sweet candy 魔女っ子おもちゃ ブログ

可愛いと思った魔女っ子おもちゃを紹介していくブログです。ブログ内の全画像の無断転載禁止。

SC

マジマジョピュアーズ!が最終回を迎えて

ブログ内の全画像、無断転載禁止です。当ブログは画像転載を監視するツールに登録しております。詳しくはこちらをお読みください

一年間応援してきたマジマジョピュアーズが最終回を迎えました!
邪魔男爵の夢が叶って良かった!邪魔彦と遊びたかったのね…
モカはプリンセスになってもモモカらしさが炸裂してて良かったです(*^^*)
推しであるユリアが学校行き初めてほっこり(*^^*)
これからの5人もずっと観ていたいと思える素敵な最終回でした。

という事でマジマジョピュアーズの全体的な感想を書き記したいと思います。

f:id:sc_toy:20190324111421j:plain

まずビジュアルの感想ではミラちゅーとは違いみんな前髪が有る!という点にビックリしました(^^;)
それと、全体的にミラちゅーよりお姉さんになった感じ?
あとマジマジョピュアーズに変身後のコスチュームがとても可愛いと思いました。

番組序盤は基本のフォーマットのお話が続いて大友的には少し退屈でしたが
子供向け番組という事を考えるとコレが丁度良いのかもしれません。
多分、マジマジョは最初の3か月間位はどの話からでも見始める事が出来たと思います。
ハグプリが小難しい内容の時もマジマジョはマジマジョらしく頭を空っぽにして観れる番組であり続けてくれました。
子供向け番組の作風としてはこちらの方が好きです。
通常回が続きつつも、敵として登場したシオリが仲間になったり、突如ユリアが登場し加入したり
敵が森公美子さん(超強そう)だったりと、目が離せない展開が続きました。

不思議だった点は序盤リンがやたらフィーチャーされていた事(^^;)
謎の関西弁もよく分からなかった(^^;)
もっとミツキの活躍も観たかったです(^^;)

バトルシーンも楽しかったです。
ミラちゅーの場合、必殺技であるチューンアップまでのバトルが基本タクトとタンバリンで攻撃でしたが
マジマジョはマジョカジュエルによって攻撃が多彩になりバトルシーンでの楽しさがアップしていました。
フォームチェンジはありませんでしたが観ていて飽きませんでした。
マジョカルミナとTVが連動して楽しめるという点も素晴らしかったと思います。
この「玩具とTVの連動」はプリキュアを一足飛びで超えたように思えました。
少し勿体ないと感じた点は最初の1話目に合体技を披露して後々個別の必殺技の披露する形だった所です。
合体技の方が豪華だし、順番逆にして個別必殺技→合体技の方が良かったように思えました。

実際に数話視聴するまでは、またピンクでツインテールだしミラちゅーと似た感じの作品なのかな…と
二番煎じを観る構えでいましたが
明確にミラちゅーとは違った作りの作品でした。
ミラちゅーの場合、カノンが真ん中でファイナルチューンタクトを持っておりましたが
あくまでも5人それぞでが主人公でカノンのみ特別な何かがあるという訳ではありませんでした。
強いて言うならマイが最初にミラちゅーになったり母親が音楽の国の女神様だったりと
少し特別扱いされてたかなって感じでした。
マジマジョの場合モモカはシオリを改心させるキーになり、邪魔彦との関係やプリンセス候補だったりと…
明確にモモカが主人公でした。
ミラちゅー&マジマジョ両方の主人公の描かれ方はそれぞれ異なりますが、私はどちらも好きです。


ラスボス戦はかつての敵キャラが助けてくれる展開は似ていましたが
ミラちゅーの場合最後までハラハラしながら応援して最終回は感動&感涙でした。
マジマジョの場合、中盤に試練と覚醒イベントがありみんな一皮剥けた状態だったので安定感がありました。

それとサブキャラの在り方も違っていたと感じました。
これはミラちゅーの方が好きでした。
マネの柚原さん、寮母の雪江さん、コジローさんにプロデューサーさんみんなキャラが立っていました。
マジマジョの場合毎週登場する愛すべきサブキャラが少なかったような…。ティアラさんくらい…?

f:id:sc_toy:20190324111425j:plain


ミラちゅーが後半にとてつもなく人気が出た事でマジマジョはバトンタッチ段階であまり歓迎されおらず
不遇なスタートを切りました。
私はニチアサが長い方なので「どんなに人気が出ても、どんなに名作でも一年で終わりを迎える」という事に慣れておりましたが
ミラちゅーファンは性質が違っていて
・マジマジョが始まるからミラちゅーが終わる
・ミラちゅーが築いた土壌をマジマジョ奪っていく
…みたいな思考に陥ってしまったようで見るに耐えないものがありました(^^;)

こんなスタートでしたがマジマジョピュアーズもmagical2も人気が出て本当に良かったと思います。
とくに「愛について♡」は名曲です。
miracle2もmagical2も番組が終了したてもアイドルとして十分にやっていけると思いますが
『惜しまれつつも』で一旦活動終了する事もニチアサの宿命ですね。。

次は「ひみつ×戦士ファントミラージュ!」だそうです。
今年は新シリーズのネガキャンする低質なファンが去年より比較的に少なくて良かった…(^^;)
次作が無いという事=今作人気が無かった・成績が悪かった
という事なので次作を叩く事はとてつもなく的外れなんですよね。
次作が出るという事は自分達のファン活動が実を結んだという事です。


f:id:sc_toy:20190324111428j:plain

正直、現段階で確認できるファントミラージュの玩具はそこまでツボを刺激されなかった(^^;)
マジマジョのおもちゃが神すぎた…(^^;)
…でも、ガールズ×戦士シリーズを応援してますのでとりあえず視聴続行します!
3人ともマジマジョよりも幼く見えミラちゅーに戻ったように思えました。
動きは今までのシリーズ同様キレッキレですね!
怪盗セイント・テールが大好きだったので怪盗モノには弱いです。
放送開始4月7日が楽しみ(*^^*)