか。

f:id:sc_toy:20190326090644j:plain f:id:sc_toy:20190321225028j:plain
↑ムーンライトメモリー版とこの前のガシャ・メモリアルアーティクルズ版
↓そしてこれがPROPLICA版
f:id:sc_toy:20190324233315j:plain

透明度が高い!

f:id:sc_toy:20190324233242j:plain
光らせると超キラキラ(*^^*)

f:id:sc_toy:20190324233249g:plain
動いてるとこんな感じです。


当然ペンとして筆記も可能ですがコレクターとしてはインクが本体に付着する事は避けたいと思ってました。

f:id:sc_toy:20190324233312j:plain
一応ペン先がガードされていて安心しました。
ペン単体では発光+筆記のみのギミックです。
ブローチとは違い当時の玩具版とほぼ同じで、これはこれで良いと思いました。

 付属のスタンドにセットするとこんな感じです。

f:id:sc_toy:20190324233624j:plain
この状態でブローチとペンの連動ができます。
セーラームーン(無印)のアイテムはシンプルでとても上品ですね!
すっかりセーラームーンの商品展開に慣れてしまっていたのでセットで1万は安い!と思ってしまいました(^^;)
ムーンライトメモリーの変装ペン・変身ブローチが各5000円近かった事を考えると
ギミック付て1万はやっぱり安いと思う…
というかムーンライトメモリー版が高すぎた気がする。。(^^;)
価格設定が破綻してる。
仮にこのPROPLICA版にギミックが無かったとしても
純粋にモノとしての品質も断然にムーンライトメモリー版より上だと思う(^^;)

 このアイテムはPROPLICAの中でも逸品に入る方だと思います。
個人的な見解では他にもスパイラルハートムーンロッドやプリズムハートコンパクトが推されてます。
ワーストは真っ黄色の聖杯・サーモンピンクのキューティとムーンスティック…

 
そういえばスタンドがムーンスティックのスタンドと合体するので
このように飾る事が出来るそうです。
f:id:sc_toy:20190324233245j:plain
ムーンスティック、改めて見ても濃いサーモンピンクがどギツイですね(^^;)
当時の玩具はムーンスティックと変装ペンのピンクにここまで差が無いんですけど。
色が変なものは黒歴史化して欲しいくらいなのに何度も再販したり最新作とセットで飾れる仕様にしたり
製作スタッフ的にその意識無いんでしょうか。。
今後もセーラームーンのPROPLICAシリーズ続けて欲しいですが色は変に凝った解釈せず当時の玩具版を基準にして欲しいです…。

でもこの変身ブローチ&変装ペンセット以降セーラームーンのPROPLICAシリーズ何も告知無いですね(^^;)
ジョジョとか遊戯王とか少年漫画路線に行ってしまってるのでセーラームーンはもう少し先なのでしょうか?(^^;)